• ベストアンサー

Windows10でアホな質問です・・

こんにちは・ またアホな質問ですが・・・ Windows10のデスクトップ画面の左下に検索欄がありますよね??? 例えば「msconfig」とか「regedit」とかのアルファベットはうてるんですが「ひらがな」が入力できません。 これってW10の仕様??W7の時も出来なったですかね~~?? アホな質問でしょうがマジ悩んでます。検索欄にひらがなで「映画&テレビ」と」入力しようと思い出来なかったので気になりました。 中傷 暴言 大歓迎・・・アホに教えてやってください。よろしくです・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

日本語入力ツール(IME)は何ですか? Google日本語入力では、ひらがな入力ができない症状があったので、今は、Microsoft IMEを使っていますが。 (Windows10でGoogle日本語入力が使えない使えるのはいつ?) http://izu.wpblog.jp/post-2195/

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

>日本語入力ツール(IME)は何ですか? MSでなくGoogleに変えてるんです。サイト参考にします。 みなさんの意見からGOOGLEが原因ですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

みなさんアホに付き合ってくれてありがとうです。助かりました。またアホな質問したら良ければ。つきあってくださいな。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

IMEを日本語モード(画面右下の表示➡あ)になっていれば打てます。

質問者

お礼

>IMEを日本語モード(画面右下の表示➡あ)になっていれば打てます キーボードでひらがな選択すると 右下の「A」という表示がふつう「あ」になりますが消えるんです。MSの文字変換ではなくGoogleの文字変換にしてるのが原因ですかね???

• Gotthold
回答No.3

日本語入力にMicrosoft IME以外のIMEを使用していませんか? ストアアプリや検索ボックス上の日本語入力はIMEによってはできないようです。

質問者

お礼

>日本語入力にMicrosoft IME以外のIMEを使用していませんか? そうです。MS以外のつかってます。Googleの文字変換です。これが原因ですかね??? ありがとうございました。

• chirakuma
回答No.1

IMEが日本語入力のモードになっていれば正常に入力できました。 日本語入力については、この辺をご参考にどうぞ https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018197 もし今はいっているIMEがおかしくなっているようであれば、google日本語入力などフリーの別IMEやATOKの体験版などを試してみてください。

質問者

お礼

実はMSのIMEの日本語入力でないんです。 家帰ったらMSに戻してみます。ありがとうございました。