• 締切済み

10歳の孫とふたりでの日本旅行について

sato7223の回答

• sato7223
回答No.1

https://www.unitedvacations.co.jp/news/news_detail.php?ID=58 UAの通達部分で、日本→アメリカになりますが、この逆のことでしょう。 これは、JALでも見られます。 バカバカしいかもしれませんが、予防線として用意されたほうが賢明だと思われますよ。

edokkosan
質問者

お礼

外務省のハーグ条約(国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約)と、これはあくまでも米国側での条件ですが、U.S. Customs and Border Protection (CBP)の内容を読みました。成田や羽田の入国管理窓口ではどのような指示があるのかは見当がつきませんが、やはり大人と小学生以下の児童とのふたり連れでの入国では何らかのガイドがあるかも知れませんね。ご指示により、両親のサインが入って旅行承諾書みたいなレターを持参させます。ご回答ありがとうございます。