• ベストアンサー

モニターが緑っぽく戻らなくなった(添付画像あり)

こんにちは。 iiyamaのprolite x2380hs (生産中止)をPCとDVI接続。画面が緑っぽくなっています。以前は時間が経過すると直ってました。現在はずっと緑っぽいままです。買ってすぐにこんな症状だったので修理に1週間預けても異常なし。PC本体も異常なしだったんです。 確かに○○工房でも異常なしで なぜか家に帰ると緑っぽくなるんです。 試しにHDMI接続でソニーにPlayStation3と接続してみたら同じ症状。てことは悪いのはモニターってことでいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224808
noname#224808
回答No.1

画面全体が緑とかなら液晶パネルと電子回路の接続部分の故障かと思ったんですが、文字がはっきりと白色で出ているということは液晶部分ではなくて映像を出力する回路が怪しい気がします。 時間が経過すると直っていたということはモニター内部の温度上昇により接続が切れかけている回路がきちんと繋がったか、導通が良くなったせいではないでしょうか。 修理に出しても異常が見られなかったというのも修理場所と質問者様のモニター利用の環境(主に温度)の違いが大きいと思われます。 PC、プレステ、さらにはDVIもHDMIもお試しになられたということですのでほぼモニターの故障で間違いない気がいたします。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

そうですよね~~ 私もモニターのどこかが悪い気はしてるんです。以前はしばらくすると直ってたのが今は直りません。 https://www.youtube.com/watch?v=nKQOyKu0TZw このサイトの動画でしたら 本来バックの色は黒っぽくてピアノに演奏者の服とかがピアノに移ってますよね??この色が緑っぽいんです。 で、この動画をDLして手持ちのiPhone5sで再生すると なんと正常なんです。まぁiPhoneの画面が小さいからかもなんですが。あと画像もiPhoneに同期させてみてみたら正常なんですよ。 1年ちょっとしか使ってないのに最悪です。買い替えですかね~~?? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ubku
回答No.4

昔の人は良いことを言いました。 このような症状の時は、ジタバタせず、 「たたけば直る!!」 のです。一度お試しあれ。

質問者

お礼

了解です。最後には叩いて それでもダメなら水かて一ヶ月くらい放置してみようと思ってました。 ありがとうございました。

• kuzuhan
回答No.3

DVI(PC)、HDMI(PS3)の両方で同じ症状が出るということですから、ケーブルの問題や出力元の問題ではないでしょう。 RGBの出力回路がおかしくなっているように思えます。 白や黒はおそらく問題ないと思いますが、色味がおかしいんじゃないかと。 緑っぽいということは、RとBが出力できていないとかそういう問題になるかと。すなわち、モニターの異常です。可能性は一番高いです。 あまり考えたくないのですが、環境依存の可能性(修理にモニタごと出して異常なしから)もあるので、モニタだけ別のコンセントから電源を取ってみるとか、「別の部屋でも再現するか」を確認してもいいかもしれません。 別の部屋では再現しないなら部屋の電気系統に異常があるかもしれません。延長コードやタップの劣化、何らかの原因でコンセントから規定電圧を得られていないとかも考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は○○工房でwindows7で買ったので一年前くらいに電源コードもDVIケーブルも自分のとショップので試してみたのですが不具合が出たのがショップで一回だけでその後は出ないんです。でメーカー送りで長い事かかりましたが異常なしなんです。その時貸してもらったモニターはD-SUB接続で問題なし。 それとPCもプレーステーションも別の部屋で確認済みなんです。もう疲れて 買い替えを検討しなければとは思ってます。 回答 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

当時 PC本体もケースごと持って行きました。で不具合が出たのは一回だけ。別のモニター買って同じ症状でたら辛いものがあります。少し前までは時間が経ったら正常になってたんですけどね~~!

• shintaro-2
回答No.2

> 試しにHDMI接続でソニーにPlayStation3と接続してみたら同じ症状。てことは悪いのはモニターってことでいいでしょうか?? モニターのボタンを押して、OSDメニューを表示させてみてください。 OSDメニューが緑色(通常は青)なら、モニタの不良 そうでなければ、ケーブルの異常でしょう。 電源を入れた直後のモニターのロゴ他の表示は正常ですか?

質問者

お礼

返信助かります。 モニターのボタンを押してOSDメニュー表示しました。メニューのどこの部分の色なのかがshintaro-2様のご説明で良くわからないのですが メニュー内の文字の部分は青でした。 >電源を入れた直後のモニターのロゴ他の表示は正常ですか? PCの電源?モニターの電源?どちらかわかりませんがモニターの電源入れても 画面右下に青紫のバックグランドに青い文字で「DVI]と一瞬でるだけです。 Windows10に7からアップグレードしてるのですが、7の時はデスクトップ画面も緑ではないですがおかしかったです。BIOS画面の時は7でも10でも添付画像のとうりなんです。 DVIケーブルは1つしかないですがHDMIは5本あるのでPlayStation で試しても変化なしなのでケーブルが悪いとは考えにくいんです。 回答ありがとうございました