• ベストアンサー

[仏語] 誰か教えて下さい!!

[仏語] 誰か教えて下さい!! 「各形容詞を名詞につけて書きましょう。」 という問題が出たのですが法則があまりよく理解しておらずわかりません。誰か教えて下さいm(*_ _)m 1.italien : C'est une voiture ( ). 2. sportif : J'ai une soeur ( ). 3. américain : Ce sont des actrices ( ). 4. sérieux : Ce sont des étudiants ( ).

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222880
noname#222880
回答No.1

1 「voiture」は女性名詞であるから、「italien」を女性形に変えます。 男性形の語尾が「-en」の場合、女性形の語尾は「-enne」になるので、答えは「italienne」。 2 「soeur」は女性名詞であるから、「sportif」を女性形に変えます。 男性形の語尾が「-f」の場合、女性形の語尾は「-ve」になるので、答えは「sportive」。 3 「actrices」は女性形名詞の複数形であるから、「américain」を女性形の複数形に変えます。 よって、原則通りになって、答えは「américaines」。 4 「étudiants」は男性形名詞の複数形であるから、「sérieux」をこのままの複数形に変えます。 ただし、語尾が「-x」の場合、形容詞は不変であるから、答えは「sérieux」。