• ベストアンサー

モニターが緑っぽく戻らなくなった(添付画像あり)

こんにちは。 iiyamaのprolite x2380hs (生産中止)をPCとDVI接続。画面が緑っぽくなっています。以前は時間が経過すると直ってました。現在はずっと緑っぽいままです。買ってすぐにこんな症状だったので修理に1週間預けても異常なし。PC本体も異常なしだったんです。 確かに○○工房でも異常なしで なぜか家に帰ると緑っぽくなるんです。 試しにHDMI接続でソニーにPlayStation3と接続してみたら同じ症状。てことは悪いのはモニターってことでいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224808
noname#224808
回答No.1

画面全体が緑とかなら液晶パネルと電子回路の接続部分の故障かと思ったんですが、文字がはっきりと白色で出ているということは液晶部分ではなくて映像を出力する回路が怪しい気がします。 時間が経過すると直っていたということはモニター内部の温度上昇により接続が切れかけている回路がきちんと繋がったか、導通が良くなったせいではないでしょうか。 修理に出しても異常が見られなかったというのも修理場所と質問者様のモニター利用の環境(主に温度)の違いが大きいと思われます。 PC、プレステ、さらにはDVIもHDMIもお試しになられたということですのでほぼモニターの故障で間違いない気がいたします。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

そうですよね~~ 私もモニターのどこかが悪い気はしてるんです。以前はしばらくすると直ってたのが今は直りません。 https://www.youtube.com/watch?v=nKQOyKu0TZw このサイトの動画でしたら 本来バックの色は黒っぽくてピアノに演奏者の服とかがピアノに移ってますよね??この色が緑っぽいんです。 で、この動画をDLして手持ちのiPhone5sで再生すると なんと正常なんです。まぁiPhoneの画面が小さいからかもなんですが。あと画像もiPhoneに同期させてみてみたら正常なんですよ。 1年ちょっとしか使ってないのに最悪です。買い替えですかね~~?? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.4

昔の人は良いことを言いました。 このような症状の時は、ジタバタせず、 「たたけば直る!!」 のです。一度お試しあれ。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

了解です。最後には叩いて それでもダメなら水かて一ヶ月くらい放置してみようと思ってました。 ありがとうございました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

DVI(PC)、HDMI(PS3)の両方で同じ症状が出るということですから、ケーブルの問題や出力元の問題ではないでしょう。 RGBの出力回路がおかしくなっているように思えます。 白や黒はおそらく問題ないと思いますが、色味がおかしいんじゃないかと。 緑っぽいということは、RとBが出力できていないとかそういう問題になるかと。すなわち、モニターの異常です。可能性は一番高いです。 あまり考えたくないのですが、環境依存の可能性(修理にモニタごと出して異常なしから)もあるので、モニタだけ別のコンセントから電源を取ってみるとか、「別の部屋でも再現するか」を確認してもいいかもしれません。 別の部屋では再現しないなら部屋の電気系統に異常があるかもしれません。延長コードやタップの劣化、何らかの原因でコンセントから規定電圧を得られていないとかも考えられます。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は○○工房でwindows7で買ったので一年前くらいに電源コードもDVIケーブルも自分のとショップので試してみたのですが不具合が出たのがショップで一回だけでその後は出ないんです。でメーカー送りで長い事かかりましたが異常なしなんです。その時貸してもらったモニターはD-SUB接続で問題なし。 それとPCもプレーステーションも別の部屋で確認済みなんです。もう疲れて 買い替えを検討しなければとは思ってます。 回答 アドバイスありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

当時 PC本体もケースごと持って行きました。で不具合が出たのは一回だけ。別のモニター買って同じ症状でたら辛いものがあります。少し前までは時間が経ったら正常になってたんですけどね~~!

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

> 試しにHDMI接続でソニーにPlayStation3と接続してみたら同じ症状。てことは悪いのはモニターってことでいいでしょうか?? モニターのボタンを押して、OSDメニューを表示させてみてください。 OSDメニューが緑色(通常は青)なら、モニタの不良 そうでなければ、ケーブルの異常でしょう。 電源を入れた直後のモニターのロゴ他の表示は正常ですか?

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信助かります。 モニターのボタンを押してOSDメニュー表示しました。メニューのどこの部分の色なのかがshintaro-2様のご説明で良くわからないのですが メニュー内の文字の部分は青でした。 >電源を入れた直後のモニターのロゴ他の表示は正常ですか? PCの電源?モニターの電源?どちらかわかりませんがモニターの電源入れても 画面右下に青紫のバックグランドに青い文字で「DVI]と一瞬でるだけです。 Windows10に7からアップグレードしてるのですが、7の時はデスクトップ画面も緑ではないですがおかしかったです。BIOS画面の時は7でも10でも添付画像のとうりなんです。 DVIケーブルは1つしかないですがHDMIは5本あるのでPlayStation で試しても変化なしなのでケーブルが悪いとは考えにくいんです。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • PCモニターが一時緑っぽくなるのですが・・。

    こんにちは。PC音痴のアホ男です。 今年2015年4月末にPC購入と同時にモニターも一緒に購入しました。PCはBTOで・・。 Windows7 HomePlemium 64bit (corei5 4460)。メモリ8G、マザーはmsiのZ97-S01で一般には市販されてなく、多分ショップがmsiに大量注文であげてるマザーです。 問題のモニターはiiyama 「ProLite X2380HS」で今は多分販売されてないかと・・・。 DVI接続で音声の方は「JBLのPebbles バスパワードスピーカー 」をUSB接続してます。 しかししばらくすると緑っぽい画面は正常に戻るんです。変でしょ???以下症状です・・。 ちなみにDVI端子の接続も何回もやり直しました。 症状1.. PCを立ち上げモニターのスイッチを入れると、なんだか全体が暗い緑で縦に明るめの緑の線があります。ほとんど毎回です。その画像をみなさんに見てもらおうとデスクトップを「Snipping Tool」でキャプチャーしてjpegファイルにしたのですが、なぜか画像は正常の時と同じなんです。不思議でしょ??なぜかわかりません・・・。 症状2.. YouTubeの下記のサイト(ゲーム動画) https://www.youtube.com/watch?v=LBF1_UwvuBE これを再生すると一瞬デスクトップと全く同じの緑っぽい画面が写り込み その後は動画全体が緑っぽく再生されます。G-Mailなど普通の文字のサイトは普通に閲覧できます。 症状3.. この症状の時には「Google変換」の候補が現れません。 これって初期不良でしょうか?PCとモニターの電源を入れる順番なんかあるんですか? しばらくすると正常になるのでそれでOK何でしょうか? 詳しい方 どうかアホ男に知恵をお貸し願えませんか??辛口回答大歓迎、返信おまちしております。よろしくです。

  • ps3のpcモニターの接続について

    ps3をpcのモニターにつなごうと思いました。pcは、iiyamaのProLite E1900WSです。接続方法はdviなのですが映像が出力させません。どうすれば出力できるのでしょうか?

  • モニターの違い

    PCでゲームをしたいのですがゲームのモニターにはBenQ 24型ワイドディスプレイ(5ms/フルHD/HDMI×1) GL2460HMが良いとよくききます 現在iiyamaのProLite B2480HSというモニターをもっています このモニターとスペックは何が違うのでしょうか 応答速度や解像度や色などが違うのか調べ方が分かりませんので教えてください また買い替える必要はあるのでしょうか ちなみにPC以外にもWiiUやPS4にも使う予定です

  • PS3に使用するモニタについていくつか質問です

    現在、iiyama製のProLite E2473HSを購入しようと思うのですが、これはPS3のモニタとして使えますか? また、ヘッドホンをモニタにつなげて使用することはできますか? あとスピーカーを接続できるかどうかを教えてください。

  • どちらのケーブルがいいのでしょうか?

    ProLite XU2290HSを使っています。 DVI-D端子で接続して使っています。 もう1台PCを接続して切り替えながら使いたいのですが、 2台目PCのケーブルはHDMI端子・D-Subミニ15ピンのどちらを使ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音が出ません。

    マザーボード:GIGABYTE GA-G41M-Combo [Rev.1.3]  ビデオカード:GIGABYTE GV-N610D3-1GI [PCIExp 1GB] モニタ:IIYAMA ProLite XU2290HS ビデオカードとモニタをHDMIで接続しました。 PCを立ち上がる時の音等すべての音が出ません。 HDMIで接続してマザーボードから音声ケーブルを接続しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RH3450-E512HW/HS HDMI経由のマルチモニターで不具合

    E512HW/HSにDVI->HDMI変換アダプタを取り付け、DVI側にEIZOのHD2452Wを、HDMI側にAVアンプ(ONKYO TX-SA706X)経由でIiyamaのProLite B2006WSを取り付け、マルチモニター(拡張)を設定しました。 こんな感じです DVI1)→ モニター DVI2)→ DVI->HDMI → AVアンプ → モニター これで映像も音声も問題なく出力できるのを確認できたのですが、HDMI側のモニターの電源をオフにしたり、パソコンを再起動するとマルチモニターの設定が初期化されてしまいました。 モニターの電源オフにしたときは、再度設定しようにもビデオカードが何度もリセットを繰りかえして画面がパチパチとついたり消えたりしていました。 その後HDMIが認識できればリセットはとまるのですが、みつからない場合はいつまでも続けています。 認識できた場合は30秒ぐらいかかっていたと思います。 双方をDVIで接続した場合はモニターの電源を切っていても問題は起きない(常に接続されていると同等に認識されている)ので、HDMI接続でも同じように利用したいのですが、対応可能でしょうか? OSはVISTAの32ビット・64ビット両方で試しました。 ビデオカードのドライバーはATIのホームページにある最新版です。 Catalystはインストールした状態も、インストールされていない状態も両方試しましたが、違いはありませんでした。 《インストールドライバー》 9-2_vista64_dd_75977.exe 9-2_vista32-64_ccc_lang1_75978.exe

  • HDCP非対応のHDMI端子ってあるのでしょうか?

    HDCP非対応のHDMI端子ってあるのでしょうか? 例えば、 iiyamaのProLite PLE2209HDS-W1 ですと、メーカーHPに、  HDMI端子  DVI-D端子(HDCP対応) と書かれているのですが、HDMI端子は対応していないのか、 当然対応しているので記載していないのかを知りたいのです。  

  • ps3とPCモニタを接続しても正常に映らない

    ps3とPCモニタを接続しても正常に映りません。 以下のような状態です。 iiyamaのProLite E2208HDSにHDMI変換ケーブルを使用して PS3をつないでつけてみたのですが、 一応「HDMIを検出しました」のような画面が映る事は映るのですが 短いスパンで黒くなったり画面が付いたりを繰り返してとても見にくい状態です。 PS3のボタンを5秒押すというのもやってみたのですが、 上記と同じ状態のまま代わりません。 これは何が原因でしょうか。 アドバイスなどご助力いただければ幸いです。

  • モニタ画面に「D-SUB No Signal」と表示されます

    新しく購入したパソコンをD-SUBケーブルでモニタに接続して電源を入れたのですが、 画面に「D-SUB No Signal」と表示されてしまい、その後は何も表示されません。 DVI-DケーブルやHDMIケーブルでも試してみましたが、 上記と全く同じメッセージが表示されてしまいます。 パソコンは問題なく稼動しています。 接続方法が間違っているのでしょうか? ちなみに、使用しているモニタはIIYAMAの「ProLite E2209HDS」です。 ぜひアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう