• 締切済み

オークション目的のチケット転売防止

10/9大阪なんばtoho、梅田tohoで開催予定の「SCOOP!」舞台挨拶予定の前売りチケットが転売サイトに候補で挙げられています。 tohoは転売目的の購入を禁止しているのですが、 阻止する方法や転売されたチケットを無効にする方法はありますか?

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

法律はともかく入場したいがためにいろいろな努力をしたのに 転売屋で簡単に購入できるなら、努力が無駄になる。 転売屋はともかく利用者が簡単に購入するために利用するから存在する。 例えれば iPhoneが販売開始になる時に数日前から並んでいます。 それを転売屋から買えば並ぶ必要は無いけど、購入した実感は生まれない。 (単なる商行為)

回答No.1

一律に転売禁止を謳うことは、独禁法上問題になる可能性があります。 転売を禁止することによって需要と供給に基づいた公正な取引が阻害される可能性があるからです。 自由主義経済に背くという大罪を犯すより、購入した本人しか入場できない仕組み(顔認識など)を導入すべきでしょう。