Windows7インストールでアホな質問

このQ&Aのポイント
  • PC初心者がWindows7からWindows10へのインストールと、古いPCから新しいPCへのOS移行について質問しています。
  • 質問内容にはAHCモードとUEFIモードの違い、ブートモードとパーティションの関係、DSP版の制限、OSのアンインストール、インストールディスクの要件などが含まれています。
  • 初心者にもわかりやすい解説を求めており、辛口回答やアホ呼ばわりも歓迎しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7インストールでアホな質問

こんにちは。以前PC購入時にこちらで凄くお世話になったルスラーナです。PC初心者で初めて自分のお金でBTOのZ97 Core i5 64bit DSP版を購入しました。マザーボードはmsiですがz97-s01といって販売店独自のマザボみたいです。 今回もアホな質問させていただきます。ゴメンなさいです。 ○やりたい事 将来いまのwindows7が入ってるPCにWindows10をインストールして今度兄が購入するPCにWindows7を移行したい。 で、くぐってたら以下の動画に遭遇。 http://youtu.be/Ts8eK9_RcMM 質問1 OSをインストールするHDDは2T以下なのですが必ずAHC(通常のBIOSモード)でインストールですか?UEFIモードではだめなんですよね?てか、これってマザボによっては選択肢がないの? 質問2 ブートするモードによって強制的にパーティションがGPTモードやMBRモードになるらしいですが、パーティションにも色々モードがあるって事?HDDならFAT32 とかNTなんとかがあるのは知ってるのですが意味不明です。 質問3 Windows7の方はDSP版のプリインストールのBTO。ディスクみたら上の方に「インストールには別のハードウェアが必要です」と表記があります。どのハードウェアと関連付けされてるのだろうかと思い販売元にメールしたら「DSP版ですがプリインストールしての購入になってますので他のPCへのインストールにつきましてはお答えしかねます」との返事。これって他のPCにはインストール出来ないの?それとも販売店としてはそこまで答える必要がないって事?現在はDSP版単体でも購入出来てますよね? 質問4 Windows7のOSの移行時に古い方のPCからOSはアンインストールしないと新しいPCではMSの認証はできないんですか?ならどうやってアンインストールするの?まぁ、このディスクではもしかしてOME仕様になってるかもなんですが! 質問5 W7インストール時はインストールするディスクになにかファイルがあったらダメなの?新品のディスク買った方がいいですか? アホな質問だとは思いますがマジでわかりません。笑ってやって下さい。 詳しい方、辛口回答、アホ呼ばわり大歓迎です。とくにGPT MBRパーティションについては初心者でもわかる文章で答えてもらったら嬉しいです。 返信おまちしてます。今からバイトなんでお礼は夜になるかと.....よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>質問1 Windows7もUEFIには対応している。最適化されていないので多少の問題はあるけど使用可能。 >質問2 MBRは2TB以上のHDDは管理出来ない。なので、2TB以上のHDDを使う場合は、GPTにしないといけない。 で、GPTってのは、UEFIの規格を使用したフォーマットなので、UEFIじゃないと初期化できない。 >質問3 DSP版は、他のPCにインストールすると「ライセンス違反」です。なので、買ったPC以外で使ってはいけません。買ったPCからWindows7をアンインストールしたとしても、買ったPC以外で使ってはいけません。 >質問4 DSP版は、他のPCにインストールすると「ライセンス違反」です。なので、買ったPC以外で使ってはいけません。買ったPCからWindows7をアンインストールしたとしても、買ったPC以外で使ってはいけません。 >質問5 DSP版は、他のPCにインストールすると「ライセンス違反」です。なので、買ったPC以外で使ってはいけません。買ったPCからWindows7をアンインストールしたとしても、買ったPC以外で使ってはいけません。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信おくれてすみませんです。 >MBRは2TB以上のHDDは管理出来ない。なので、2TB以上のHDDを使う場合は、GPTにしないといけない。 これは理解しました。もし2TのHDDにOSをインストールするならどちらを選べばいいのでしょうか?2Tの容量は実質2T以下なのでAHC(通常のBIOSモード)で設定を進めて行くってことですよね??たぶん・・・。 やはりDSP版はできないんですね。了解です。もう1枚どこかで買わないといけませんね。困った~~。 するつもりはありませんが、もしマザボを交換したとしたら別のPCとして扱われるってことですよね??たぶんですが・・。まぁ交換しないから問題はないと思うのですが・・。じゃあグラボ増設は??くぐってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

あまり大きな声では言えませんが 「Windows プロダクトキー 解析 ソフト」 とか検索してください。

質問者

お礼

返信遅れてすみません。 やってみましたが別にPC本体に貼られているシールに記載の番号と同じでした。おっしゃる意味がよく理解できなくてすみません。 ありがとうございました。

回答No.3

○やりたい事 将来いまのwindows7が入ってるPCにWindows10をインストールして今度兄が購入するPCにWindows7を移行したい。 これができません。 PC出荷時にインストールされているOSはDSP版でもOEMの扱いになり、OSのサポートは製造メーカーになるためインストールされたPC以外のインストール(元を削除しても)はライセンス違反です。 Windows 10をアップグレード(無償提供)ですと、アップグレード元のOSの携帯は必要で、最悪Windows 10の再インストール時はWindows 7からインストールしなおしです。 OSは正規使用の確認のため使用開始時にライセンス認証を行います。正規のプロダクトキーかの判断や認証回数のカウント・システム構成の情報を収集しています。自動認証で認証できなければ、電話認証になり、オペレーター対応が必要となります。 OSはアンストールはできませんので、ハードディスクのフォーマットで削除になります。

質問者

お礼

こんにちは。返信おくれてすみません。 >PC出荷時にインストールされているOSはDSP版でもOEMの扱いになり・・・ DSP版だからできると思ってました。アホでした。OSなしでパッケージを別で購入すればよかったんですね?ありがとうです。 >アップグレード元のOSの携帯は必要で、最悪・・・ 元のW7も必要なんですか・・。もともと希望どうりのことは不可能だったわけですね~~。 ありがとうございました。

• mk48a
回答No.2

基本的なことですが。 >PC初心者で初めて自分のお金でBTOのZ97 Core i5 64bit DSP版を購入しました。 >将来いまのwindows7が入ってるPCにWindows10をインストールして今度兄が購入するPCにWindows7を移行したい。 BTOのPCにDSP版をインストールされたものの場合は、そのPC以外に同じプロダクトキーでインストールしても認証できません。 オペレータ認証になると思うのですが、BTOの場合はPC自体にライセンスが紐づけれられているので、別のPCにインストールする場合は認証キーを発行してもらえません。 自作PCで部品と一緒に購入した場合は、その部品を使っていればよいのですが、今回はBTOとのことなので、お兄さんのPC用のOSは新しく購入する必要があります。 ちなみにパッケージ版のWindows7だった場合はインストールするPCを移行することに制限はありません。

質問者

お礼

返信遅れてすみません。 インストールはできないんですね。嫌な予感はしてました。DSP版をあらたに購入するにしても変な業者から買ってもまずいしよくわからないんで僕も兄も困ってます。 返信ありがとうございました。

• nijjin
回答No.1

ショップブランドのPC(BTO)のOSはそのPCにしかライセンスが無いので他のPCへは使えません。 また、インストールできなかったりインストールしても正常に動かないようになってる場合もあります。 なお、windows10を今のPCにインストールすることは可能です。

質問者

お礼

返信遅れてすみません。まいどありがとうございます。 乗換えできない・・・了解です。あほでした。 ありがとうございました。