• 締切済み

Windows7の再インストール

メーカー製ノートPCのHDDが壊れてしまいました。 Windows7の再インストールを行おうと思うのですが、ノートPCの付属品にOSのディスクがありません。 手元には別のPC用に買ったDSP版のWindows7のディスクがあります。 この、DSP版のディスクを使用しOSをインストールし、ノートPCに記載されているプロダクトIDを使用することはできますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

Win7のインストールは問題なくできますが、メーカー製ノートPCですので、 ワンタッチボタン等のドライバが見つかるかどうかです。 モニター・オーディオ等のドライバは、マザーボードにのっているものがほとんどですので、 チップセットのインストールで解決できます。 ワンタッチボタンはなくても支障がなく使えますので、再インストールされればいいかと。 私も何度もメーカー製ノートPCをHDDの故障で再インストールしたことがあります。 アップグレードやダウングレードをしましたが、それに比べればそんなに難しいことではありません。 ドライバ等見つけられなければ、メーカー名型番を記入してまた投稿することもできますから トライしてみてください。

kenji902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種は富士通AH520/2Aなのですが、ワンタッチボタンのドライバ/アプリケーションがひょっとしたら見つけきらないかもしれません。 メーカー製ノートのインストールの経験は数台ありますが、DSP版Windows7のディスクでインストールして、メーカー製ノートPCに付属されているプロダクトシールで認証できるのかがちょっとわからなかったので質問としました。 トライしたいと思います。

回答No.4

質問者様の考えておられている方法ですが、メーカーによってはWebで各種デバイスドライバを公開していない場合があります。 (例:LenovoやFMVは公開していますが、SONY等は公開していません) 仮に質問者様の方法でOS自体のインストールができたとしても、各種ドライバが適用できずに実質的に使用できない可能性が発生します。 メーカーのwebにて「リカバリーディスク」等が販売されていますから、それを購入されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

kenji902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種は富士通AH520/2Aで基本的なドライバーはあるようです。 実は自分のパソコンではないので、ドライバー等なんらかの付属ディスクがついてきたか確認したいと思います。

• potanx
回答No.3

たぶん大丈夫だろうとは思いますが問題は2点あります。 1)OSのインストール後に各種ドライバーをインストールする必要がありますがメーカーが公開しているかどうか? 特にディスプレイ・ドライバーがないとまともに表示できない場合があります。 2)メーカー製PCのOSはその機種用にカスタマイズされいますのでDSP版のDVDにメーカー用(OEM版)のプロダクトキーですんなりインストールできるか?  が考えられます。 なおインストールに必要なのはプロダクトIDでなくプロダクトキーです。1)の問題さえクリアできるのなら試してみれば良いでしょう。だめならメーカーからリカバリディスクを購入するか修理扱いということになると思います。 こういうときに備えて購入したら取扱書を参照してリカバリディスク等を作成しておいた方が良いですよ。

kenji902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種は富士通AH520/2Aで検索した所、LANのドライバ等は存在するみたいです。 ビデオのドライバーが公式に見あたりませんが、OSの再インストール時にAMDのドライバを入れてみたいと思います。 問題は、DSP版のディスクを使ってインストールをして、プロダクトキーが認証するかどうかですね。

• poti1234
回答No.2

やってみると不思議とできて すんなり認証が通る事があります とりあえずやってみれば? ライセンス的 法律的な事は知りません 自己責任でどうぞ

kenji902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライセンスは本体に対して付加されているという認識です。 やってみたいとわからないのですね…。 HDDを購入して自力で換装するかメーカー修理にするか悩んでいる所です…。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

DSP版は買った時の付属品と一緒に使用しないと利用できませんよ

kenji902
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DSP版のライセンスは付属ハードウェアに対して付加される物という認識はしています。 また、ライセンスはプロダクトシールに対して付加されているという認識もあります。 メーカー製ノートPCにはプロダクトシールが貼り付けてあるので、OSを再インストール場合、新たにWindows7を購入する必要はないとの認識です。