• ベストアンサー
  • 困ってます

ステレオマイクの左右のレベルについて

EOS 5D の動画撮影用にステレオマイクを買ったのですが 左右のレベルが画像の通り随分と違っています。 バランスで調整すれば問題ないと思うのですが なんか???なので教えていただきたいのですが ステレオマイクで中央に音の発生元がある場合 多少の違いは有っても、左右のレベルは(波形の振れ幅)は 同じようなものなのでしょうか? それとも意図的に左右でレベルを変えて 製造されているモノなのでしょうか? 収録はEOS 5マーク2、MacPro(QuikTime)で行いました。 いずれの場合も画像のように左右のレベルが大きく違っています。 マイクは2,000円のノーブランドのデジカメ用です。 わかる方、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数166
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その波形を見る限り「正常ではない状態」だと思われますが、確認すべきポイントがまだあると思います。 まず、「誰が悪い」のか?が判らないと対処できません。 ・ステレオマイク自体が原因。製品の元々の品質/単にその個体の初期不良かもしれません。 ・録画するEOS本体が原因。ジャック表面が汚れたり酸化してしまっていれば、接触不良もあり得ます。もしかすると内部のアンプ回路が壊れているのかもしれません。 波形として既に違いが見て取れるので、再生する機器側が原因ということはないでしょう。 ユーザレベルで確認するためには、条件を変えた状態で行ってみて比較する程度のことしか出来ません。「この部品は確実に正常に機能する」という実績を作るのです。(ジャックやプラグなどの清掃はそれ以前の問題なので、済ませておきます。) そのマイクを使って他のデジカメやPCで録音したような場合はどうなりますか?同じようであればマイクが怪しいのでは?と推測できますよね? 何の場合でも同じだと思いますが、1つ1つ判断の材料となる事実を積み上げていかないと、トラブルシューティングにはなりません。 >ステレオマイクで中央に音の発生元がある場合 >多少の違いは有っても、左右のレベルは(波形の振れ幅)は >同じようなものなのでしょうか? それはそうです。そうでないと音源が本来あるべき位置に定位しません。 聴感覚は非常に敏感ですから、左右のわずかな時間差(+音圧差)を聴き分けています。そこに大きくレベル差のある左右の音を与えれば、実際の音場が再現されないことになってしまいます。それではマイクとして役に立たないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切な回答ありがとうございます。 録音はMacPro(QuikTime)でも行っているので マイクの不良だと思います・・・。 購入先に文句言います、ありがとうございました。m(_ _)m。。。

関連するQ&A

  • マイクで録音した時左右のレベルが極端に違う

    マイクで録音した時左右のレベルが極端に違う 自分の声をマイクで録音しているのですが、左右でレベルが極端に違います。 症状の詳細は以下の通り マイク:ステレオマイク(プラグインパワー方式エレクトレットマイク) 録音先:MD(SHARP MD-DR7)マイク端子に接続 症状:左のみ大きく聞こえる。ヘッドホンやスピーカで聞くとまるで右から音が出ていないかの様。片側ずつ聞くと、右からも聞こえる。 試した方法:マイクを口から5cmの所で録音。30cmの所で録音。裏側から録音。 理想:左右のバランスがとれたステレオ録音。 せめて:考えられる原因くらいは知りたい。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 写真に白い帯が映りこんでしまいます。

    以前父から譲り受けたEOS Kiss Digitalなのですが、久しぶりに写真を撮ろうかと思ったところ、添付画像のように白い帯のようなものが映るようになってしまいました。 画像は意図的に分かりやすいように撮影したものですが、青空を撮影しても映りこんでしまいます。 写りこんでしまう原因はなんなのでしょうか。 また、個人で対処できるものなのでしょうか。 修理に出さなければならない、かつ1万円を超えるようなら買い換えようかとも考えております。 初心者ゆえ、わかりにくい質問かと思いますが、宜しくお願い致します。

  • wavepadでの録音や保存

    ●wavepadのフリーソフトが多機能なので使ってみましたが、どうもうまくいきません。 オプション → 録音 → デバイス → マイクを選び、マスタ音量に設定してマイクに向かって話すと、レベルメータが話す音量によって左右に動きます。つまりマイクは動作しています。またwindowsのサウンドレコーダではマイク録音ができます。しかし、wavepadのメイン画面で「音声を録音」もしくは赤いボタンをクリックしても、カーソルは移動するものの、声のとおりにレベルメータは振れず、音声が録音できません。つまり波形が記録されず、再生ボタンをクリックしても音が聞こえません。「録音設定を変更してください」とのメッセージが下の欄に表示されますが、わかりません。どうしたらマイク録音できるのでしょうか? ●「CDから読み込む」をクリックして選曲するとwavepadに波形が表示され、再生できますが、「ファイル」 → 「名前を付けて保存」をクリックしても、フォルダを選択するウィンドウが表示されず、保存できません。ただし当初はできました。小さい振幅の波形が上の段に表示されてからできなくなったように感じます。これが原因かどうかわかりませんが、その小さい振幅の波形の表示を非表示にしようと思っても、どうやっていいかわかりません。どうしたら読み込んだwavデータをHDに保存できるでしょうか? ●また、そのデータや音声を録音したデータをMP3に変換してHDに記録するには、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自主制作アニメについて

    ぴったりなカテゴリがなかったので、こちらで失礼します。 今、自主制作アニメを1人で作っています。 高校の文化祭に向けて作っているので、時間がない状態です。 一度「歩く動作(上半身、首から上)」や「振り向く動作」を試しに作りました。 しかし、かなりカクカク&時間がかかることが判明しました。 振り向く動作は何とか見栄えしますが、歩く動作は目も当てられないくらいで……。 全身を動かすとなるとさらに時間がかかると予想されます。 覚悟はしていましたが、ここまでとは……orz そこで考えたのですが、静止画(背景、人物共にきっちり描く)とカメラワークでMAD風にしたいと思います。 画像を上下左右スクロールさせて切り替えたり、エフェクトを加えて工夫したいと思います。 もちろんBGMもいれます。 上記の方法では、やっぱりショボク見えるでしょうか……? 演劇部の友達が声優をやってくれるので、セリフに場面状況を織り込むことは可能だと思います。 ですが収録はどんな機材を使っていいか分かりません……。 パソコン用のマイク?とかでいいんでしょうか? 学生なのであまり資金がありません。 まとめるとこうなります。 1、MAD風(画像のスクロール切り替えや暗転切り替え)によるアニメはショボクなるか。 2、音声を収録するにはどうしたらよいか。 回答よろしくお願いします。

  • sonyのステレオマイク

    現在、キャノンのFVM200を持っていますが、ソニーのステレオマイクECM-MSD1を使用しても問題はないでしょうか?ズーム連動とか特別なメーカー専用仕様では無いようなので、使えるハズと自分は思っているのですが、、、 ちなみにキャノンの説明書には、市販の電源を内蔵したマイクは、ほとんど使えますと書いてありました。

  • ステレオマイクでの録音ができなくて困っています

    PCにステレオマイクを接続して録音したいのですがどうもうまくいきません。 サウンドカードはSigmaTel C-Major Audioです。 このサウンドカードは調べたところ、ステレオミキサがないなどさまざまな問題があるようなので、新しくUSBタイプのサウンド入出力アダプタを購入しました。 そのデバイスはC-Major USB Sound Deviceです。↓の商品です http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0009XZVKM/503-2489586-3229557 しかしまたも録音することができませんでした。 状態としては、 ・モノラルの録音ならできる ・録音コントロールのマイクにチェックを入れてもできない ・他のPCで試したところステレオマイクは正常に動作 ・ライン入力でもできない(当然?) いろいろ調べて結果としてはサウンドカードに問題があるのではないかと思っています。 ただ調べていくうちになにがなんだかごちゃごちゃになってしまいました・・・。 思う節がありましたらどなたか教えていただけないでしょうか?

  • s754ウォークマンステレオマイク

    これに対応する録音機器ありますか?

  • モノラルマイクを2台でステレオマイクに

    現在、オーディオテクニカのマイク(ATX-11)を2台、マイクアンプ(AT-MA2)を1台持っています。 マイクはモノラルなのですが2台使用し、混合させステレオにするアダプターなどはないでしょうか? マイクの端子はフォーン端子で、サイズは3.5と6.3の両方使えます。 繋ぎ方は上から マイク1 マイク2 混合 ステレオ端子 アンプ PC と繋いでいく予定です 曖昧でわかりにくい説明だと思いますが、お願いします。

  • ECMステレオマイク用アンプはありませんか?

    MOUSEのノートパソコンの外部入力マイク感度は小さいようです。 ブーストしても5cm近く位にしないと実用にならなくて困っています。 ノイズが増えても20-20kHzならOKで、パソコンマイク端子にエレクトレットコンデンサーECMマイク用の安価なステレオマイクアンプをつけたいのです。 ステレオでECMマイクが使えるならインターフェースやミキサーでも良いのですが市販品に見当たりません。 キットhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05757/などで自作するしかないでしょうか?

  • ステレオマイクアンプの回路

    入力をECM(C9767)、出力をイヤホン(AJ-1780)でステレオマイクアンプを作りたいので、 回路を教えてください。 C9767: http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01810/ AJ-1780: http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-02384/ http://akizukidenshi.com/download/AJ-1780.pdf 参考 http://www002.upp.so-net.ne.jp/jsrc/densi/micamp.html