OFFICE 2016でワードアートの文字色に図やデクスチャーを使えない理由は?

このQ&Aのポイント
  • MS-Wordでワードアートを挿入しても文字色に「図」と「デクスチャー」を使えません。しかし、MS-Excelでは可能です。なぜなのでしょうか?
  • MS-Wordのワードアートに図で塗りつぶす方法は存在しないのでしょうか?
  • 質問者はOFFICE 2016のワードアートで図やデクスチャーを使いたいが、MS-Wordではできないという問題に直面しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

OFFICE 2016のワードアートで質問です

MS-Wordでワードアートを挿入しても文字色に「図」も「デクスチャー」も使えません。 MS-Excelだとできます。 何が違うのでしょうか? MS-Wordのワードアートを図で塗りつぶす方法は無いのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Word2016ではそのままでは無理なようですね。(Add-onなどについては判りません) MSのサイトにもできなさそうなスクリーンショットが貼られています。(図やテクスチャの選択肢がない) http://bit.ly/2doVTMf(2016) ある程度の制限は生じますが不可能ではありません。以下の方法なら可能です。 ■方法1 ・ファイル形式を「Word97-2003文書」で保存 ・その上で「ワードアートを挿入」 ・「書式」で”文字の塗りつぶし”を選ぶ ・”図”・”テクスチャ”・”パターン”が出現するので、好きな効果を選択 見ての通り昔ながらの機能に切り替わるようですが、「Word97-2003文書」形式で保存してしまうと、現在のファイル形式であるdocxでしかサポートされない機能は実現できなくなります。 (例)docx形式の時に挿入したワードアートなどは見えなくなります。 このファイルをそのままメールなどで他人に配布する際には要注意です。(お勧めしません) ■方法2 ファイル形式をdocxのままで行いたい場合は… ・Excel2016やPowerPoint2016でワードアートを作成して「コピー」する ・Word2016上の文書に「図として」貼り付ける もう「図」になっているので、デザインや効果の変更はできません。大きさなどを変えるときも、あくまでも「図」です。元のオブジェクト形式のまま貼り付けると、見た目に同じにならないようです。 見てくれだけの手法ですが、こちらの方がお勧めです。 今まで全てのバージョンのWordを使ってきた訳ではないのでどの時点からできなくなったのかはハッキリしませんが、2010辺りからではないかと。どのサイトでも日本語版Word2010以降の「文字の塗りつぶし」には図とテクスチャなどの効果は選べないスクリーンショットが貼られています。 2010の英語版では可能だったようですが…。 http://bit.ly/2doXCBn 「Wordの仕様」にできない要因があるような気がしないでもありません。 個人的には、Word文書で「文字を図やテクスチャで塗りつぶす」というニーズがないので…。Excelでもないですね。PowerPointなら使うこともあるかな? POPのような特に大きな文字を使う方は、時には利用する場面があるのかもしれません。

kiyowake1
質問者

お礼

qq149598100 様、ご丁寧な回答をありがとうございます。 方法1は仰る通り、文書全体が互換モードになってしまうため、ワードアートの下位互換が保障されませんね。 方法2はOffice2010からワードとエクセルでワードアートの互換性が無くなりましたので一端エクセルやパワポで作り、コピー後、図として(拡張メタファイル)としてワードに貼り付けるとできますね。普通にコピペするとメタ情報が無くなります。 長くなって済みません。 そこで回答頂いたのが、2010以降のワードで互換モードのワードアートを作る時に、Alt+I,P,Wで個別のワードアートに互換性を持たせることができる事を教わりました。 これで取り敢えずはやってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。 ※私がこれを使う目的は、仰るようにPOPメールの署名などに面白文字の一つの作り方としたかったのです。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

>MS-Wordでワードアートを挿入しても文字色に「図」も「デクスチャー」も使えません。 ワードアートはWord 2007まで文字の塗りつぶしで図を使用できます。 Word 2010からワードアートとテキストボックスが統合されたようです。 >MS-Excelだとできます。 >何が違うのでしょうか? WordとExcelはプログラムが別物なので違っても気にしない方が良いでしょう。 Excelで作成したワードアートを画像としてWordへ貼り付けることはできます。 但し、それを再編集することはできませんので修正するときは元のExcelファイルで編集して入れ替える必要があります。 >MS-Wordのワードアートを図で塗りつぶす方法は無いのでしょうか? Word 97-2003互換モードで編集すればワードアートの文字列に図の塗りつぶしが可能ですが、保存時にWord 97-2003互換のファイルタイプ(.doc)で保存しないと塗りつぶしが削除されてしまいます。

kiyowake1
質問者

お礼

ご親切なご回答、ありがとうございます。 前の方の回答へのコメントにも書きましたが、仰る通り、2010以降ではExcelで作ってワードへメタファイルとして貼り付ける事はできますが、修正する場合はまたExcelに戻らないとならないなどの不便がありますね。 文書全体を互換モードにしても別の不具合が生じてしまいますね。 そんなわけで、Alt+I,P,Wを使う事にしました。 ご回答ありがとうございました。 申し訳ないのですが、BAは先にご回答頂いた方に差し上げたいと思います。悪しからずご了承ください。