• 締切済み

検索欄へのひらがな入力

検索欄に、ひらがな入力しようとして、IME2007の表示が「あ」であることを確認しても、表示はアルファベットになってしまいます。なぜでしょう? 困っています。

みんなの回答

• garamond
回答No.2

詳細なテキスト サービスを使用しない設定にすることにより改善を見る可能性があります。 設定変更をもとに戻すのは簡単ですので、試されてはいかがでしょうか。 まずその前にMicrosoft Office IME 2007は多くの欠陥がありましたので、下記により2010にしてください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx さて本題です。 〔手順〕 言語バー[ツール]アイコン(工具箱)をクリック>プロパティ ↓ 【Microsoft Office IME 2010のプロパティ】 [その他]タブ [詳細なテキストサービス]ボタン ↓ 【詳細なテキスト サービスの設定】 「詳細なテキスト サービスを使用しない」を選択 [OK]ボタン ↓ 【互換性】 《互換性の設定が変更されました。…… コンピューターを再起動し、設定を有効にしますか?》 [はい]ボタンをクリック 再起動され、Microsoft IME 2000互換のツールバーが表示されます。 これで、しばらく使ってみてください。 * ツールバーをタスクバーに格納したい場合は、 ツールバーの任意のアイコンを右クリック>「タスクバーに入れる」 2010の言語バーからは離れて、時刻表示左のタスクトレイに入ります。 (環境によりうまく行かないケースがあるかも知れません。) アイコンは入力モード[ A]、[あ]などだけになりますが、右クリックで、画像に示したようにメニューが表示されます。 なおこの[あ]に交通標識にあるような[○+/](無効)が重なるのは、IMEオフの印です。 入力可能な場所をクリックしてカーソル点滅状態になれば、“無効”の表示は消え、[半角/全角]キーで[ A]←→[あ]が切り替えられます。 効果がなく、もとに戻したい場合は、 IMEツールバーの[ツール]アイコンをクリック>プロパティ ↓ 【Microsoft Office IME 2010のプロパティ】 上記と同様の手順で 「詳細なテキスト サービスを使用する」に戻してください。 再起動後、元通りの言語バーが表示されます。

回答No.1

ツールバーの右のほうに「KANA」というボタンがあります。これが反転していないと「ローマ字入力」の状態です。ボタンをクリックするか、「Alt + ひらがな」で「かな入力」に変更してください。