• 締切済み

未成年がタバコ

家から最寄りのコンビニでタバコを買いました。 店員に、高校生だよね。と言われました。 その時は買えたのですが、 店員は親に連絡するでしょうか? 連絡先も知らないと思うし大丈夫だと思いますが念のため教えてください。

noname#223135
noname#223135

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

高校生君! その件に関しては大丈夫だと思いますが、根本的に止めておいた方が良いよ! 私も高一から吸い出して、30年以上。 コンビニ行くのも面倒臭いし、公共施設や駅等で喫煙場を探すのも本当に面倒! 一日一箱、420円(昔は300円ほどだったが・・・)と考えれば1ヶ月で12,600円、一年で151,200円! 十年で150万円!!!体に良くないことが分かっていても止められない。。。 他に何を買っても良いが(法的違反の物以外)タバコだけはお勧めしません。

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.8

近隣の学校に連絡するケースはありますね

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

質問者さんが何処の誰か分かっていないのであれば、調べてまで親に連絡はしないと思います。 でも、どこでどう洩れるかは・・・。

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.6

家に連絡まではないと思いますが、次やったら危ないね

noname#228784
noname#228784
回答No.5

後々 気になるくらいなら 最初から悪いとわかっている事をするものではありません。 また、店員が連絡するとしたら、親というより警察でしょう。 (学生手帳でも提示していない限り 店員さんが質問者さんの家の電話番号を知る方法は ないと思われますので。) 喫煙は、間接的に周囲の人間を病気にしたり 酷けりゃ殺すキッカケを作るわけですからね? あなたが好きで病気になるのは構いませんが 他人を巻き込んではいけません。 (まぁ・・ 自分で自分の医療費も払えない未成年が 自分から率先して病気になる元を作るっていうのも けしからんと思いますが。 タバコは何歳になっても、体にとっては百害あって一利なしです。 絶対に止めましょう。) 今のところ、法律は無責任です。 未成年の体に及ぶ害は、成人よりも強いためにも 「売ってはいけない&吸ってはいけない」事になっていますが…。 せめて、あなたの喫煙で周囲の人間に医療費がかかった時 それらを全て賠償できるほどの収入を得られるようになってから 喫煙するべきでしょうね。 未成年が喫煙など、自他ともに最低ですよ。 その医療費を誰が払うのか、病院へ行ったところで 喫煙や受動喫煙の害による病気は 治らないものが多いという事を、よく考えましょう。

回答No.4

質問者様は未成年者ですか? 未成年者に見えただけなら注意するだけで、 コンビニだって商売ですから、被害が起きない限りは 警察には言わないと思いますが。 マークされてしまったのは確かだと思います。 ただ、タバコが成人より未成年の方が、 悪影響が大きいと言う結果は、喫煙の法律が 出来て随分経ってから、分かった事だと思います。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.3

若くて影響受けやすい細胞の体のときからニコチンを入れると 大人の落ち着いてしまった細胞の体に入れるより 影響が悪く出ることが分かったから、 それを防ごうと作られた法律だよっ! あなたを守ろうとして作られた法律っ

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

質問者は高校生ですか? 親に連絡されて困るようなことはお止しなさい。 喫煙は「未成年喫煙禁止法」による違法行為です。 連絡先は分からなくても防犯カメラに写っているので,確認は可能です。 実際は「保護者」や「売った側」が処罰されますが。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

防犯カメラに顔が写っているので、それを警察に提供すれば、後は警察の仕事です。

関連するQ&A

  • タバコを代わりに買って未成年に渡すと・・・?

    息子がコンビニの駐車場で高校生くらいの男の子に「代わりにタバコを買ってきてほしい」と言われました 息子は「たばこは買わないし、まだ未成年」と答えたそうです 息子はコンビニに入り、店員さんにこの事を話しました 高校生は何処かに行ってしまいました (1)もし息子がコンビニでタバコを買えて、その高校生に渡したらどうなりますか? (2)息子が成人でタバコを買って、高校生に渡したらどうなりますか? (3)買ってきてほしいと言った高校生はどうなりますか?

  • 親が未成年のためにタバコを買うことについて

    コンビニ店員をしています。親(20歳以上)が未成年の代わりにタバコを買っているというケースが何回かありました。店員からしたら親(20歳以上)に売っているわけで何の問題もありません。最近は、店の中で未成年が親にお金を渡して、親にタバコを買わせて未成年に店の中で渡しているケースがあります。そのことは防犯カメラに映っています。これだけでは親が違法とは言えないでしょうか?店の外にも防犯カメラがあるのですが、そのとき買ったタバコを外で吸っていてその時、外の防犯カメラに映っていたら未成年が喫煙したということで、タバコを渡した親は逮捕されるのでしょうか?警察はそれくらいでは相手にしてくれないでしょうか? 親が未成年のためにタバコを買って、その買ったタバコを未成年に渡して、その渡したタバコを吸っているという録画を残さないと証拠とは言えないのでしょうか?

  • 知らない大人に煙草を買わせようとする未成年

    先ほどの出来事なんですが、私がコンビニを出てきたところいきなり財布で腕をたたかれ 横にいたのが明らかに高校生くらいの子 すいませんの一言もなくいきなり「煙草買ってくれませんか?」 と言ってきました その態度だけで何こいつ・・・と思って一瞬固まったんですが子供で未成年だと思って、 「すいません、無理です」と言って断りました そのときは未成年だろうなあ、と思っただけなんですが 大人に煙草を買わせようとする未成年は警察に連絡したほうがよかったのでしょうか? もしかしたら別の大人に声かけて買わせてるかも知れないし、態度にイラっときました

  • 未成年のタバコ販売

    わたしはもうすぐ二十歳なのですがコンビニでアルバイトをしていて店の都合上店は一人勤務体制となっております。うちのコンビニはタバコを売るときLAWSONやセブンイレブンのようにタッチパネルがないので身分証の提示をおねがい致しておりますという張り紙を貼って対策をしております。 そこで先日、どうみてもじぶんより年上には見えない中学生くらいの軽いヤンキーがタメ口でタバコを注文してきて1度は年齢確認のタイミングを逃してさっさと行ってしまったので聞けなくとても罪悪感があり次来たときは必ず言おうと決めておりました。そしてまた同じような男の子がきてお同じ口調でタバコを買いにきたので身分証の提示をお願いしたのですがずっと忘れたの一点張りで店の規則ですので確認ができなければお売りすることができないと丁寧に対応したのですがかなりキレ気味に忘れたつってんだろ、や、おれ客おまえ店員じゃ売れよ、など言われとても迷惑でした。最後にはこちらでは身分証の提示がないとお売りすることができないので違うコンビニをご利用くださいと言っておひきとりしていただきました。その何分後くらいにまた来てあっちでは売ってくれたぞみたいに見せつけられてブツブツ文句を言われました。しまいにはおまえ売ってくれなかったからこれただでもらうぞ、など万引き未遂までされそうになり店を出る際今度売らなかったらぶっ殺すなどいわれ恐喝されました。正直なところかなりブチ切れそうになりましたが立場上のため低姿勢を貫くことができました。またくるようなことがあり同じようなことがあればどうすればよいでしょうか?通報をする場合は店長に連絡をとってからだったり先に通報をした方がよいのかちょっとわかりません。 また、万が一殴られたりしたら正当防衛として店にあるバットで痛みつけるくらいはしても良いのでしょうか? 長文で分かりにくいとは思いますができれば多くの回答をお待ちしております。

  • 未成年のたばこ所持

    少しながくなるかもしれませんが 申し訳ないです 先週の木曜日(6月25日)に バイト帰りに原付でスピードの出しすぎで警察にとめられ注意を受けました 受け答えをちゃんとしていたのですが そのときにバイト先のコンビニで購入したたばこがポケットに入っていたのがバレてしまいました しばらく吸っていなかったので 息の確認もされましたがにおいもしなくて 吸ったことがないと信じてくれました 学校に連絡はされるのかときいたら 「警察からは積極的に学校に連絡はしない、一応、生活安全科が判断することになってるけど、本当にたばこ吸ってないんだね?それは信じるから」 みたいに言われました 箱が新箱だったっていうのもあったのが いままで吸ったことがないというのは信じてくれたみたいですが 心配で… 上みたいな内容でのたばこの新箱所持というのは 学校に連絡されるのでしょうか? 高校2年です よろしければ 回答お待ちしてます

  • 未成年者のたばこの購入。

    18歳、高校3年生です。 つい先日、友人に「たばこも買えんとかビビリやなww」と言われ、「楽勝やしww」と、どうせ売ってくれないだろうな。とコンビニへたばこを買いに行きました。 本当に馬鹿だったと反省しております。 まさか売ってくれると思わなかったのですが、難なく売ってくれました。 あとで怖くなり、買ったたばこは公園で捨てたのですが、学校のステッカーを貼った自転車で行き、防犯カメラのついてる駐輪場で止めたので、学校や警察へ連絡されないかとビクビクしております。 ビビリのくせに馬鹿なことをしたのは百も承知で反省しております。 父親に相談すると、平手打ちされ「もう馬鹿なことするな!受験生だろ!」と叱られ反省しております。 売った後に未成年と発覚した場合って、警察へ連絡するんでしょうか?よろしくお願いします。

  • タバコ未成年

    私はコンビニでバイトしています。 今日働いてる時に冗談でタバコ売ってよって話してたら同じバイト先の子がタバコを売ってくれて買ってしまいました。吸うのは私ではなく友達と先輩です。買ってきてと言われて買ってしまいました。本人が吸わなきゃ大丈夫みたいな事書いてあったんですけどホントですか?これってばれたらバイトクビですか?なんか売った側が50万払うって聞いたんですけど実際どうかわかる人いませんか?

  • 未成年へのたばこの販売

    未成年にコンビニで年齢確認をすることなく煙草を販売してしまった友達がいます。その友達は販売した数分後になり、警察官に事情聴取されることになりました。そこで友達は高校生くらいに見えたが、忙しかったこともあり今回だけは確認せずにすまそうと思ったと答えたそうです。他にも販売当時の店の状況などを答えたそうです。そしてまた後日警察に行って話をし、最終的には書類送検され検察官に判断されるそうです。警官の方はこのことは学校や親には伝えないと言ってくださったそうです。一方でこういったケースでは、販売店員には罰金が科せられるのでしょうか?厳重注意で済ませてくれるケースはないのでしょうか?詳しい方はぜひとも回答を御願い致します。

  • 未成年者へのタバコ販売について。

    最近コンビニ店員が未成年にタバコを販売し書類送検されたというニュースを見ましたが、実際書類送検された後起訴され罰金刑が確定したという事例はあるんでしょうか? 詳しい方がいましたら是非教えてください。

  • 未成年はどこで煙草かってるんですか?

    友達(未成年)で煙草吸ってる人がいます。 この人は、後輩先輩とは一切かかわりを持っていません。(持ちたがらない) 親や兄弟などの家族は煙草が大嫌いで買い与えることは絶対ないし(拒否されるらしい)、タスポすら作ってもらえないらしいです。 友達の兄弟とすらかかわりを持ちたがらない。 そして友達はみんな吸わない子しかいません。(もちろん買わない) ここまで来ると自分で買うしかないと思うのですがどうやって買ってるんでしょうか? 自販機は、この辺では全部タスポ必須です。 コンビニとかでも年齢確認強化されてるし… 不思議です。