• ベストアンサー

育児の苦悩・協力を夫に理解してもらうには?

どう話したらいいのでしょう?とても基本的なことで、夫婦間の話が欠かせないのはわかっているつもりですが、夫は出張で家を空けることが多いため、どうしても私一人が抱えてしまう状況、しかも夫の仕事の時間は徹夜や夜勤なども多く、メールも間隔があく状態。家から通う仕事のときも、疲れている夫は子供の相手よりゴロゴロしたりテレビを見るほうが多く、私には夫がいる生活自体が違和感・ストレスを感じます。 幼稚園に通う3歳の娘と1歳半の息子がいます。育児にまつわる苦悩は他のママと変わらないと思うし、特別自分だけがつらいとは思いません。 ただ、育児のつらさを夫に話せば、夫からは「自分も仕事でつらい。お互い様だ」といわれてしまい、私はそれ以上話す気力がなくなります。 本当にお互いさまなの?育児と家事を両立させ、育児や家事を手伝ってもらおうと言うのはわがままなの? 夫は「やってもらいたいことがあるなら言ってくれ」と言いますが、夫の様子を見ると言いにくかったり、言っても快くやってくれる感じがしないんです。 子育てって結局、母親が何とかしなくてはいけないものなのでしょうか?ラクになるには子供の成長を待つしかないのでしょうか?それとも私が変わって、夫が変わることを長い目で期待するべき?(だとしたら私はどう変わればいい?)トンネルに入ったような感じで、悶々としています。 せめてもう少し、自分のことより子供を優先する姿勢が見えれば満足できるのに。何度も喧嘩や話をしても変わらない状況と、弁が立ち、自分を認めて上手く主張することがとても上手な夫に、正直、うんざりしています。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futta_k
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.2

どうもはじめまして 自分は二児の父です。 ウチの場合は共稼ぎなので、家事は出来る方がやるという感じでやっています。 が、もし妻が専業主婦であるならば此処までは自分も手伝わないと思いますね。家事は主婦の仕事だと決めつけちゃってるんだと思います。 はい、いけないですねこの考えは、、、分ってますがたいがいの男性は多いんじゃないんでしょうか? ただ、料理だけは好きなのでそれでもやるとは思います。これは手伝いってよりは趣味ですね、、、多分。 それと育児も協力するでしょうね、育児にはやはり母親と父親の関わり方は違うと思うので、出来るだけ参加したほうが子供には良いと思うので。 で、思うのですが、まずは家事はおいておいて、育児だけでも旦那さんに協力して貰うようにお願いしてみましょう。 家事の方は奥さんの仕事としてしっかりやる。何故か、それがあなたの仕事(役目)だから。 旦那さんは外で仕事をしてきますよね。勿論それが今現在の旦那さんの役割だからです。 しかし育児は家事という「仕事」に含まれる事ではないと思います。 なのでお互いの仕事の大変さを尊重しつつ、子育てはお互い時間が許す範囲で協力していきましょうと相談されたらいかがでしょう? お子さんが小さいでしょうから お風呂、ご飯食べるのの手伝い、時間のある時は旦那さんと子供だけで公園でも遊びいってもらうとか簡単なことから少しずつあなたが「優しく丁重に」お願いしてみては? あとは、家事や育児のストレスを武器に色々せめてはいませんか? ストレスを直接ぶつけて、さらに手伝えと言ってもなかなか生産的なお話には向かっていかないと思います。 まずは、お互いの仕事(役目)を冷静に話し合って分かり合いましょう。 ようは簡単です、旦那さんも仕事してお金をいれると言う立派な役割をこなしてるように、あなたも家事をこなして暖かい食事を出し、綺麗な布団でみんなが寝れるように立派な役目を果たしてるんです。自信持ってください。そして旦那さんに対しても認めてあげましょう、仕事で疲れてるのもわかりますよね? それから、育児で手伝ってもらえるか話し合い、手伝って貰いたい項目をお互い考えながらメモでもしてあげていきましょう。ハッキリ言います、育児とか限定ではなく家の中の事をしていない人は抽象的に手伝ってと言われても具体的には何をやって良いのか思い浮かばないのです。 そして、少しずつでも手伝ってくれたなら、それに対してその場でその事に関して感謝の意を示しましょう。 男は自分のこなした事(仕事)に対して認められると、やる気が出てきます。(習性のようなもんです) そして、私はこんなに疲れてる、あなたはこんなにしてくれないって方式のお話し合いは無意味で悪い方向にしか話は向かないと思いますのでやめましょう。 まとめ まずは感情的にならずに話し合いましょう。あくまでも「あなたと子供達と幸せにやっていきたいから」と言うスタンスで、、 お互いの役割を明確に示して、それをお互い理解して、その上で育児に対して冷静に柔らかい態度で話し合いましょう。手伝って貰いたい事は項目をお互い話しながら上げていきましょう。 手伝ってくれたらその都度、感謝の意を表しましょう。 ただし、焦らず少しずつです。 自分も妻とは色々と話し合いました。 その時は上記のように話し合って今のような協力してお互い助け合おうって感じになれたんだと思います。 お互い協力出来る夫婦になれると良いですね。 まとまりの無い文長々とすみません

misachi395
質問者

お礼

読んでいて、ふわぁっと涙が出てきました。きっと、同じように子供を抱えているお父さんの気持ちが垣間見れたこと、母親に理解を示して温かい文章を書いていただいたことなどが、自然と励ましや渇となったのかもしれません。 ゆっくりと時間をかけて、子供中心になりがちですのでもう少し夫のことも考え、家事と育児をきっちり分けて判断してみようと思います。家事と育児を混同している自分に気がつきました。 >「あなたと子供達と幸せにやっていきたいから」と言うスタンス ・・・が崩れていた自分に気がつきました。求めるだけじゃダメですよね。今は落ち込む気持ちなどでネガティブモードなのですが、気持ちを立て直して話をしてみたいです。せめて子供の要求には応えるようになってもらいたいです。私が身体を使って子供と遊ぶ傍らで、ゴロゴロして傍観している夫。子供たちに『順番よ!』って言い聞かせながら、夫が一緒に加わってくれたらいいのにってムカつく私。この時に感じる悔しさだけはわかって欲しい・・・私が悔しいと言うより、子供がかわいそうで。こういう微妙なことが、積み重なってしまうんですよね。積み重なったときに、修正が難しくなって。なんだか、夫婦って難しいです。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちわ。#5です。お礼&補足を読ませて頂きました。 気持ちが落ち着いたようですね。よかったです^^ 子育て中のママはみんな一緒ですよ。私だってあんなえらそうなこと書いているけど、いざ自分が壁にぶつかると気持ちの立て直しに時間がかかってしまいます。ママ歴3年6ヶ月にして、だいぶその時間が短くなってきていますけどね^^; misachi395さんも環境に恵まれているということでホッとしました。育児の大変さ・辛さを共感できるお友達って本当に大切ですよね。私もたくさんお友達に助けられています。そうやって助け合いがあるから、がんばれると私は思っています。 お互いまだまだ壁にぶち当たることがたくさんありますが、がんばって乗り越えていきましょうね♪

misachi395
質問者

お礼

後日談となりますが、書き込みのあと、私はかなりの勢いでぶち切れたんです。おかげさまで頭の中は整理されていましたが、ヒステリックに胸のうちを吐き出しました。結果、夫は積極的に子供とかかわり、そうすると子供達のほうがすぐに反応して、夫なりに手ごたえを実感し、それが自信となったようです。 子供の前で喧嘩と言うか、切れたことは反省していますが。。。なるべく溜め込み過ぎないようにして、うまく夫と一緒に子育てをしていきたいと思っているところです。 こういった悩みや葛藤が、いつの日か懐かしく思い出せる日が来るよう、またこれからも私一人ではなくパパと一緒に育てていけるよう、頑張っていこうと思います。 再度書き込みいただき、温かい言葉をありがとうございます。ほんと、お互い、頑張っていきましょう♪

回答No.10

3人の男の子の父親です。 夫婦で役割をお話された方が良いと思います。 「疲れているから、ごろごろしている」 これは言い訳です。父親としての自覚が足りないような気がしますが。 話をしても無理であれば、手伝って貰う事についての 約束事を決めるとか、「パパ、ごめん、これを手伝って」と 上手に操るしかないのでは無いでしょうか? 「パパ」に自覚を持って貰う事、そして「パパ」の役割を 果たして貰わないと、こんなに困ってしまうと言う事を ちゃんと話すべきだと思います。 やって貰ったら、「ありがとう」の一言は忘れずに。 「自分も仕事でつらい、お互い様だ」これは言い訳に ならないでしょうね。 「パパ」にちゃんとして貰うとすれば、「ママ」も ちゃんと「母親」と「妻」の役割はしなくては いけないと思いますよ。 そういう意味では、「ママ」の方が大変ですね。 ただし、「ママ」にしか出来ない事、「パパ」にしか 出来ない事は、どんなに忙しくてもやらないといけません。 >弁が立ち、自分を認めて上手く主張することがとても上手な夫に、正直、うんざりしています。 「パパ」がどういう話をされるのか解りませんが 自分を正当化するという事でしょうか? それであれば、簡単ですね。 「パパ」としての役割を認めて貰えば良いのですから。 「忙しい、疲れている」はあなたの「パパ」だけでは有りません。 ただ、「パパ」として「どうやって接したら良いのか解らない」と 言われたら、一緒に解決方法を考えてあげる事も大切かと思います。 >自分のことより子供を優先する姿勢が見えれば満足できるのに。 今しか出来ませんよ、後何年もしないうちに、子供が 寄りつかなくなりますから。(笑) たかだか長い人生の間で、手間暇食っても10年は 掛かりませんよね。気張らずに、「こうあるべき」でな無くて 自然体で、やっていきましょうと話されてはいかがでしょうか。

misachi395
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今までの話からは、「父親としてどうしたら良いかわからない」というようなセリフは言いません。こうあるべきと言う筋の通った考えを持っているのですが、私はそれが今の幼い子供達には早すぎるような、臨機応変さが要るような、現実とのズレを感じます。その考えは悪くないと思いながら、今すべきことが他にもあるだろう、そこに気がついて欲しい、もっと触れ合って欲しい・・・と。 どうやら、例えば一度抱っこで子供を寝かしつけたとしたら満足(夜中に起きても知らん顔)、子供二人連れてレンタルビデオ屋に行って帰ったらOK(帰って来るのを待って夕食、自分は子供の食事の世話もせずにテレビに集中!チャンネル変えるのに片手を集中!!!)・・・こんな感じで、ちょっとした達成感で自分を褒めているようです。だから、お風呂に入れたら良し!となり、着替えは私任せで、一人着替えてゴロゴロし始める。風呂上りに、私が裸のまま子供達に着替えさせていても知らん顔。視線はテレビへ←子の時は蹴り倒してやろうかと思うくらい腹が立ち、「あなたとは離婚!」と言いましたが、時がたち、この効果も薄れています。 24時間体制だってこと、ひとつやったら終了じゃないこと、わかっていないようです。そのつど冗談交えて「まだ終わりじゃないよ(着替えもさせなくちゃ)」って、私にゆとりがあるときは言えるんですけど。 ただ、夫をこういう状態にしてしまった一端は私にもあるので、子供達から父親を奪うこともしたくないし。夫は、私が上手く操ったり、話せばわかってくれると思いますので、焦らずなんとか促していこうと思います。私ももっと強く、変わらなければいけないと思います。おだてれば木に登るタイプなんだけど、おだてる余裕が私にないことも良くないかなぁ。

misachi395
質問者

補足

*回答いただいた皆様へ ココの欄に気がついていただけるかはわからないのですが、皆様からのアドバイスや具体的なお話を読み、私もお礼を書き込むうちに、どんどん気持ちが整理されて落ち着いてきました。本当にありがとうございました。 夫への働きかけ、自分への反省など、たくさんのことを考えることが出来ました。本当にありがとうございました。子供達のことはなにより大切に思いますので、子供のこと・夫婦のこと、これからも落ち込むことはあるでしょうけれど、そのたびに泣いたり考えたりして夫と分かり合っていきたいと思います。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.9

お気持ちよくわかります。同じ状況で私も色んな先輩妻から聞いたアドバイスはこんな感じでした。(1)まず妻自身がそこまでイライラする前にラクをする。多少夕飯がお粗末になっても託児所に週一でも預けて自分のラクになる時間を持つ。(2)言いたい事は交換ノートを作ってそこに書く。言葉尻をとらえて喧嘩になったりも減るし、言った言わないも証拠に残る。冷静な時に読むことが出来るので、自分がどうすればいいのか、見えてくる。(3)結局、実家の夫婦像がそのまま反映される事が多いと思う。義父は育児に不参加だったのでは?良妻賢母をやって、オトコを甘やかした時代のオンナたちが作ったのダ。こんな奴らを。自分の息子はそうならぬように育てよう、と心に誓って育児する。(5)子ども好きな子に育てる。今の子は幼児でも赤ちゃんが嫌いで平気でいじめたりする子が多い。まず、ここからすでに何かが曲がってきていると思う。 我慢が爆発したときは家出してもいいかも。子どもに迷惑を掛けないように、と考えてためらわれるのは親なら当然ですが、実力行使しないとわからない奴はわかりません。家事と育児に頑張る奥さんにある意味甘えているのよね。子どものマンマだよね。独身の頃は自分の母親がおさんどんやって。それを結婚後奥さんがそっくり引き継いだだけ。母親でてこーい!どんな躾したんだ?と言いたい。

misachi395
質問者

お礼

アドバイスに共感する部分あります!義父も出張が多く、子供と関わるチャンスが少なかったし、義母は昔ながらの良妻賢母で、家の中で過ごすことが好き。家事をしっかりこなし、裁縫の腕もプロ級。 どこかで母親を求めてしまうのかな?それに応えたい気持ちはあるけど、今はそれ以上に子供たちをノビノビ育てたい。厳しく・やさしく、愛されている実感を(なんとなくでいい)感じながら、健やかに育って欲しい。そのために何が出来るかを考え、行動に出して欲しい。 家出・・・何回か友人に提案され、私も実行に移そうと思いました(今回も思っています)。なかなかできないんですよね、二人ともオッパイのみで育てていたり(下の子はいまだに授乳:苦笑)、私に勇気がないのもあって。でも、言葉では言い切れない細かなことや、体験しないとわからない些細なことってあると思うんです。「今回こそは子供を丸1日夫に任せてみよう!」と思いながら、いつも夫の出張でチャンスを逃してしまい、そのうち私の気持ちがおさまって。 ただ今回は喧嘩の勢いの家出ではなく、周到に都合をつけた『家出』を実行に移そうと計画中です。子供たちも『赤ちゃん』ではなくなったので、私も勇気を出して『一人で初めてのお出かけ?』やってみようと思っています。

回答No.8

私は上は8歳から4人の子供がいます。 うちも全く同じ状況でした。 私自身もmisachi395さんと同じく、どうしたら夫が育児に 協力的になってもらえるかということは悩みましたし、 離婚も考えました。 結論から言って、misachi395さんのお悩みを解決するには かなりの時間が必要と思います。 うちも子供が生まれ8年が経ちますが、少しずつですが 前進してるような状態です。 misachi395さんも育児を始めてまだ3年ですし、 ご主人にしたら家に居ない事を含めると、もっと子供と 関わる時間は少ないと思います。 他の方がおっしゃる通り、ご主人は子供とどう接したら いいのかわからない、自分が子供に必要とされて いるのかということについて疑問を感じていらっしゃるのでは ないでしょうか? うちを例にあげると、うちも以前主人が長距離トラックの 運転手をしていた為、家には1週間に1~2度帰れば良い方 でした。 私自身も育児自体どうしてやっていけばいいのかという不安、 悩み、主人に対して不満はたくさんありました。 でも、全く生活費を入れないとか、浮気をしてるとか そういう訳でもないし、上を見たらきりが無いと自分に 言い聞かせて、協力してもらわなくてもいいやと 思いながらやってきました。 でも、それではいけないと思ったのは、子供が5歳 ぐらいになって、自分の意思や意見を口に出したり、 態度に表れてからです。 特に次女の場合は、とにかく父親が怖いという 存在にしか映っていなくて、主人と話す時には 目を見れない、声が小さくなる、呼ばれただけで 恐怖を感じているといった状態でした。 その頃から私も主人も自分達がこういう考えでは いけないんだと思い、毎日ささいな事でもいいから夫に 「今日はこうだったんだよ」と子供の様子を話して、 夫に子供の情報を少しでもわかってもらえるように しました。 夜2人になった時、何の気なしに自分の子供の頃の話 をしたり、子供の様子を話したりした時に、 「私はこう思うんだけど・・・」とか・・・。 お互い話をするうちに、主人は幼い頃両親が離婚し、 父親という存在がどういうものなのか?子供とは どう接したらいいのかというのが全くわからなかったし、 自分はただお金を運んでくる働き蜂なのだと 思っていたという話を聞きました。 それも、子供が生まれて6年ぐらいしてから初めて お互い話合ってわかった事でした。 いろいろ人に相談しましたが、「旦那をうまく操るんだよ」と 言われてもピンときませんでしたし、そんな器用な事は 出来ないと思っていましたが、コツを掴んでからは うまくできるようになり、夫も子供に対しての意識が変わってきました。 お子さんがまだ小さいと特に自分で主張したりしてこないので お母さんが嘘でもいいから子供がお父さんを必要としている事を 伝える事が大切です。 父の日にお父さんの絵を書く、手紙を書く、ちょっとでも遊んでくれた 次の日に「昨日すごく嬉しそうな顔してたね」とか「お父さんが 昨日遊んでくれたんだよ!」って話してたよ。とか・・・。 とにかく子供にとってのお父さんの存在をご主人にわかって もらうことがカギになると思います。 そんなこといちいち言わなくても気がついてくれれば、と思うでしょうが そういう事に鈍感な男の人って多いと思うし、うちの場合は 定期的にそういう事を言ってあげないと、不安になるみたいです。 それと、奥さんとご主人との意思の疎通があまりされていないように 文章からとれました。 喧嘩越しにとか、お互いの大変さを語るのではなく、 時間をかけてゆっくりで構わないので、お互いの考えを話したり ご主人の会社での出来事、悩みなどを聞いてあげたりする事も 大事だと思います。 たぶんご主人も寂しい思いをされているのでは?と思いました。 一生懸命仕事をしているという事は家族をなんとか養っていこうと 大切に思っている証拠です。 ご主人とお子さんではなく、まずご主人と奥さんの意思の疎通を もっとした方が良いのでは?と思いました。 これから子供が大きくなるにつれて、今以上に色んな問題が 出てきます。幼稚園では子供のメンタルな部分をフォローして くれますが、小学校になると、はっきりいってそういう事は してくれません。すべてが家庭で、親の責任となってきます。 そうなった時にお母さん一人の力でというのは限界があり、 両親がどこまで子供の事をわかってあげて、フォローして 行けるかという部分が大切かという事も最近になって 身にしみて感じます。 今からでも遅くないですし、時間のかかる事と思います。 しばらく辛い時期もあるとは思いますが、がんばって下さい。 お子さんと関わる事ができるのは、あと何年かしかないんだよ~と お父さんに言ってあげて下さい。 本当子育てって難しいです。私も主人も日々勉強の毎日です。 同じような悩みを抱えている方も沢山いらっしゃると思います。 そんなすぐに完璧にできるお父さん、お母さんもいないです。 お互い子育て初心者、お互いにフォローし合うという精神を 忘れないでがんばって下さい。

misachi395
質問者

お礼

似たような環境で子育てされている方から、具体的なお話が聞けてありがたいです。 おっしゃるとおり、子供と密に関われるのはほんの数年なんですよね。私も、上の子が生まれてすぐと比べると、子供が笑いかけたり「ぱぱ」と呼べるようになって夫が少し変わった気がしています。母親に比べて、父親になるまでにはものすごく時間がかかるものなんだと感じています。今は、「パパ遊ぼうよ」の娘からの誘いを断る夫に腹が立ちますけど! どうやらうちの夫は、かなり鈍感なようです。私が、例えば下の息子が朝起きるとすぐに「ぱぱぁ???」とパパを探す事、上の娘が「パパと~したい」って言ってたよなどと言うと、嬉しそうな顔をしますが、いざ子供たちと接する時間には、その気持ちが態度に表れない。 問題は他にもあって、うちの子供たちは何をするにも「ママ!ママ!」なので、夫には面白くなかったり、自分はどうしたらいいのかわからないこともあります。働かなくていい母子家庭のようなものなので、パパがいるのは嬉しいけれど、パパに何かをしてもらうところには至らず。 とにかく、時間をかけながら夫や子供たちを促していこうと思います。あと少しして、子供たちが直接パパに不満を言ったりすれば、それがいい薬になるかもしれませんし。それまではうまく、家庭でのパパに自信がつくように夫を持ち上げてやってみようと思います。アドバイスありがとうございました!

  • nao8661
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.7

はじめまして。 私も、夫と育児の事で何度も喧嘩しました・・・ 育児を手伝ってくれないなど以前に、 なんだか、夫の子供に対する愛情が不足しているような気がしたからです。 夫の態度に「愛している子供はかわいいのだけれど、 本当に疲れてしまって、子供と遊べない悲しい・・・」とか、 「愛している妻がとても疲れているから、僕が何とかしてあげなくては・・・」など 実際は何もしてくれなくても、そういう気持ちが伝わってくれば、本当に嬉しいし、 自分も愛する家族のためにもっと頑張ろう!と思えるのに、 夫といくら話し合っても、結局私は手伝ってくれないのが不満なんだとしか思ってもらえないです。 misachi395さんはましてや、2人のお子さんがいて、 本当に大変だと思います。 子供に一生懸命になれば、家事は何処かしら手抜きになってしまうし、そこをまた夫に突っつかれたりして・・・ 彼は家族の事を愛してるんでしょうか? misachi395さんがここまで苦しいし、離婚を考えるまで追い詰められているんだとわかってるのでしょうか? まるで夫が3人目の子供のように思えてしまいませんか? しかもその子供はかわいくない・・・みたいな・・・ 「私が仕事をして、皆を養うから、あなた家事と育児お願いします」という気持ちでいっぱいです。 実際にそのように話し合い、夫はその後少し私をいたわってくれるようになりました。 何のアドバイスにもなってませんが・・・すみません。

misachi395
質問者

お礼

>夫の子供に対する愛情が不足しているような気がした 私も同じ不安が頭にあります。夫に不満を感じるとき、いつもその点に「そんなはずはない、大丈夫!」と思えなくて、そういうところ自体がやりきれなくなります。 >家事は何処かしら手抜きになってしまうし、そこをまた夫に突っつかれたりして 今回は、コレが私の落ち込みの直接の原因だったと思います。子供が電池を出して床に落としたままになっているリモコン、細かいおもちゃ類を「落としたらすぐに拾っておけよ」と言われたこと。思うことがすぐにパッパッと出来るなら、育児にてこずったりしないのに。 うちも何度も喧嘩をしました。でも日が経ち、出張に出かけて帰ってくると、また元通り。。。 『子供たちを愛している』基本的な気持ちがあれば、もう少し違うかかわりや心がけでいるはずなのに・・・と思います。 みなさんのアドバイスを読みながら、弁の立つ夫へ、喧嘩や話し合いになったときに私が話す言葉が、ずいぶんとハッキリしたイメージになってきました。

回答No.6

ご主人は可哀想な人ですよね。 仕事には変わりの人がいるのに、子育ては変わりの人はいない(少なくとも私はそう思っています)ってことに気が付かないのでしょう。 子供が初めて寝返りした、とか初めて立った、とかの事には喜んでおられたのであれば、NO.3の方のおっしゃるようにやってみてはいかがでしょう。 会話のすれ違いも気になります。 女の人って、共感してくれるだけでいい時もあるものです。「大変だね。僕も仕事がんばるから君もがんばって」と言ってくれるだけでいいんですけどね。 男の人はなんでも解決したがるので、ご主人が答えてくれそ~な相談をして、「こうしたら?」といってくれたら「そうしてみるわ、ありがとう!」といってみましょう。 次からも喜んで相談にのってくれるかも。そうしてだんだん相談を育児の悩みに変えていくとか… 離婚とか、別居まで考えていらっしゃるのであれば、もっと荒療治が必要かもしれませんが… お盆とか長い休みの時(ご主人が絶対に仕事ではない日)に、あなたが子供に移してはいけない病気(インフルエンザしか思い浮かびませんが…これだとお正月までまたないといけませんね)になり、あなただけ実家にかえってみるとか。 ご主人の実家が近いとそちらに子供を預けてしまうので意味ないですが。 子供が成長しても楽にならないと思います。子供は幾つになっても自分の子供です。その時々の悩みが付きまといます。それがあるから親も成長してるんだと思います。 あなたにこう変われ、なんていえませんが、現状では悪いほうへ悪いほうへ…といっているようなので… とりあえず子育てを楽しくできるよう考えてみてください。幼稚園に行っている間は自分の好きな事をする。子供が一人で遊べるおもちゃをそろえてみる。家事は手抜きする。そのことでご主人に文句を言われたらあくまでにっこりと「ごめんね~これで精一杯なの~」といいましょう。

misachi395
質問者

お礼

本当、色々な意味で夫はかわいそうだと思います。子供と関わる時間が極端に少なく、私以上に子供の扱いに戸惑うだろうこと、関わらなければ得られない満足感や手応えを味わうことが少ないこと・・・などなど。 かわいそうにしているのは私のせいもあるかもしれません。すねるばかりで、夫がいないときに一人でやっている自信や経験があるので、任せるより自分でやったほうがいい!って強がってしまったり。 本当は、私が変わらなければいけないんですよね。ガッと落ち込んだので、ハイ次!ゆっくりとうまく、夫を促して見たいと思います。強くならなくては!

回答No.5

おはようございます。私も3歳と1歳の男の子がいます。 misachi395さんは毎日子育てに奮闘しているのですね。えらいです!misachi395さんの大変さ・辛さ・持って行き場のないやるせない気持ち・・・すべてわかりますよ。子育ての経験者、すべての人があなたの味方です。疲れ切ってしまい、トンネルの中に迷い込んでしまったんですね。今、真っ暗で何も見えないんですよね。 では、深呼吸して心を落ち着けて・・・ ちょっと目線を変えてみましょう。原点に戻り、赤ちゃんができた時のことを思い出してみましょう。うれしかったですよね?赤ちゃんが産まれてくる日が待ち通しかったですよね?・・・育児を押しつけあってはいけませんよ。私がこれだけやっているのに、夫はやってくれない。これでは、子供達が辛いです。「僕(私)たちは何のために産まれてきたのだろう?」とかなしい思いをしてます。 あなたに今必要なのは「頑張っているね」「ありがとう」という労いの言葉なのかもしれません。その何気ないひと言で、救われますよね?これからもがんばるぞと思えますよね?そうした言葉をかけてもらうには、まずあなたが何事にも感謝するという心を持たなくては!ご主人に「いつも私たち家族のために働いてくれてありがとう!」、子供にやさしい声をかけてくれた近所の方にも「ありがとう。」いちいち声に出していう必要はありません。あなたが心の中で思っていれば、自然に顔からにじみ出てくるものです。 あなたが感謝の心を持って日々の生活を送っていれば、あなたが困っているときに助けてくれる人が必ずいるはずですよ。ママ友達、近所のおばさん・・・  子育て中のママは誰しも1度や2度、真っ暗なトンネルに迷い込んでしまいます。こんなえらそうなことを言っている私だって何度もトンネルに迷い込んでいます。でも、そんな時パッと明かりをつけて出口まで連れていってくれる人がいるんです。母、妹、近所の方、ママ友達、そして主人・・・ 私はとっても周りの人に恵まれています。感謝の心を忘れたことはありません。 「環境に恵まれている人にはわからないわよ。」と思われるかもしれませんが・・・ でもあなたにも作れますよ。公園や育児サークルにいって、ママ友達をたくさんつくって下さい。近所の方とコミュニケーションをとって下さい。で、明かりを灯してくれる味方をたくさん持ちましょうよ。常に感謝の心を忘れずに! 毎日暑くて大変ですが、お互いがんばりましょうね♪

misachi395
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。こうして「同じ気持ちだよ」「わかるよ」と言ってもらえることはとても大きな励みになります。 私も同じように、悩んだり壁に当たっているママに「私も同じだよ」と言葉をかけますが、実際に自分がはまってしまうと、気持ちの建て直しに少し時間がかかったりします。 >これでは、子供達が辛いです ハッとしました。子供たちに伝わってしまうものがあること、すっかり忘れていました。反省です。 私も友達や環境に恵まれていると思います。子供がいるからこそ出来た友達や、お互い子を持ってさらに深くなった友達、見知らぬおばちゃんたちのかけてくれる一言・・・本当に、自分から探して感じようとすればいくらでもプラスの材料ってあるんですよね。 ・・・だから・・・夫のことも、もう少しプラスの観点から見なくちゃダメですね。。。アリガトウを言って欲しかったらまず、自分が言わなくちゃ! 勇気の出るアドバイス、ありがとうございました!がんばるぞぉ!

回答No.4

あなたは育児が大変なのではなく、旦那さんの非協力的なところに不満があるだけなんですよね。 たった一言有難うとでも言ってくれれば気が済むのに。。。という感じではないですか? 育児は夫婦二人でするものです。二人で作ったんですから。そこに「協力」という言葉は適切ではないと思います。して「当たり前」の事です。 どっちが疲れているかとか、どっちが大変とか、そんな事を言い合っても何にもなりません。 こういう旦那さんは結構多いようですが、ここはあなたがちょっと大人になり、また、自分自身考え方を変えて、うまく旦那さんを操るといいと思います。 細かい事は他の回答者様のアドバイスを参考になさるといいと思います。 腹立たしい気持ちはとてもよく分かりますが、思考の転換を図ることで、あなた自身楽になれると思いますよ。

misachi395
質問者

お礼

おっしゃるとおり、育児がつらくて仕方がないというのではなく、夫の育児参加の度合いに腑が落ちないことが多すぎるんです。 愚痴ってばかりでも前に進めませんね、私ももっともっと自分を変えたいです。上手く操縦する方法を見つけるよう、やってみます。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こん○○は。m(_ _)m わかります。わたしも3歳と1歳の母です。 転職した主人はシフト制になったので夜勤も多く以前より疲れています。そして、夜勤明けは日中うちにいる(当たり前ですが)ので、まさに「夫のいる生活が違和感」の状態です。今までは、日中は育児と家事を頑張ればよかったのに、今は、家事育児のほかに主人の世話もプラスされストレスを感じています。 下記にもあったように育児を手伝ってもらうっていいですね。で、どうすれば...嘘も方便です。 まったくの作り話ではなく、今日あった出来事を主人に話すとき「公園でお団子作ったの」は本当「パパに食べさせるから家に持って帰るって言って大変だったのよ」(嘘)と言います。主人が食事を作ってくれたりしたら「この前パパが作ってくれたラーメンまた食べたいって言うの」(嘘)と何日か後に言います。「パパが作ったラーメンをよく食べたから、麺好きかと思ったけど、ママが作ったのはあんまり食べないの」と言います。 パパってすごい。パパがいなくて大変なの。私一人じゃダメなの。って言うことを遠まわしにアピールします。 子供にも、「パパね○○のこと大好きなんだよ」「パパはね○○のために頑張ってるの。かっこいいね」「ママはパパが大好きなの」とパパのよさをいっぱい言います。 つまりは父親と子供の潤滑油をするんですね。 父親と子供がくっつけばその分母親は楽になるからね。 父親不在が多いなら、それを利用して父親と子供それぞれにそれぞれの良いイメージを埋め込む作戦はいかがでしょう。 旦那様は子供に必要とされていないっていじけてるだけかもしれませんよ。本当は遊びたいけどどうせママが良いんだろってな具合に。そうだとしたら、旦那様がいないとき子供がパパを欲している内容の話をしてあげるだけでも旦那様のお子さんに接する態度が変わるかもしれません。 メールでもかまいません。 一方通行でもかまいません。 子供も質問者様自信も旦那様を必要としていることを素直に伝えられてはいかがでしょう。m(__)m

misachi395
質問者

お礼

確かに、「子は鎹」というように、子供がいるから夫婦が続いていけると思います。私もなるべく、子供がパパを必要としていたり、何かにつけてパパに~ぱぱと~と言っているんだよと話してはいるのですが。 私の気持ちが落ち着いているときであれば、そういう働きかけは難しくないのですが、一旦気になることが重なって落ち込んでしまうと、そこからの切り替えが上手くいかなくなって『私だって疲れてんのよ!』ムード全開です。 こういう気持ちの切り替えを上手くすることも、育児や家庭をうまく回していくコツなのでしょうね。 アドバイス読んで、すっきりとしてきました。ありがとうございました!

  • noapapa
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私は5月に子供が出来たばかりのお父さんです。 仕事が忙しいとか、育児が母親の仕事と決め付けるのはまったくおかしなことだと思います。 とはいえ誰でも面倒なことはしたくないものです。実際私もそうです。ですが、子供のためと思うと多少我慢してやります。 ただ、それが義務化されたり、口調が強いと気分的に嫌になるのかも知れません。  そこで、旦那さんには少しずつというかちょっとした事からたとえば上の子を散歩に連れってとか、お風呂に入ってあげてとかどうでしょうか? それでも駄目なら旦那さんの頭の上がらない人(お世話になっている人)に言い聞かせてもらったほうがいいですよ。子供が二人もいて何もしないというのはどうひいき目に見てもおかしいはずですもん。

misachi395
質問者

お礼

お子さんのご誕生、おめでとうございます。そして早速のアドバイス、ありがとうございます。 アドバイスにあるように、夫が頭が上がらない人の候補は一人いて、その方の電話番号も知っています。ただ、夫のプライドの高さ・職場での立場などを思うと、その人に連絡を取ってまでという形へ持っていくには、『別居』『離婚』など具体的な状況になってからだろうと、考えています。で、夫の実家に!と思いますが、『出来るお兄ちゃん』のイメージが強すぎて、私では上手に話せない気がして。でも、今は実家に話すことを真剣に考え始めています。 困ったことに、子供にとっての『パパ』を立てているのですが、子供たちは揃って何をするにも「ママ!ママと!ママがいい!」なのです。3歳になった娘は時折「パパと」とパパに遊びをねだりますが、それも夫は疲れを理由に断る場面も目立ち。せめてこういうときは応えて欲しいと思うんです。。。普段いない分を取り返すくらいの勢いで、子供と遊んで欲しいんです。とりあえずそれだけでも、希望がかなえばいいのにって、考えるほど悲しくなります。離婚したほうがらくかなぁ。

関連するQ&A

  • 夫・・・育児に協力してくれません

    1時間ほど前、子供が夜泣きでなかなか寝てくれずイライラしている時に夫から「近所迷惑になるだろうが!」と言われ、カーっとなった私は「一生懸命泣き止ませようとしても泣き止まない!そんなに言うなら泣きやませてよ」と言うと、俺は稼いできてる!それはお前の仕事だろうが!というような事を言われました。 夫は家事、育児は女の仕事という考えが強く殆ど手伝ってはくれません。 家事を手伝ってほしいとはいいませんが、育児に関してはもう少し考えてほしいです。 子供をみてくれるのは、子供の機嫌がよく夫の気がむいた時くらいで、夕食の支度をしている時ぐずってても知らん顔で自分のしたい事をしています。 「ちょっと見てて」と頼んでも「たばこ吸ってるから」などと理由をつけ、結局みてくれない事も多いです。(夫が休みの時も同様) それでも、今までは「えらいね」「大変だね」という言葉があったからみてくれなくても、その時ムカッとくるだけですぐに忘れてたんです。夜泣きのときも「ママ、頑張れ~俺は仕事があるから寝るね、ごめんね」と言ってくれてたし、イライラしてると「ママ頑張れ」と言葉をかけてくれて、それだけでイライラもス~っとなくなり平常心に戻ることができていたんです。そういう事があるたびに「家の夫は思いやりのある人でよかった!」と心底思っていたのに今日こんな事を言われて・・・。 転勤族でまわりに協力してくれる人や相談できる人もいないし、夫の言葉だけが頼りで頑張ってこれたのにこんなんじゃこれから先どうやって一人で頑張っていけばいいのかわかりません。 あまりのムカつきで子供と外に飛び出ししばらく泣いていました。今、子供は寝てますが、私は気持ちがおさまらず眠れません。涙も止まらず、今も泣きながらパソコンに向かってます。 もう、どうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 共働きにも関わらず全く家事・育児協力がない夫

    私達夫婦は、仕事の職責も稼ぎも同じくらいの共働き夫婦です。 結婚するにあたって、お互い仕事にやりがいをもっていたのを知っているので、 家事・育児を協力しあうことを確認していました。 しかし、子供が生まれて1年間の育児休暇後、ほとんどの家事・育児を私任せにするようになってしまいました。 仕事と家事・育児と本当に寝る間もない位大変な時期もあったのに、その時すら自分の仕事しかせず、あまり家事・育児の協力を言うと、夜遅くまで帰ってこなくなることもありました。 しばらく言うのをやめて自分一人で頑張るようにすると、帰ってくるようになりましたが・・・ 最近は、人任せの思いやりのない態度に離婚したい気持ちでいっぱいになってきました。 浮気はしているかもしれませんが、証拠がないので、価値観・性格の不一致での離婚を考えています。 専業主婦が家事育児を一切やらないことが原因で離婚できたケースはしっています。 同じ稼ぎの共働き夫婦で、夫が全く家事・育児をやらない場合、その理由を主にで離婚をは可能でしょうか。(調停になった場合) 思いやりの全くない夫の行動で、破たんの理由になると思うのですが。 中学生の子供はいますが、全く育児にかかわってこなかったせいか、 離婚してもいいと言っています。 たとえ慰謝料や養育費がもらえなくても子供一人大学まで卒業できるような 経済力と貯蓄はあります。 ただ、主人は離婚したくないと言っているのですが・・・ 経済力もあり家事・育児がこなせる私は都合がよい妻だと思われているのでしょうか?

  • 育児ストレスと夫の育児協力~皆さんはどうですか?~

    現在8ヶ月の娘を持つ、28歳の母です。 近頃、娘の後追いも始まり、育児にとてもストレスを感じてしまい、今朝、思わず、言葉も理解できない娘に「も~うるさい!」と叫んでしまいました…。 常に睡眠不足、トイレも水分補給も出来ないほど家事と育児に追われ、ママ友達もおらず、夫と話しがしたくても私が娘を寝かしつけている間に先に眠ってしまい…。 出産当初から比べると、夫の育児協力もどんどん薄れてきているような気がします…。 娘のお風呂も以前は入れてくれましたが、泣かれてから入れなくなり、私が家事をしている間も以前は面倒を見てくれましたが、今ではテレビに夢中になったり眠ってしまったりで、結局娘はぐずって私の所へ戻ってきてしまいます。そのくせ、いっぱいいっぱいで育児している私に、分かったように、少し泣いたくらいで「おなか空いたんじゃないの?」「眠いんじゃないの?」などと、口を出してきます。娘のことは私が分かってるの!って言いたくなっちゃいます…。 娘が4ヶ月くらいの頃までは、たまには私の実家に預けて夫と2人で買い物や食事に出られましたが、後追いが始まってそれも出来なく、本当にストレスのはき出す術がなくなってしまいました…。 その結果、私が座る暇もなく家事をこなしている時に、夫が娘を放ってテレビに夢中になってたり、うたた寝をしていたり、飲み会に出掛けたりすると、無性にイライラするようになってしまいました。 夫が仕事をして私たちを養ってくれている事は心から感謝しているのに、それを夫に素直に伝えることも出来なくなってしまいました。 姑がよく「私が子育てした時は、ずっとおぶって家事をした。夫は子供の面倒なんか見てくれなかった。」と言うのを聞くと、私の努力が足りないのかと、本当に自己嫌悪に陥り、自分がイヤになります。 それに何より娘は可愛いです。可愛いのにイライラしてしまう…後追いしてくれるのも一時の事、この時を大切に愛おしく噛み締めたいのに、それが出来ない状況です。 みなさんは、どのように育児ストレスを発散していますか? 旦那様の育児協力はどのようなものですか? どうか教えてください。

  • 理解がない夫

    1歳の息子 3歳の娘 外科医の夫 の4人家族です。 夫は仕事はもちろん、学会、出張、付き合いの飲み会などで、ほとんど家にいません。 育児はほぼ私一人。両方の実家も遠く簡単に手伝いに来てはもらえません。 週1くらいは、気を使ってか早めに帰ってきて風呂に入れてくれたりはしますが、その程度です。 私は出産前はフルで働いていたことと、育児に疲れてきたのと、そろそろ社会にも出たいため、仕事復帰したいと考えています。 上の子が幼稚園に行きだし、下も1歳になったので保育園に入れて、復帰したいのです。 しかし、夫は反対。 『保育園に入れてまで働きたいのか』 『かわいそう』 『家事、育児が大変というけど、世の中の母親はみんなしてることだろ』 『仕事してもいいが、疲れたから育児家事を手伝ってとかは一切言うな』 『自分も好きなことをするのだから、俺にも口出しするな』 『仕事をする時間があるなら育児の本を読んだりして子供のために時間を使ってほしい』 しまいには 『君も結婚する人を間違えたようだが、僕も間違えたな』 と平気で言います。 まったく理解しようとせず、ただむかつきます。 私は育児、家事以外のことを考える時間がほしい、離れる時間がほしい、母でも妻でもない時間がほしいのです。 そうすることでリフレッシュしてまた育児ができるのに。 夫は専業主婦に専念してほしいの一点張り。 言うこともほんと嫌味にしか聞こえません。 なぜ、ここまで理解してもらえないのか、悲しくなります。私の生きがいすら反対。 私は離婚も考えています。 しかし夫は子供がかわいいので、離婚はしたくないと。(離婚したら子供に会わすつもりはないと) 私も、子育てが落ち着くまでは金銭面のことがあるので離婚するのは我慢して過ごそうと思っていますが、むかついて仕方ないです。 ウザい。何様?って思います。 うつわの小さい男。年上のくせに。 子供が巣立ったら捨ててやろうと思ってます。 こんな夫どう思いますか? 友達や親に相談するとどちらかの肩を持たれるので、ここは第三者意見が聞けて本当にありがたいです。 意見よろしくお願いします。

  • 育児中です。夫について

    生後5ヶ月の子供を育てています。 夫に対しての育児のかかわり方がわたしとしては納得できていないんです。  生まれる前は、「育児休暇取れるんだったら取りたい」とか「俺も子供産んでみたい」とか実際子供好きだったので、育児の協力に大きな期待をしていたのですが、産まれてみると、私じゃないと泣き止まなかったり、ぐずったりして夫では扱いきれないことが多く、あまり遊んでくれません。オムツがえやミルクなども産まれてすぐの時は練習したのですが、しばらくしてからは全くやっていません。掃除などの家のことも私がお願いすればやってくれますが、何も言わなければ、ずっとパソコンやっています。  もちろん、夫は平日は仕事をしていて、好きなことをするのは休日しかないのだから、私も極力家のことをお願いするのはやめています。 今、育児休職中で主婦なので、家のことは私がやらなければならないと考えているのですが、それでも手伝って欲しいと思った時に我慢するのはしんどい時があるし、ちょっとやってもらえば、おれは育児に協力的で理解がある。ってオーラを出してきたり、また、家のことに関して文句は一切いわないのですが、それも「おれが我慢している」という感じで何だか腑に落ちないのです。 みなさんは、旦那さんにどこまで育児や家のことをお願いしているんでしょうか?それとも期待はしないで、自分で全部やる覚悟が必要なんでしょうか?教えてください。

  • 夫にどこまで育児協力を求めていいのでしょうか?

    はじめまして、1歳5ヶ月の息子がいる専業主婦です。 夫と息子が産まれてから頻繁に育児協力の事で口喧嘩になるので、みなさんの意見がお聞きしたく書き込みをしました。 旦那はアメリカ人で私たちはアメリカに住んでいます。 私に運転免許がないので、買い物などは夫が週末にいつもつれていってくれている状態です。 毎日5時半に帰ってきて、自分から積極的に息子と接するのは始めの5-10分程度でその後は夜ご飯を食べて、そのままソファーに座り携帯をいじってほとんど息子と自分から接する事はありません。 息子にご飯をあげるのは私がするのですが、自分が食べ終わってても知らんふりです。 なので、私は最後に一人でご飯を食べるのですが、息子は私がだっこをしてる状態です。 お風呂にいれてあげるのも、寝かしつけるのも全部私です。 ちょっとは遊んであげたりしてもいいんじゃないの?っと伝えたところ、仕事で疲れてストレスが溜まっているからと言い訳ばかりです。 週末も同じで、ソファーに座って携帯、またはパソコンばかりです。 もちろん仕事をしてるわけではなく、ただのネットサーフィンです。 確かに私の英語が拙い部分があるので、育児家事以外では旦那に頼りっきりな所はあるのですが、夫にもう少し育児を手伝ってもらってもいいのではないかと思う私は間違ってるんでしょうか?

  • 協力しない夫…

    こんばんわ。 相談させてください。 はじめて投稿しますので、いたらない点はご指摘ください。 私20歳 週1で飲み屋でバイト 夫24歳 外壁屋 年収300万 子0歳6ヶ月 先週、朝に仕事着が乾いていなくて喧嘩をしました。 そして夫は仕事から帰ってきても無言。ビールを4缶開けてから、謝りもなしかと怒ってきました。 しかし私としてはそういう日だけでも、自分の服くらいは自己管理して欲しいし、洗濯乾燥機もついているのに…と、再度謝りましたが内心イライラ。朝にも何度も謝っていました。 私が忙しい日くらい家事手伝うとか、子守してよと言うと、逆ギレか?と言われまた喧嘩になりました。 夫は仕事の休みがなく、毎日働いています。帰って、1人で風呂、酒、晩飯、すぐ寝るといった感じで3時間ほどしか一緒の時間はありません。 休みがないのはまず労働法違反ですし、不満を言うと、俺は家族のために働いている。休むと下の者に悪いし無理。毎日仕事している俺ってエライだろ?といった感じです。 男は仕事して稼げばいい。 女は家で引きこもって家事と育児を完璧にこなせという昭和親父の頭です。 最近は疲れているからと、ご飯を作っている間に子供を抱っこもしてくれなくなり、おんぶ紐が手放せません。 洗濯物の件もあり、日頃のストレスや旦那の態度に我慢の限界がきそうです。 離婚は子供のためにもしたくないのですが、こんな状態じゃシングルマザーと変わらないし、実家帰った方が楽かも?と思ったりします。 家事、育児の協力や、この状態を抜け出すにはどうしたら良いかご意見をお聞かせください。

  • 育児に協力的?非協力的?

    生後3か月の子供がいます。 主人の育児&家事について協力的なのかどうか第三者からみての意見が聞きたいです。 生まれる前は仲良しだったのに、生まれてからケンカばかりです。 基本的に女が育児&家事をするのが当たり前という考えなので、その考え方からしてイライラします。てっきり、全面的に協力的だと思っていたのでなんかガッカリです。 協力的なところ ・子供のお風呂は入れる ・休日は洗濯・クイックルワイパー・買い物など(嫌々)する。 ・朝は起きなくていい ・子供の機嫌が良い時は変顔をしたりして遊んでいる。 ・お出掛けは好き 非協力的なところ ・子供が泣くと舌打ちしたりする。 ・私が家事をしていて子供が泣いても、おしゃぶりかバウンサーかメリーで、自分が抱っこしてあやそうとしない。抱っこするのは面倒臭い&母親の仕事だと思っている。 ・赤ちゃんは泣くのが仕事なのに「うるさい」と思っている ・知ったようなことばかり言う ・「あれどこ?」「これやっといて」が多い ・ブツブツ文句を言う(いつも一言多い) まだ探せばあると思いますが、こんな感じです。 主人からすると、「俺はよくやっている」と思っているそうです。 私は、夕食の支度中や、夕食中、お風呂中などは、せめて抱っこしてあやしていてほしいのですが、頼まないとやってくれません。 なんで二人の子供なのに頼まないといけないの?とムっとします。 しかも、「なんで俺が帰ってきてから夕飯の支度するの?泣くのわかってるのに…」と言われます。 赤ちゃんはいつ泣くかなんてわからないのに… ほとんど愚痴ですが、主人はやってくれている方なんでしょうか…? なんか子供に愛情があるのかどうか不安になってしまうこともあります。

  • 夫の育児協力、家庭環境

    私は1才2ヶ月の男の子のママです。 1ヶ月前に「家事を貴方の言うレベル『しろ!』と言うのは、本当に育児協力してくれている人なら、絶対に『なんで家に1日居て出来ないんだ!』なんて言わないわよ!!」と爆発しました。 夫は「こんなに育児に参加していて、俺ほど家族思いで優しい奴は居ない。お前が【していない】と思っているなら、しない方がマシだ。」と言って、私が爆発した日から口もきかず、子供にも触れずにいます。子供が近づくと「何処かに連れて行け。」と言って避けます。 妊娠中に遡って話させてください。 妊娠初期までは共働きで、夫は9時~17時の仕事。私は通勤2時間、夫が寝ている頃に出勤し、早くて21時に家に帰っていました。しかし、夫の実家は、舅(健康です)のトイレ以外の生活は姑が全てしている(洗髪、コンタクトの脱着、服の脱着までしています)ので、夫は『舅のようにしろ!』と言わないことで家事に十分協力している、家事は妻の本業と言います。愚痴や文句を言えば、怒られるし喧嘩にもなるという生活でした。 妊娠中は、切迫流産・早産となり寝たきり生活で入退院の繰り返し、家で寝たきりで生活していると、夫はムカムカするみたいで軽く背中を蹴り、「1日家でゴロゴロして何してたんだ!豚の様にゴロゴロさせるために稼いでいるわけじゃないんだぞ!働いている時より家事が疎かになるなら居る意味ないやろ!何もしないなら実家に帰れ!」と毎日言われていました。普通の人なら実家に帰るのでしょうが、帰ることを母自体が「家の鍵も替えてあるから入れないよ。悠々自適な老後生活(母は55才です)を送っているんだから邪魔しないで」と拒否するので帰れません。 頼る所も無いので、産後から自宅で過ごしています。夫は、私と喧嘩していない日は子供をお風呂に毎日入れてくれます。気が向けば遊んでもくれます。家ではオムツを替えたり、調乳(産後すぐからミルクです)したりは母親の仕事と言って絶対にしてくれません。外では、お願いしたら大で無いならオムツも替えてくれ、ミルクも作ってくれます。家事にいたっては、夫が帰ってきたときに玩具など散かっていたり、部屋の隅や窓のサンなどを指で擦り埃があると、「1日家で何してたんだ。この散かり見たら想像出来るよ。どうせテレビでも見てゴロゴロしてたんだろ。真剣にしていない奴の言い訳は聞かないからな!」と毎日言います。確かに私は片付けが苦手です。夫にとったら、子供は言い訳に過ぎません。 夫は、本当に育児協力をしていると思いますか?私は協力してくれているんだろうけど、家事のことを含めると協力的な夫と思えないのです。 夫の実家と私の実家は、お互い車で約20分の所にあるのですが、 実家(父は居ません)の母は、遺族年金と貯金で暮らしているので無職です。母からは、「あなたはストレスが貯まると病院に行けば済む(解離性昏睡で運ばれます)から入院してゆっくり何時でも出来るけど、妹(専業主婦)は旦那さんが3交代の仕事をしていて生活リズムが大変だから、息抜きで行くスポーツクラブに行ってストレスを発散しないと可愛そうでしょ?出掛けている間は日中の家事が出来ないと困る(小学1年生の子が帰ってきたら困る)ので車で1時間の妹夫婦宅に毎日の様に行きます。努力する前から弱音を吐かれると迷惑だから最初に言っておくと言われ、頼るなら(夫両親にとって初孫になるので)義両親に世話になりなさいと言われ、以前のこともあり実家には頼る事は出来ません。 義両親達は、舅が何時でもタバコを吸っています。私はタバコが苦手ですし、子供は喘息なのすが、私が妊娠中でも子供を抱いていてもタバコを吸うのは止めないので、舅に会いたくないのです。産後直ぐに義両親宅で、舅に「子供にタバコの煙が害になるので止めて戴けませんか?」と言うと機嫌が悪くなり、夫に「来い!」と言われ、別室で私が怒られている間に義両親が子供の面倒を見ていた際に落ちたタバコの灰でほっぺと足に軽い火傷が出来ました。病院に行くので子供と2人で義両親宅を飛び出したので、後日家まで来て怒られました。産後2週間でまだお尻も痛かったのですが、正座を3時間させられ、土下座して謝るまで帰ってはもらえませんでした。 姑は舅に口答えするからと言いますが、普通の感覚とは思えません。姑は舅の召し使いの様に思えてしまいました。 義両親たちは孫が可愛いと、玩具や服など買ってくれます。行事事もせっせとしてくれます。実家の母も、行事事があるからと呼ばれるとせっせと来て可愛がってくれます。 子供にとったら、祖父母ですし、可愛がってくれるならと私が我慢したら良いのでしょうか? 時々、離婚して夫や義両親、実家とも離れた所で子供と過ごした方が楽かな~って頭を過ってしまいました。

  • 夫に家事・育児を手伝ってもらいたいと思うのは変ですよね?

    同棲3年後に結婚、結婚生活4年目、2歳半の男児がおります。 私が忙しく家事をしている横でテレビをだらだら観ていたり、私が料理等で手が離せないときに子どもが愚図っても寝たふりをして助けてくれなかったり、子どものおむつが汚れているのをわかっているのに知らんぷりしたり…。最近夫にイライラします。 でもよく考えると、家事や育児は妻の仕事で、夫は外で仕事をしてくるということなら、手伝いを頼んだり私が夫にイライラするのは見当違いのことなのかなと思いました。 同棲中は、「一緒に掃除しよう」「一緒に料理作ろう」「一緒に洗濯しよう」「ゴミ捨ては俺がいくよ」という感じで彼から協力をしてきたのに、結婚したとたん変わってしまいました。 この豹変にびっくりしています。 論理的に考えて、私が家事や育児を手伝ってほしいと言うのはおかしいですよね?それとも手伝ってと言っても良いのでしょうか? 私、毎日たいした仕事をしていないのにすごく疲れています。 家庭内では私が疲れたというのもいけない気がします。現に家中散らかっているし(片付けても子どもが散らかしてしまうのですが…)、おいしいご飯も作れていないし。 主婦業って大したことしていないのにイライラや疲れが出るのはなぜなのでしょうか?

専門家に質問してみよう