• ベストアンサー

イッツコムを引こうと思っているのですが

こんばんは。 新築にともない、アナログアンテナかケーブルかで迷っています。 ケーブルなら、イッツコム(旧 東急ケーブル)の地域なのですが、初期費用が工事費込みで7万円くらいかかります(増幅器込み)。月々の視聴料など考えると二の足を踏んでしまうのですが、イッツコムを視聴している方、ここのサービスや料金はどうでしょうか?お教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.3

>契約費用・宅内工事は当然かかるとして、ブースターの料金を請求されませんでしたか?それとも、ご自分でご用意されたのでしょうか? 用意はいたしていません。 はじめの質問から気にはしていましたが、ブースターはありません。当然料金も請求されていません。共架柱(電気、電話、ケーブルテレビの共同の柱)を見る限り途中に中継器があり、途中での信号を増幅しているようで、各家庭に引き込まれるときには、充分な信号レベルのようで、逆に、信号が強すぎるために、減衰器を入れたりして調整しているようです。 ブースターの必要性を確認された方がよいと思います。少なくとも、サービスエリアでのブースターは必要ないはずです。 >ホームターミナル保証金:\20,000 イッツコムの初期からのユーザです。当初は、ホームターミナルの保証金を必要としました。また、初期は、「レギュラー」と「プレミアム」でしたが、現在は、「エース」と「ミニ」だけのようで、保証金の必要はないようです(サービス料金表を見る限り)。 参考までに、我が家の契約書を確認したまでです。

ryosaka
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありませんでした。 >サービスエリアでのブースターは必要ないはずです  私もそう思います。(素人判断ですが)なぜ有線で信号を送っているにもかかわらずブースターが必要なのか?基地からの距離による欠損があるとしても各個で増幅する必要があるほどなのか。コスト削減のため、信号強度を弱めて配信しているのでは?と思います。 ですが、ジェイコムに加入している知人も、やはりブースター代を請求されたそうです。 さらに、サービスエリア内を謳っているにもかかわらず、ケーブル幹線から外れていると追加工事料金を請求されるのにも疑問です。それは。サービスエリア内とは呼ばないのではないかと。 ここまで不満なら加入しなければいいじゃないかと言われそうですが、実際未だに悩んでおります(涙)

その他の回答 (2)

• usotsuki
回答No.2

補足に対するアドバイスです。 >usotsukiさんは初期費用でやはり7万くらいかかりましたか? 契約費用:\25,750 宅内工事:\27,000 ホームターミナル保証金:\20,000(「エース」変更した時点で返金してくれました。) 毎月の利用料金は、 放送サービス利用料:\2,875 STBレンタル料:\1,155 他に、NHK BS放送の年払い料金を支払っています。 別途、インターネット、IP電話を含めると、毎月の利用料金は、概算\10,000程度。ただし、NHK BSは除きます。これは、私の失敗ですが、ケーブルモデムは、「買取」にしましたが、レンタルにすべきでした(理由は、No.1で述べたとおりです) 以上参考までに!

ryosaka
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 契約費用・宅内工事は当然かかるとして、ブースターの料金を請求されませんでしたか?それとも、ご自分でご用意されたのでしょうか? >ホームターミナル保証金:\20,000 初めて聞きました。ミニだと払わなければならないということでしょうか?

• usotsuki
回答No.1

>初期費用が工事費込みで7万円くらいかかります(増幅器込み) 契約費用や、宅内工事などを含む費用はかなり高いと思います。我が家もイッツコムの地域ですが、約半数の家庭がケーブルテレビを導入している感じです。新築でも従来のアンテナを設置されているのも多くあります。少なくとも、我が家では安定した画像で大変満足しえいます。 ケーブルテレビは、「エース」インターネットは、「かっとびプラス」、まもなく「かっとびワイド」に変更し、IP電話も増設いたします。 通常のチャンネル、地上波デジタル、ハイビジョン、BS放送(約900チャンネル - 重複もありますので、現実にはそんなに多くありません)、CS(約200チャンネル)を視聴することが可能です。ただし、基地局からは、デジタル信号は、アナログに変換(トランスモジュレーション方式)して配信され、ユーザ宅には、STB(セットトップボックス)を経由して、全てを通常のテレビ受像機で利用することが可能です。番組表は、EPG(Electronic Program Guide - 電子番組表)で約1週間分を参照可能です。 最大の問題点として、各部屋に分配するとそれぞれの部屋にSTBが必要になります。ただし、1-12チャンネル13-62チャンネルは、STBはなくとも分配することは可能です。オプションとして、スカパーや、WOWOWも利用できます。 有利な点としては、インターネット接続や、IP電話(これは、「かっとびワイド」が前提になります)も利用可能です。「かっとぴプラス」で10Mbpsのベストエフォート、「かっとびワイド」で40Mbps(不確か)のべすとエフォートです。リースですが、グローバルIPアドレスも無償で選択可能です。 もし、ケーブルテレビにされるのであれば、STB、ケーブルモデムなどは、リース契約の方がよいと思います。壊れたときには無償サービスのはずです。また、これは、ケーブルテレビ固有の問題ではなく、テレビ受像機の画面のアスペクト比(縦横比)が16:9でないと地上波デジタルや、ハイビジョン放送では、上下に黒い隙間が生じます。BSデジタルを視聴するために、B-CASカードが必要ですが、STBに付属されてきます。「NHK」の受像料は、年払いの割引料金です。 新築中であれば、事前に対応ケーブル(対応ケーブルの規格がりあますので事前に問い合わせる必要があります)を引き込んでもうらうと、家の周りは大変すっきりいたします。

ryosaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 多チャンネル放送は十分に魅力的ではあります。私としては、「ミニ」と「エース」の中間がベストなのですが・・・。せっかく多額の初期費用を払うなら、民放+αは楽しみたいです。ミニでは役不足、エースでは多すぎ!という感じです。 デコーダーなどはレンタルにしようと思っています(氏のおっしゃる理由そのものにより)。 usotsukiさんは初期費用でやはり7万くらいかかりましたか?最悪、増幅器は自分で仕入れようかと思っているのですが・・・。