• 締切済み

マイクの出力について

バランス出力のマイクのcoldをgroundに落として接続した場合、レベルは低下するのでしょうか? 具体的には、JTSのTX-9というコンデンサーマイクについてです。 このマイクは電池駆動が可能なので、ハンディレコーダーのミニフォン端子に接続可能ではないかと考えたのですが、その場合6dBレベルが低下すると指摘を受けました。 SM58などのダイナミックマイクの場合は、その接続でもレベルは低下しないようです。 バランス出力と言ってもいろいろあるようなので、良く分かりません。 どうかご教授下さい。

みんなの回答

  • 1951fuchi
  • ベストアンサー率35% (38/106)
回答No.2

受け側の問題ではないですか。 ミキサー等のイン側のインピーダンスの問題ではと思います。 例をあげますと150オームのマイクにミキサーのインプットのインピーダンスが2Kオームだとそんなにレベルは落ちないし インプットのインピーダンスが600オームだとその時点でダウンしますよね。 ノイズの問題を考えると600オームの方が有利と思うし、レベルの事を考えると2kオームの方が有利だし それでノイズとレベルを各メーカーどこかで妥協してきめているということで良いのでは、それから先は使用者側がどこの商品を選択するかということになります。 例えばミキサーの出力インピーダンスが600オームパワーアンプの入力インピーダンスが6Kオームだとしたら計算上並列接続で10台接続できますよね。そんなことを考えてローインピーダンス(600オーム)出しのハイインピーダンス(10Kオーム)受けにしていると聞きました。 ステージにマイクが1本あってその音を(1)PA用ミキサー(2)返しのミキサー(ステージ)(3)テレビ放送用のミキサー(4)DVD作成用ミキサーに分ける場合は、150オームにしているのは並列接続で計算上ミキサー(入力インピーダンスが600オーム場合)に4台に信号が分けられるからというふうに覚えています。 実際には、マイク150オームでミキサーは1.2kオーム ミキサーの出力600オームに対してアンプ入力は10Kオーム位の数値になっているみたいです。 ちなみに家庭用カラオケマイクなどではマイクの信号を分けることを考えていませんから600オームが多いですよね。 マイク600オームでカラオケアンプのマイク入力インピーダンス600オームでつりあいがとれている。ということで良いのでは 理論より実行でどうでしょう、

eibsoyue
質問者

お礼

業務用マイクのインピーダンスが低い意味が良く分かりました。ありがとうございました。

  • 1951fuchi
  • ベストアンサー率35% (38/106)
回答No.1

マイクレベルの信号の場合 バランス出力(平衡型)は80m位まで延長できる 不平衡の場合は20m位まで延長できるということで良いと思います。 もちろん短いにこしたことはありません。ノイズの問題だけですから マイクはファントム電源供給方式ではないみたいですので電源の心配もいらないと思います。 例として、 マイク →  平衡ケーブル(20m)キャノンメスとキャノンオスを準備する →  変換用ケーブル(キャノンメスとホーンプラグのケーブルを30cmとか1mとか適当な長さのケーブルを用意する)できるだけ短いもので良いと思います。 このケーブルは全体として見た場合不平衡ケーブルですから長さは20m位まで使用できるということで良いと思います。 長い間音響の仕事していますけど平衡を不平衡にしてレベルがダウンすること聞いたことありません わたしの勉強不足だったらごめんなさい 平衡は長く延長できる(80m位まで)不平衡は(20m位まで)長く延長できない とだけおぼえておりました。 それから昔のはなしですけど(40から50年前までは)、ハイインピーダンスのマイク(10Kオーム位)がありましてこれは10mまでしか伸ばせませんでした

eibsoyue
質問者

お礼

その後いろいろ方法を考えて試してみましたが、コンデンサーマイクの場合でも、不平衡で受けてレベル低下は特に認められませんでした。マイクに関しては、平衡・不平衡は、ノイズだけの問題と考えて良いようです。 また、家で録音する場合、ケーブル長は最大でも5mぐらいなので、結局平衡・不平衡は気にしなくて良いということですね。 ご教授ありがとうございました。

eibsoyue
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もマイクを不平衡で接続してレベルがダウンするという経験はありません。 一方で、マイクアンプなどの平衡出力をそのまま平衡で受けるとの、変換用ケーブルで不平衡にして受けるのでは、確かに6dBの差が生じることがあります。(生じないものもあります) 平衡のダイナミックマイクを不平衡で受けることは良くありますが、平衡のコンデンサーマイクを不平衡で受けることは通常不可能です。電池駆動可能な場合は例外です。 そこで、マイクアンプなどで不平衡に変換するとレベル低下するものがあるので、マイクにもレベル低下するものがあるのだろうかという質問です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう