• ベストアンサー

帰宅後の私の習慣について

nuniの回答

  • ベストアンサー
  • nuni
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.5

お気持ちはわかります。変だとも思いません。 わたしも高校の頃から帰るとブラは即とってたし、 冬のタイツも速攻脱いでました。 でも家族といえど・・ いえ、家族だからこそかもしれませんが、 一緒に暮らす者への気遣いは必要かと思うんです。 ご家族が不快な思いをするのであれば、 寝るときだけは脱ぐとか、 もう自室に入って寝るだけの時間(部屋から出ないし、 誰も入ってこないような時間)になったら脱ぐなどし、 まだ出入りがあったりする時間は着たらどうかな? キャミやタンクトップを1枚身につけるだけで、 ご家族が何も思わなくなるのなら、 理解してもらうよりもラクだと思うんです。 問題は、脱いでるのはおかしいか、おかしくないか、ではなく、 家族への気遣いができるか、できないか、じゃないかなぁ? 一緒に暮らす者への気遣いができないのなら、 自活して自由に暮らすべき、って言ったら少しキビシイかしら?

shutupkids
質問者

お礼

この快感を止められない。

shutupkids
質問者

補足

なんて考え方が大人なんでしょう。家族が空気のようなそんざいである私の価値観からはそう思えるようにするのは簡単ではありません。気遣いですね。はい。私は彼女たちに何でもさらけ出しすぎていたのかもしれません。なんとなく自分の考えもまとまってきました、自分の部屋とリビングとを使い分けるといったまあ初歩の初歩ですけど。

関連するQ&A

  • 実家依存の姉に早い帰宅を促すよいセリフは?

    我が家は我慢し、姉は贅沢をしています。 結婚した姉は、貧乏といいながらアロマやエステに通い、ケーブルテレビも見ています。 そして、我が家に週半分はきて、晩御飯を食べ、コーヒーも自由に飲み、テレビも自由に見ます。 私がテレビを鑑賞していても、勝手に好きなチャンネルに回します。 私が買ったテレビが、姉に買ったみたいな感じです。 姉は、母に子ども二人の面倒を見させています。 母は、週の半分は三人分余分に晩御飯を作りますが、姉は、我が家にお礼なしです。お金も出しません。 我が家は節約し毎日切り詰めているのに。 姉には、精神的に心配な面があり、アロマやエステで姉の精神が落ち着き、子どもたちと穏やかな毎日が過ごせるならばと我慢してきました。 姉は最近、小学生の子どもたちに八つ当たりはしなくなり、子どもたちに笑顔で接し、子どもたちも落ち着いてきています。 姉は子育てに不器用なのは分かってはいますが、やはり、納得いかないのは事実です。 私の母は、とあることの先生の資格を持っており、私は母に教えてもらっているため、私はまだ実家を出るつもりはありません。 私は、社会人一年目からずっと給料の大半を家に収め、日々やりくりして、自分の欲しいものを買ってきました。 この数年は十万円から十二万円を入れています。 なのに、姉は援助されている。 母は自分が晩御飯抜いてでも姉や孫につくします。 可愛いめいたちが健全に育つため育つためには、今の状態が一番なのは分かりますが、なんだかモヤモヤします。 私がモヤモヤしなければ、みな幸せなんです。 モヤモヤ解消方法はありませんか? また、姉たちは毎回夜9時まで我が家にいます。 仕事で疲れ帰宅し、のんびりしたくても私は出来ないのです。 めいたちにぐうたらな私は見せられません。 良い見本にならないといけませんから、気がはり、疲れます。 早く帰るよう促しても、なんだかんだと姉は言い、なかなか帰りません。 ひどいときは夜10時までいました。 早く帰宅してもらうためにこれが効果的というセリフを教えて下さい。 子どもが睡眠不足で授業中寝てしまうから早く帰れは効果なしでした。

  • 中学生の夜遊び

    最近中学2年生の姉が夜10時以降に帰ってくるようになりました。 学校が始まってからは一度も家に帰ってこないで、夜遅くになったら帰ってきます。 そして母は仕事を夜にしているので、母が帰ってくる時間の前にうまいこと帰ってきて前からいたような態度で家にいたりします。 母が仕事が休みで家にいるときも夜遅くに帰ってきます・・・ 母は姉に何度も心配だから早く帰ってきなさいとか、姉が早く帰ってくるよう仕事に行く前など何度もメールを送っても、わかったと言っていますが平気で夜遅くに帰ってきます・・・ 遅く帰ってきたときも母が姉に注意をしていますが、わかったばかりです。 つるんでいる?姉の友達の親は全然心配などしていない様子で、家の母だけがあのようなメールを送っていたり早く帰ってきなさいなどといっているようです。 姉からしたら母は重たいのかもしれませんが、夜遊びするようになった理由や夜遊びの改善方法やアドバイスをいただきたいて質問させていただきました。 アドバイスのしようのない質問文ですが・・・回答してくださる方はよろしくお願い致します

  • 姉と母の亀裂をなんとかしたい

    前にもいいましたが、 姉は女友達のところにほぼ住んでいます しかし姉には結婚願望もあるようで 子供もうみたいようです 姉が今の現状に満足しているなら 私や母が何か言うのは筋違いですが もしそうでないなら、なんとかしたいです 姉の友達は束縛をするようで 心配なのです それに姉が会社を辞めて派遣にしたことも 言ってないようです 言うとなにか嫌みのようなことを言うと聞きました そんなことも言えない仲なのに 二人して満足なわけがありません 姉もなんとか状況を変えたいと思っていてくれればいいですが そうでないのならどうしたらいいのでしょう 母と姉の仲はあまりよくありません 時間と共に悪くなりつつあります 私は中間な立場なので どちらの意見もわからなくはありません 姉の真意は私にもわかりませんが このままでいいことはなにもないと思います 姉に嫌われたとしても なんとか引き離したいです 姉には幸せになってほしいです だからこのままじゃいけないと思います 姉に、その友達は必要ないと考えています 姉のことを心理的にも束縛している気がしてなりません なにより私は母と姉に仲直りしてほしい そして家に帰ってきてほしいと思います もしこちらに帰るのが嫌で向こうにいるなら 至らない点をなおします 姉が帰ってくるならなんでもします 昔みたいに、姉と過ごしたいです わがままかもしれません 彼氏などができたなら祝福します 一緒に暮らしたいなど、そういうことも反対しません しかし女友達と同棲?状態はれいがいです なにかとアドバイスがほしいです 本当に困っています どうか、よろしくお願いします

  • 一つ身について教えて下さい。

    家に一つ身(既製品)があります。 娘はもう1歳なのですが、来年七五三です。 私の姉に2歳の女の子がいて今年なのですが、母が「着物を買わないとね」と言うので「あの一つ身は使えないの?」と聞くと既製品はもう使えないとのことでした。 一つ身について良くわからないのですが、お宮参り以外ではもう使えないのでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 実姉が好きになれません。(長文すみません)

    私の姉は3つ上で、現在妊娠中です。 今月には産まれる予定です。 ですが、この姉はお腹に赤ちゃんがいるとわかっていても遊び放題。寂しがりやで家にじっとするのが苦手な人なので、9月に入ってからも泊まりなど、家にいることがありません。 そして、何より料理をあまりしません。実家が目の前にあるので、昼は母の料理で、夕食はカレーかシチューか外食かインスタント物で、それに旦那様が作っています。 姉は親のお金で自分のプラン盛り放題で高い家を建てましたが、掃除をしないので、新築一年の割にはとても汚れています。テーブルなどほこりをかぶっています。 そして、もともと会社でも有能な販売員なので、一年したら職場に復帰するのですが、面倒は私か母がして、「もう子育てから私を自由にしてほしい」「pooh(私)の自由に育てていいから」と言われました。 親も何も言いません。旦那様も年下でマスオさんタイプなため、何もいいません。言いなりです。 食事を食べさせてもらっても食器の片付けもしないし、はっきり言って顔も合わせるのも嫌です。 謙虚じゃないんです。ちょっとでも暗い顔すると変な 目で見るし。 私はこの家のこともはっきり言って良くわかりません。なぜこんなに甘いんでしょう。 子供が不登校になってしまいそうで怖いです。 このような姉とどう付き合えばいいでしょうか? 実の兄弟のことが好きになれない方、アドバイスお願いします。

  • 親は何でもできるの?

    先日父親が亡くなりました。父は遺言を残していました。 私達は男一人、女二人の三人兄弟ですが、母親は姉のほうに面倒を見てもらいたいがために、その姉の非行を見逃すだけではなく優遇し、挙句の果てに兄を追い出して姉を呼び戻し、財産の大半を残すように遺言を書かせていました。 兄には何の落ち度もないのにそんな遺言を書いた父も変ですが、母は自分の身がかわいいために嫁いでいる姉に財産を渡してしまうことが、家をつぶしてしまうことだとわかっているのかどうかはともかく、このような親を何とかできないのでしょうか。あるいは遺言を無効にはできないのでしょうか。 親の権限を利用して、遺言を書いてしまえばそれ以上は何もできないのでしょうか。

  • 父親が失業中の人いますか?

    私は20代女性です。実家に両親と3人で暮らしています。私の父は私が大学を卒業してから失業中の身です。もう今年で60才になりますが、ずっと自営業をしてきたため、他の仕事をしようという意欲はなく、毎日家にいてテレビを見てタバコを何箱も吸い、夜は酒を飲みまくって寝るだけの日々。やることがないので株に翻弄し、半年分の生活費を投資することもあり、情けなくて恥ずかしくて呆れてものも言えません。これでは生計が成り立たないので、母がパートを二つ掛け持ち、私も家にお金を入れています。 でもこんな生活にもう疲れを感じてきました。 家を出て自由になるのは簡単だけど、母の事を考えるとそれができません。一人暮らしの姉も居ますが、ほとんど実家に帰らず、見てみぬふり。 私はこのまま縛られて生きていかなくてはいけないのかと思うと、自然に涙が出てしまいます。ただでさえ勤務している会社でも仕事が忙しくストレスがあるのに、家に帰ってもストレスが溜まり、最近顔中に出来物ができて体の異変を感じてきました。鬱も入ってるような気がします。 父親が失業中や、似たような境遇の方いますか? カウンセリングとか受けた方がいいのでしょうか。 こういう時、どう乗り越えたらいいか どなたかアドバイスお願いします。

  • 外国のうなぎ美味しい・・・

    この前、家で食べたうな丼のうなぎは「美味しいよ。美味しいよ。」と、父と母が薦めるのですが、正直私は美味しいと思いませんでした。 以前に家で食べた外国産のうなぎの方が身が柔らかくて美味しかったのですが、 その国産のうなぎは身が固くて私は美味しいと思いませんでした。 「美味しいだろ?」と言うので正直「身が固い・・・・」と言うと、 「それは国産のやつで身が引き締まってるから」と言うことですが。 国産の身が引き締まってるうなぎより外国産の身が柔らかいうなぎの方が美味しいと感ずる私の味覚は変でおかしいですか?

  • 午前4時に帰宅する母…(長文です)

    こんばんは、質問させて頂きます。 うちの母は2年ほど前から某ファーストフード店でパートをしています。 そこは若い男性が多く、元来ミーハーで楽しいこと好きな母はすっかり仕事仲間との遊びにはまってしまいました。 もう私も弟ももう大学生だし、父が許しているならいいかなと思っていたのですが…。 昨年末の忘年会で午前2時くらいに帰ってきたのを皮切りに、最近酷くなりつつあります。 この前などは早起きの父が午前4時頃に起きたところ、ちょうど母が酔っ払って帰ってきたと言うのです。 父は母に弱いので、結局小声で文句を言うだけで終わったようなのですが、私としては納得がいきません。 私の門限は午後10時、1分でも遅れると…というか、友達と遊びに出かけた時に午後9時を過ぎて帰宅すると怒られることがあります(母の機嫌が悪い時)。 母いわく、子どもの役割を果たせ、とのこと。 ちなみに子どもの役割=家にいて、親の言うことを全部聞いて、素直に従うこと、だそうです。 お陰で年に2、3度遊びに行ければいい方、という状態。 そして、何より不憫なのは父。 朝6時に家を出て、遅いときは10時、11時まで帰ってこない父なのに、帰ってきたら妻は飲み会、夕飯は冷凍食品って可哀想じゃないですか? (私に余裕があるなら作るんですが、私も往復4時間以上かかる学校に行っている上、家庭教師のバイトもしているのでなかなかその余裕がありません。) しかも父はお小遣い制でなかなか大好きなお酒も楽しめないでいるのに…。 でも母は「同じような主婦の人も飲み会に来てるんだから!」と、どこで飲むのか、何時くらいになるのかも言わず、平気で出かけていってしまいます。 今の時代、こういう女性が普通なんでしょうか?

  • 姉の今後

    母は離婚後しばらく祖父母の家で暮らしていました。 父のことを毛嫌いしている姉は、しばらくは父の家で暮らしていましたが、母のところに遊びに行くうちに、自分も入り浸るようになり、今ではすっかり祖父母の家で暮らしています。 母の姉は、それらを快く思っていなくて、祖母にこっそり電話をしてきては「家を乗っ取られるから早く追い出しな!」と言っています。母は祖父母の食事をつくったり、買い物に行ってあげたり、足の不自由な祖父のお世話をしていたのですが、祖母はなぜかそういうことは一切隠して母の姉に「いつも遊び歩いてて手伝いは一切何もしてない」と言っています。 母には「こどもが親の世話をするのは当たり前!」と言ったり、頼みごとも「あんたがやってくれないんだったら他に頼むしかないけど」といった言い方です。 不機嫌になると、行くあてのない母に向かってすぐ「あんた出て行って。近くにアパート借りて手伝いにだけ来て」と言います。 電話で母の悪口しか言わない母の姉に対しては、祖母は「あんたにはいつも心配かけて悪いねぇ」と言っています。これは母が出戻りする前からです。母の姉にはヘコヘコしたり、昔からふたりで母の悪口を言っていました。 そんな家で生活をしていた母は、ストレスで体を壊しました。でも良い相手と出会って、再婚予定で家を出ました。 私は結婚して近くに住んでいないので、母の報告を受けてホッとしましたし、良かったと思っています。けれども姉は「私もどっか転がり込むとこ見つけるかな」と母にイヤミを言っているそうです。 祖母は、母は追い出す前に引っ越すことになったけれど、姉がまだ残っているので姉も追い出したいらしく、母の姉とコソコソ話して「来年家を売って施設に入るから」ということにして、遠回しに姉に出て行くよう言ったそうです。 このことで姉が母と私に腹を立てています。 「ふたりは自分勝手に好きなことして、そのしわ寄せが全部私にきてる!私は父の家には戻りたくないし縁切りたいのに、あんたには父の家があるだとか我慢するしかないとか、私にばかり我慢しろって言っておいて、今さらあんたも好きにしなって言うのはおかしい!」とのことです。 でも今までは、姉はずっと無職だったので、いくら父のことが嫌と言っても家を出られず、我慢せざるをえなかったし、祖父母の家に来たって、祖母のことが嫌なら出て行けばいいけど、それも嫌なら何かは我慢しなきゃならないし、私や母が姉に我慢させていたわけではないし、私や母が結婚したからって、そのせいで姉にしわ寄せがきてることは何ひとつないと思います。 父のことだって毛嫌いしてるから私しか関わりありませんし、祖父のお世話を代わりに姉がするわけでもないですし・・・33歳なんだから、全てが嫌なら自活したら?と思います。 でもそう言ったら、さっきのように散々我慢しろと言っておいて今さら好きにしなはおかしいとキレます。 姉にどのように話せばわかってくれるのでしょうか・・・