• ベストアンサー
  • 困ってます

プログラムタイマー、オンとオフを反対に

  • 質問No.9236408
  • 閲覧数142
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (857/912)

プログラムタイマーがあるじゃないですか、
水槽関連で使いたいので

朝→エアレーションをオフにして、照明をオン
夜→照明をオフ→エアレーションをオン

という風にしたいです

しかし、普通のプログラムタイマーは
オンとオフを切り替えて反対にすることができません
プログラムタイマーを2つ買う以外に
いい方法、いい商品はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (146/735)

これはどうでしょうか
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC-NT-301-NAT-117/dp/B004HCNL4Y

タイマーが2系統内蔵されており、2つの機器を別々にON/OFFできます。
お礼コメント
Ryokutya2

お礼率 93% (857/912)

そんなものがあるんですね!
(しかし値段が…w)
投稿日時:2016/10/01 09:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (89/240)

要は論理を逆にすると言うこと。A接点、B接点のリレーに繋げばいい。
A接点、B接点の論理は
A接点はリレーに通電しないと接点がOFFつまり開く、通電すると接点がONつまり閉じる。
B接点はリレーに通電しないと接点がONつまり閉じる、通電すると接点がOFFつまり開く。
C接点(AとB接点が入っている)を使うのが最適。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01213/
お礼コメント
Ryokutya2

お礼率 93% (857/912)

難しいです…w
ありがとうございます!
投稿日時:2016/10/03 11:11