• 締切済み

詰め物(銀)の下の虫歯は確認できるのでしょうか。

Linesmanの回答

• Linesman
回答No.2

素人の経験談です: (1) 虫歯だったらしみたり、痛かったり、硬いもので コンコンとたたくと痛かったり、虫歯の進行度合いによって 何らかの症状がでてくるでしょう。 (2) 進行してればレントゲンでも薄黒く写るのでは。外からは 見えないので、歯医者で極小トンカチみたいなのでコンコン叩か れたりした記憶はあります。 (3) 相当しっかり接着されているでしょうから、削って破壊 してから外されました。 (4) 作り直しだと思います。 (5) 奥歯なので、かみ合わせ(夜の歯ぎしりとか)が強すぎて 神経が痛んでるとかの可能性があるかも。硬いものを思いっきり かんで、歯の奥のほうでひびが入っている可能性もあり。 (6) 歯医者さん選びはむつかしいですね。しっかり説明してくれている 治療の選択肢を複数紹介してくれるなどを基準に判断されてはいかがでしょうか。 以上、ど素人の専門知識の裏付けのない話なので、必ず歯科医にご相談を

cb2532
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 参考になります。とりあえず当初治療してもらった歯科に行って相談しようと思います。