• ベストアンサー

メルカリで出品トラブル

メルカリの出品がうまくいきません。必要事項を入力して出品ボタンを押してもデータが反映されず出品できない状態です。FireFox、GoogleChromeどちらでもダメでした。事務局に問い合わせていますがらちがあきません。何方か同じ経験された方で解決法御存知の方お教え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta152
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

商品カテゴリーの項目で、レディースをれいにとると; 「レディース」で止めず、「レディース>トップス>○○」のように最下層カテゴリーまで選択する 案外盲点です

関連するQ&A

  • メルカリで発送できない!

    メルカリに出品し落札されましたので、発送しようとしましたが発送コードが発行されません。 いつものようにゆうゆうメルカリ便を選択して出品したので、ローソンから発送しようとゆうパックを選択、商品名を入れてコード発行ボタンを押すと「利用不可能な文字が使われています。入力内容をご確認ください。匿名配送の場合は購入者に取引メッセージで確認してください。」と出てコードが発行されません。発送場所を郵便局に替えても同じでした。 今メルカリ事務局へ問い合わせしてますが、何が原因かわかる方または経験した方、どうすればいいんでしょうか?

  • メルカリでのトラブルについて

    メルカリでのトラブルについてです。皆様方のご意見を聞きたく思い質問させて頂きます。ご一読頂けますと幸いです。 先日カメラのみ(付属品なし)を出品させて頂きました。数日後に落札され、商品を発送いたしました。その後、購入者よりカメラの動作が不良とのことで返品希望の連絡がありました。その点に関しては私の不手際なので返品確認後に当お取り引きをキャンセル、全額返金をさせて頂く旨連絡させて頂きました。 問題は購入者の要求がカメラの購入代金の返金のみではなく、カメラに合わせて別途購入したバッテリーの代金の補填も要求してきた点です。私としてはバッテリー代の補填などは考えおらず、またそのような対応など聞いたこともありません。メルカリ事務局にこの件をお伝えし、往復送料を事務局で補填し取引キャンセルを購入者へ提案するよう申し出がありました。私の希望する回答ではありませんでしたが、その提案を購入者に伝えたところあくまでもバッテリー代等も補填しろとの一点張りで全く話し合いがまとまりません。事務局も基本的に購入者、出品者双方の話し合いでとの立場です。現在、私の手元には商品はもとより購入者が受取り完了の手続きをしていないため代金も振り込まれていない状況です。 私としては商品が返品されれば返金対応、されなければ取引完了で済ませたいと思っております。またこれ以上取引が長引くなら私から購入者へ法的措置を取りたいと思っておりますが、その場合、どのような訴えができるのでしょうか?またメルカリ事務局において購入者の情報開示はされるのでしょうか?皆様方のアドバイスを頂けたら有難いです。 少々長文になって申し訳ございません。最後までお読み頂き有難うございます。ご意見お待ちしております。

  • メルカリの不当な出品削除等についての法的問題

    メルカリ側がルールを明確にせずに特定の出品を削除し、一方、同様の出品でも、高額であるものについてはいくら通報しても放置したまま、実際に売却も行われていることには、 非常に恣意的なものがあると感じております。 メルカリ側のこれらの行為に関して、法的な問題点があるとすれば、どんな法律に抵触するでしょうか? 出品者の経済的利益を損なっていることはもちろん、例えば安全のために出品を制限すると言う大義名分をメルカリ側が言っているのだとしたら、他の出品を通報しても削除されない、高額のものであれば放置してあるという事実は危険性を認識しながら事務局が放置しているということで、購入者側の安全性の利益を損ねることにもなるでしょう。 メルカリをしばらく利用して不用品を出品していましたが、あまりにも理由が明確ではなく不公平なルールの適用により、一方的に削除される、それが3回になると今度は利用制限をされる、といったことが続くようになり、このような疑問を持つに至りました。 法律に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • メルカリで出品したらBuyeeで表示されてた

    メルカリで出品したら、Buyeeというサイトに機械的に「出品商品の情報」や「出品者(私)の評価情報」も掲載されてることに気づきました。 評価は、メルカリの古いシステムの評価点数方式(よい、普通、悪い、の3択)のままです。これを、ストップさせることはできますか?(質問1) (どうせメルカリ評価を表示させるなら、この古い表示方式をやめていただきたいです。←メルカリには意見済です。) 5年程前、メルカリを始める時に、約款は読んだつもりなのですが、目通しするのを抜けてたのかもしれないですが、もしかして「自動的に、出品情報と出品者情報の提供をします。会員はこれに対して応じる。」ーみたいな条項があるのでしょうか?(質問2) (メルカリ事務局にも尋ねましたが、案の定、いつものごとく、「ご満足いただけるサービスを提供差し上げられず、誠に申し訳ございません」とか「ご意見としてそのうち検討します」などといった挨拶文が返ってくるだけで、またそれに対して再質問しても、かわりなく、終わりです。 しかたなく、Buyee側にチャットで尋ねても、らちがあきませんでした。) Buyee様にご購入いただくのは大変ありがたいのです。Buyee様が仕入れてくれて(改めて商品写真を撮影し、説明文章も作って)小売りするなら良いのです。 しかし、仲介(勝手に仲介!)みたいなものだから、最終購入者様からしたら、まるで私がBuyeeサイトに出品掲載させてもらってるような感じになりませんかね?。ほとんどの最終購入者様は、そのあたり、ちゃんと分けて(メルカリの出品者がBuyeeサイトに出品しているわけではないこと)理解してくれているのか不安です。 ところで、Buyeeサイトには、最終購入者様が「今回の取引に対して(Buyeeサイトに対して)評価をする」項目はあるのでしょうか?(質問3) 他の「希望価格を登録する」や「まとめて値下げ」などの機能についても、サイト側の強要ではなく、メルカリ会員ひとりひとり毎に、それら各機能を適用させるかどうかを(機能ごとに)選べたらいいのにと思います。

  • メルカリ 局留め トラブル

    こんにちは。 別アプリでお取引が決まり、メルカリに移行して購入したのですが、そのあと品物がなかなか家に届かず(1週間程)出品者様にお問い合わせしたところ、私が局留めにして欲しいと伝えてたみたいでした。私はそれを完全に忘れていたので受け取り評価2日前に郵便局へ届いてあるか連絡し、そこで相手の個人情報が必要となりました。ですが出品者様からの返信が来ませんでした。受け取り評価期限ギリギリに事務所に問い合わせをして、結局事務所からの返信が来ないまま受け取り期限が過ぎてしまいました。 ですが、期限は過ぎたものの取引画面は残っており、「事務所からの返信をお待ちください」と表示されていました。 この場合、よどうすればよいでしょうか。

  • メルカリ キャンセル トラブル

    先ほど私が出品者で、某アニメのおもちゃを出品しました。 メルカリをオークションだと思い、スタート価格を設定して出品しました。 すぐ取引のメールがきたので、おかしいなと思ったらそのままの価格ですぐ発送手続きになりました。 オークションだと思い価格が上がると思ってたのでその事を購入者の方に謝り、事務局に問い合わせもしましたがまだ連絡がきません。 その購入者はポイントでもう支払った、詐欺だ警察行きますよなど言われ気が気ではありません。 こちらも何度も謝り返金する意図も何度もお伝えしましたが、キャンセルもして頂けません。 どうか事例やアドバイス、なんでもいいのでコメントお願いします!

  • メルカリの不当評価トラブル

    私は購入者です。 評価をして取引終了しています。明らかに故意の隠し事があったため「残念」にしました。話はここからです。 出品者が評価に不満足として事務局に相談しました。私は事務局からの依頼で購入した商品の写真を送りました。その後事務局から「この商品は説明不足であると判断して出品者に着払いで返品するように指示しております」とメールが来ました。 しかしながら出品者からは一向に連絡がありません。その旨事務局に伝えると今度は「24時間の期限を設けて返信するように伝えました」と。(どんな規制を設けて話したのかはわかりませんが) 返信がないので事務局に伝えますと今度は事務局から「この商品を補償で買い戻します」と言われました。 ここで私は疑問に思い事務局に「補償を望んでいるわけではありません。今回の話は出品者から始まった話で私の中では取引は終わっています。出品者に返品するならともかく事務局で買い戻す理由はない。ただ私は今回のことは出品者の相談から始まったことですのでお詫びくらい返信するのが礼儀ではないですか?また相談された事務局も出品者にお詫びの文章を入れるべきであると指導する立場ではないか」と返信しました。 すると事務局から「出品者から回答がないのでは仕方ない。補償での払い戻しに応じないのならこれ以上サポートできません。と。 私の方からサポートをお願いしたことはありません。取引は終わっています。ただ私は出品者からの依頼で始まった今回の件で面倒な購入商品の写真を撮って返信したり事務局とのやりとりで手間をかけておりますからこのまま無言で終わることは常識で考えても間違ってませんか?と返信しました。 私が間違っているのでしょうか?

  • メルカリでのトラブルについて

    メルカリでトラブルがありました。 どう対処すべきでしょうか? 私は購入者側です。ゲームソフトを、¥600で購入しました。クレジットで購入したため、発送を待つだけでしたが、送料は購入者負担になっていることに気づき、取引メッセージにて、送料は出品者様が負担になってしまいますが、メール便で送っていただきたい旨を伝えたところ、「着払いでなくても大丈夫です。が、初めての取引でメール便の送り方がわからない。」との返信がきたため、お詫びとお礼をし、メール便の送り方を細かく書き、メッセージを送りました。 2~3日で発送すると仰っておりましたが、なかなか発送通知がなく、事務局から「取引キャンセルができるようになります。」とのメッセージが表示されるようになったため、出品者に、「発送はいつ頃になりますか?」とメッセージを送ったところ、「今日か明日発送します」と連絡がありましたが、いつまでたっても発送通知がないため、再度取引メッセージを送ると、丸2日返信がなく、やっと返信があったかと思えば、「明日発送します。」とのこと。この連絡がなければ、事務局に問い合わせて取引をキャンセルするつもりでしたが無事発送してくれたので、到着を待っておりました。本日届いたのですが、宅急便の着払いでした。 とりあえず、話が違いますので、受け取り拒否をして、取引メッセージにてその旨を伝えたところ、「いや、送料込みの値段です。受け取り拒否ってまた戻ってくるんですか?」と返事が返ってきました。初めての取引で宅急便の仕組みなど、全く理解しておられないようで、話になりません。 こういった場合、どういった対応をしていけばいいのでしょうか?? 私は出品者側でも、購入者側でも数多くの取引がありますが、こんなトラブルは初めてで困っております。

  • メルカリで身に覚えのない利用制限を受けました

    メルカリ利用者です。2020年5月8日から突然の出品、購入、いいね、コメント利用制限を受けています。出品商品もすべて表示されなくなり、メルカリボックスも利用制限され、相談もできません。メルカリ事務局からお知らせに連絡なく、お問い合わせにも回答いただけません。主に購入で利用頻度高く不安がとても大きいので、解除してもらうためにどうすればよいかアドバイスいただければ幸いです。

  • メルカリ運営側から返金がされない

    メルカリ運営側から返金がされず、困っています。 <経緯> メルカリで商品を購入しましたが、不備があったため、出品者側と合意の上、返品とキャンセル申請を行いました。 返品した商品が相手側に到着した日に「キャンセル」の通知がメルカリ事務局から入り、「購入代金は「売上金」として返金されています。」と記載されていましたが、「売上金」に反映されていないため、その旨をメルカリサイト内の「お問い合わせ」から連絡しました。 翌日のメルカリからの回答では、こちらの問い合わせ内容がまったく引用されないまま、「順次処理を行っています。」「すでに事務局からの案内が完了している場合は返信を行わない場合があります。」という内容でした。 上記回答に不安があったため、また、こちらが返金の問い合わせを行っていることを残すため(メルカリサイト内の「お問い合わせ」ではメルカリ側が引用しない限り、こちらの問い合わせ内容は残らない。)、メルカリのメールアドレスへ直接問い合わせをしたところ、「お問合わせは、アプリ内「お問い合わせ」よりご連絡下さい」とのみ返信され、どうどう巡りになっています。 ユーザー間のトラブルは耳にしたことがありましたが、運営側が返金しない、というのは想定していなかったため、驚いています。また、少額ではないため、本当に困っています。 この後、どう処理すれば良いのかアドバイスを頂けるでしょうか。また、同様の経験をされた方がいらっしゃれば、どのように解決したかを教えて下さい。よろしくお願いします。