• 締切済み
  • 困ってます

ネット上のトラブルで困っています。

はじめまして。 適切なカテゴリーがわかりませんので、とりあえずここに質問します。 東京都在住の53歳男性、精神に障害を持ち、無職、未婚です。 相談の場はインターネットのQ&Aサイト(仮に「O」とします) 登場人物はわたし、G。(グラスルーツ)。サイトO上で出会ったB氏、そして同じくAさん、さらにわたしとここ、Okwaveで知り合い、(ネット上での)友達で、B氏とも交流のあるFさんです。 さて、わたしはこの春から、ここOkwaveとOというサイトを利用し始めました。Oでは主に『哲学』のQ&Aコーナーを使っています。B氏も10年ほど前からそこの常連=大御所です。Aさんも同様。そしてわたしとFさんがネット上で親しいように、B氏とAさんも(ネット上では)親しい間柄のようです。 先日わたしの投稿した質問にB氏が執拗にからんでくるので遂にB氏をブロックしました。 B 氏は直接わたしに回答という形で接触することが出来ずに、わたしの質問に関する質問を続々と立てて、賛同者を募るという、昔からよくAさんが使っている手をつかってきました。 例えば、『ブロックというのは実に非民主的なやり方ではないでしょうか?』或いはわたしが『言葉は場合によっては凶器になる』というようなことを言うとすかさず『言葉が凶器になるなんてありえない』という質問を立てるといった具合です。 先にも書いたようにわたしはFさんと古くからの知り合いで、彼女のブログも時々閲覧し、コメントを残すこともあります。Fさんのブログには彼女が購読しているいくつかのブログへのリンクが貼られていて、その中にB氏のブログへのリンクも含まれていました。 わたしはブロックを掛けた後、何か書いているかと先日B氏のブログを覗いてみると、朋友であるAさんと、わたしのことについて、読んでいて愉快な気分にはなれないことが縷々書かれていました。(例えば「Gはキ〇ガイだ」など) OサイトでのB氏の執拗な外部攻撃とブログ内での中傷にもうんざりですが、それ以上にわたしを憂鬱にさせるのは、最近久しぶりにサイトOに復帰したSという人と、わたしGは「同一人物だろう」というAさんの説にB氏が納得し始め、以前からB氏のブログに「あらし」のような書き込みが為されるのもひょっとするとGではないだろうか?というところまで話が進んでいるということです。 Aさんはわたし=グラスルーツという人間はもともと存在せず、Sさんの複数あるアカウントのひとつの架空の人物であると考えているようです。(ちなみにAさんは日仏を活動拠点に持つ精神医学者です)さらにAさんはご自分で「文章を見ればその自分仏像を裸にすることができる」と言っているくらいで、ご自分の見立てには絶対の自信があるようで、最近は以前(おそらく「O」で)やり取りのあった「V」さんという方も同一人物であろうと言い出しました。 つまりSさんイコールわたしイコールVさん、そしてB氏はそれプラス「おそらくあらしも同一人物」ではないか。。。と。 B氏に「キチ〇イ」と呼ばれることに関してはまだしも、A、B両氏から、グラスルーツという人間は創作上の人物、或いはSでありVでありひょっとしたら「アラシ」でもありえますねと言われているのを聞いているととても参ってきます。 そのことについて、「じゃあもう”O”を利用しなければいいだろう」という意見もあるかと思いますが、例えば学校は好きだし友達とも上手くやっている、でもAさんBさんというふたりにいじめられているから「学校に行かない」という方法をとるのか? 学校という比喩が適切でないとしたら、社会人のサークル活動でもいいのです。 Fさんに困っていることを訴えたところ、FさんはB氏のブログにあまりGさんを攻撃するのはやめてもらえないかと書き込みました。するとAさんは「これは給湯室の噂話だし、実名(この場合グラスルーツ)を出しているのでもないのだから、そう言われてもねえ。」という受け応えでした。そしてついにはSさんのあら探しを二人でやり始めました。 質問としては 一般に誰でもが閲覧可能なものでも、個人のブログ内であれば、また実名を出さなければ、読んだものが話題の人物を特定できない場合は、「個人攻撃」「悪意を持った中傷」は許されるのか? このような状態になってしまった以上、A、B両氏の攻撃を避けるには仮に他のユーザーと極めて友好的な関係があったとしても「サークルを去る」以外に道はないのか? 精神科通院歴23年の障害者からの質問です。 カテゴリーも含め適当な相談場所、或いはその他このような状態から脱するためにお考えがあればお聞かせください。 尚、「名誉棄損」「精神的損害」など、法的措置を講じるという考えは持っていません。わたしが「O」を去って、二人の目に見えなくなれば何も言わなくなるでしょう。 引きこもりのわたしにとって、「O」は人と話す数少ない場所だったのですが。

noname#226970

みんなの回答

• 回答No.2

ネット依存な だけにしか 感じないのは 何故だろー? そもそも 架空の話でも 何でも良い ネットに 何を求めてるの?