- 締切済み
オーディオ機器って売れてるの?
特にミニコンポや単品オーディオって、まだ売れてるんですか? 昔に比べると売り場も縮小されてるし、若い人はイヤホンやBTスピーカーのコーナー以外ではほぼ見かけません。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iBook 2001(@iBook-2001)
- ベストアンサー率48% (4195/8719)
はじめまして♪ 前世紀末期のオーディオブームに比べたら、市場規模は無いに等しい、、、とまでは言い過ぎでしょうけれど、極端に縮小している事は間違いない現実です。 しかし、ミニコンポも単品コンポも、それなりに売れていて、構造的オーディオ不況を乗り越えた各社の製品は今でもしっかり生き残っています。 販売店側は、単位面積当たりの利益率を考えて、展示スペースを縮小したり無くしたり。というのも現実です。もっと売れるモノを並べた方が良いのですから、、、、 今は手のひらサイズのモバイル機器とイヤホンやヘッドホン、あるいはコンピューターでのスピーカー再生などが、若い人の求める環境ですので、そう言う物なのです。 ただし、趣味性の高い、本格的なオーディオが亡くなった訳ではアリマセン。 量販店等は早々に撤退しましたが、逆に高級オーディオの専門店等は元気ですねぇ。 しかし、限られた趣味人の専門店として、無用な一般大衆への宣伝などは行なわないので、眼につきにくいのも事実でしょう。 私もウン十年とオーディオファンですが、十年程前から音源機器(ソース機器)はコンピューターがメイン。だけどアンプを通し、スピーカー等で再生するスタイルを、いまだに楽しんでいます。 (と言うか、スピーカー工作が好きなので、、笑) 高級オーディオと、安価な大衆機器(ゼネラルオーディオ)に2極化したんで、中間層の製品等を店頭に置く様な販売形態は亡くなったのです。 今ではネットで調べ回り、欲しい機種もネット通販などが多いのです。 もちろん、ネット等で情報収集し、欲しい製品を店頭で受け取りたければ「お取り寄せ」でモンダイはアリマセン。販売店も値引き競争が激しく成ったので、大量に売れる物以外は店頭展示も在庫確保もしなく成ったんです。 物流も良くなりましたから、実店舗でお取り寄せも、メーカー在庫に問題が無ければ、ほんの数日で済みますから、ネット通販となんら変わらないのが「今」の状況ですね。 『オーディオ機器って売れてるの? 』 オーディオ全盛期に比べたら、1/10以下の市場でしょう。しかし、多くの店頭で「見掛けた」状況よりは、遥かに「売れている」と言えます。 ミニコンポ等も高額高級機種などは、メーカーのオンライン販売限定という事も多く成って来ています。 (おのずと、店頭では見掛けませんね。) そんな「時代」です。
- DCI4
- ベストアンサー率29% (448/1540)
オーディオ機器って売れてるの? ★回答 市場 説明 市場構造が 昔(40年前)にもどっただけ 分類分析は以下 ●安物家電オーディオ←大手が大量生産して 完全デジタル化され崩壊 差はない どれもにたりよったりの製品となる 日本の民生AV機器を作る 大手メーカー 上場してるとこが多い 近頃は 意味不明宣伝 ハイレゾなど となえて まぬけ消費者を鴨にする商法 ハイレゾ理論解析記事について http://okwave.jp/qa/q9003804.html ↑仕組み 解説 事業はリストラ 子会社になる 本体から切り捨て パナソニックなどがいい例 少し高級オーディオなら生き残れるとかん違いしてる 社員もおじさんいるから 雇用対策 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1409/30/news052.html シャープぼろぼろ パイオニア ほぼ撤退 車にシフト ケンウッドもおんなじ ビクター吸収 TEAC オンキョー クズ株 ●本来のマニア向け 一部のマニア向け←大手がいなくなり 本来の専業メーカーだけにもどる ほとんど 海外製品 ごく一部の日本メーカー アンプ単品で40万以上売値 かわらん安定市場 例 https://www.accuphase.co.jp/ ●プロ用 録音用 作成者むけ←かわらん 専業メーカ市場 むしろもうかる 録音機材扱い商品 yamaha などミキサーを作るところ ●OEM 専業 スピーカーは儲かる スマフォ 車用 OEM 他社 弱体化OEM受注増える フォスターなど に生産は集中 儲かる 事業所も新築 株価も数倍 3~5倍 だ
- nanasi3de
- ベストアンサー率34% (135/395)
家電量販店で売るようなものは売れてないと思う。 この手のものも両極化が激しいものだと思う。今でもこの手の趣味を公言する大人は、それなりに金銭的に余裕がある人が多いと思し、この人達は家電量販店では購入しない。 安いものは、韓国製、中国製でホームセンター、ドンキなどで売られていたりする。 高価格のものは、専門店などとなり、家電量販店で売る価格帯のものは少なくなったと思う
- OnePunchMan
- ベストアンサー率23% (919/3935)
ミニコンポなら、まだまだ廃れてはいないようです。 結構売っていますよ! 最近は家電量販店以外に、ホームセンターでも売ってます。 http://www.nextag.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D/%E6%A4%9C%E7%B4%A2-html
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2129/8001)
パソコンや携帯オーディオの普及でオーディオ機器は昔ほどは売れなくなっているでしょうね。 今のようにデジタル機器が主流の時代では、パソコンで聞いても、iPodで聞いても、同じように聞こえて音質の違いがわからない時代です。5.1chオーディオのように、細長い縦置きスピーカーを部屋の隅に5本も立てて、部屋全体で音楽を聴くような感じでないと違いがわからないでしょうね。 歳を取ると、音は良く聞こえるのですが、音感が鈍ってしまい、音楽に対する感動が無くなったように感じます。音楽がわからなくなってからは、パソコンで音楽を聴くだけになりました。 音楽に対する感動が無くなってからは、曲の演出ばかりが気になるようになり、ゲームを除いて音楽を聴く時間は減っています。 オーディオが衰退した理由としては、デジタル再生が一般化して、音質を求める人が減少したのと、携帯オーディオの普及で、音楽を聴く時間が日常化してしまったのが大きいように思います。
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10379)
ミニコンポはダメでしょう!! 単品はそこそこ売れているのでは、真空管アンプやヘッドフォンアンプ、AVアンプ、スピーカー単体、などでしょう、Ipadやタブレットをデジタルアンプに繋いでスピーカーを繋ぐだけでオーディオシステムとして成り立つので、ミニコンポの入る余地はありません。 全然小さいですし、遥かに多機能で音質が良い(ハイレゾですから)そしてノートPCや、WiFiNASなどを使えば、数万曲を保存できてタイトルどころか曲情報や絵などもインターネット上のサーバーから得てタブレットに表示できるし、曲の検索も簡単、デジタルアンプなら手のひらサイズで50Wクラスも沢山有るわけで、しかもタブレッ父Bluetoothで接続も出来るので、 ミニコンポなんてデカくて音質が悪くて、高くて、機能が低いものが売れる理由は無いと思いますデジタルアンプなら1万円以下でも結構あります。
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)
ミニコンポなどの中途半端な製品は駄目。 高級オーディオは売れている。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1409/30/news052.html