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タイヤのヒビ
車のタイヤについて質問です。 購入4年目のダイハツムーヴに乗車しています。走行距離は買い物やちょっとした遠出に使うくらいなので8000KMほどしか乗っていません。 ディーラーの点検割引サポートのようなものに入っていて、つい2週間ほど前に見てもらいました。 あまり走行していないのでバッテリのことを言われた程度で他は大丈夫とのことでしたのでそのまま帰宅しました。 それから今日ガソリンを入れるため有人スタンドに行きました。 たぶんバイトの方だとは思うのですが、空気圧が低くなってきているので補充しますと言われたのでお願いしました。 そして会計時にタイヤにヒビが入っているようなので定期的な点検をされた方がいいですよ、と言われました。 つい先日したんだけどな、とも思いましたし、点検の時にはそんな話なかったのに、とも思いました。 ガソリンスタンドの店員さんも車を見ている回数は相当でしょうし、誤ったことは言っていないと思いますし、ディーラーの整備士さんも十分な知識をお持ちでしょう。 念のため再度の点検をお願いするのがいいのでしょうか? その場合別途費用が発生しますし、半年に一回点検があるのでその時でも問題ないでしょうか? 車の利用頻度が上記のとおりなので半年後でも1000KM走ることはほぼないかなと思います。 この辺りも加味してどのようにするのがいいかご教示いただければ幸いです。
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- kururinpa
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年数的には交換してもおかしくはない時期ですけど、走行距離からすると交換しなくてもいいような気がしますね。 難しいかもしれませんが、ご自身でタイヤの状況を見てみてはいかがでしょうか。 http://www.takai3-kurumasatei.com/parts/3212/ やっぱり自分じゃわからないと思えば、ディーラーに再確認してもらってもいいかもしれません。付き合いのあるディーラーだったらタイヤの見直し程度であれば嫌な顔せずタダでやってくれますよ。
- waninatte
- ベストアンサー率0% (0/2)
自動車ディーラーで働いていました。 タイヤ交換の目安は、お住いの地域や駐車状況(屋根あり・屋根なし)によっても変わってきますが、年間1万キロ走ったとして3年~5年です。※走行距離で考えれば3~5万キロ程度 4年で8000Kmですと駐車している時間がかなり長そうです。動かさな過ぎてタイヤが痛むこともありますのでなんとも言えないですね。 実際に見てみないと確かなことは言えませんが、ディーラーがタイヤ交換をおすすめする際は、かなり余裕を持ってお伝えしますので、2週間前に何も言われなかったということは問題がなかった可能性が高いと思います。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
2週間前に点検したのに空気が少ないってことは無いでしょう。 ガソリンスタンドはガソリンだけでは儲けが少ないので・・・ 売れるものは売る!と言った販売行動を取ります。 タイヤにヒビが有ると指摘して、タイヤを交換してもらえれば大儲けです。 私が30年間整備をしてきて分かる事は、 国産タイヤで使用し続けている物は、製造後10年辺りまで多少のヒビでも問題ないです。 中古で使用しないで保管していた物は、数年保管後の使用でバーストの危険があります。 これをふまえて・・・ 点検をした整備士は、今の使用で特に問題が無いと判断した。 と考えられます。
点検っていうのは、整備士とか車屋さんに 「見てもらえ」という意味なだけではなく、 「自分でもちゃんと見ろよ」という意味も含まれています。 特にタイや、ランプ類なんてパーツを外したりせず 外から簡単に目視出来るものなので、自動車を所有している以上 基本は自分で「確認しなさい」ってことです。 見える部分くらいは自分で判断していきましょう。 タイヤのヒビなんてよっぽど深いもの以外はディーラー整備士も 特に何も言わないこと多いです。聞けばそれなりのことは答えては くれるでしょう。 またタイヤは全然乗らなくても劣化するし、乗らない方がヒビは出るし 劣化も早いです。動かしてゴムの柔軟性や耐久性を維持しているのです。 特に軽自動車ってチョイ乗りが多いし、タイヤがヒビだらけの人って多いですよね。 まあ気になるなら交換ですね。交換せずに乗ってタイヤが破裂しても それは自己責任になります。
- chiha2525_
- ベストアンサー率13% (119/883)
気にしなくても良いですが、気になるならディーラーに言って、その旨を言ってみてください。タイヤを見るだけなら無料で見てくれますよ。 ひび割れが酷くなるとパンクすることも、と言うと酷いことが起こるように感じるかもしれませんが、パンクってパーンってタイヤが爆発したり”しない”んです。ヒビもそうですが、クギが刺さっても、タイヤってほとんど何事もなく走れます。それで、2.2気圧とか空気が入っていると思いますが、それがゆっくり抜けていきます。それが0にはなりません、1.0気圧にもなりません、1・5くらいかな、ちゃんと計ってないけど、すこしタイヤが沈んでるかな?程度で止まります。空気をいれたら、また2・3日は元通りで、それ以降がまた少し沈んでるかな、で普通に走れるんです。まー高速走ったらバーストするかもしれないですが、まぁ80km/hくらいなら大丈夫と思います。そんなものです。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4501/11103)
ディーラーでタイヤを売っても利益は少ないのかな? あまり言いませんね 交換が必要と判断するまで言わないかも知れません 気心の知れた?営業担当だったら カー用品店で交換を勧めます その方が安い ガソリンスタンドよりも安い場合が多い ガソリンスタンドはカーショップでもあるので 販売意識は強いです 親切に感じて頂ければ作戦通り まだ走れるタイヤでも買い換えてくれるかも知れない 4年で8000ですか 駐車場は屋根付き? 直射日光や熱で劣化が早くなるので そろそろ交換時期とは感じます 次の車検までには交換をお勧めしたい http://auto-wave.co.jp/guide/car-tips/car-tips-tire/870 走行距離では無く 使用時間 タイヤに細かいヒビが入る ゴムが硬くなっている 本来の性能が出ない という状態です 荒い運転をしないと実感する事はないでしょうが 雨の日の制動距離が長くなる 横断歩道など白線で滑りやすくなる などなど グリップ力が低下してきています
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5252/13737)
表面のひび割れはすぐに問題になる訳ではありませんが、ゴムの劣化が進んでいるサインですので酷くなる前にタイヤの交換をした方がいいでしょう。 ディーラーの整備士さんは次回点検まで問題無いと判断したのでしょう。 ガソリンスタンドの店員さんはタイヤを売り込むチャンスと考えたのかもしれませんね。 タイヤメーカーのホームページに点検の目安が出ていますので、参考URLのページを参考にご自身でもタイヤをチェックしてみてはいかがでしょうか。
- oska2
- ベストアンサー率44% (2309/5138)
>バッテリのことを言われた程度で他は大丈夫とのことでした バッテリーに関しては、ディーラーだけでなくスタンド・大手カー用品店の常套トークですね。 >タイヤにヒビが入っているようなので定期的な点検をされた方がいいですよ、と言われました。 タイヤに関しては、「ヒビの状態によっては、車検が通らない」場合があります。 厳密に言うと、新品タイヤでも若干のヒビが存在します。 ※タイヤの販売前の保管状況によって、状態は変わる。 スタンドの兄ちゃんも「ヒビを見て、若干多いかな?」と感じたのでしようね。 ただ、それだけの事です。 >念のため再度の点検をお願いするのがいいのでしょうか? 4年目と言うと、来年車検ですよね? ディーラーで既に診てもらっているので、大した事はないのだと思います。 問題があれば、「次の車検時に、交換しましよう」と整備士が言います。 点検時に「点検票」を貰っていますよね? 点検個所と点検結果を記載している用紙です。 先ず、この点検票をご確認下さい。 問題があれば、何か書いています。 >半年に一回点検があるのでその時でも問題ないでしょうか? 画像が無いので断言出来ませんが、大丈夫でしよう。 ディーラーを、信じなさい。信じる者は、救われます。 ※何か遭っても、定期点検を行ったディーラーも過失を問われます。 >この辺りも加味してどのようにするのがいいかご教示いただければ幸いです。 私の経験ですが・・・。 車検後、一度も(私が)自動車に乗らないで次の車検を受けた事があります。 ※長期出張中で、実家に自動車を置いたままの状態。 ※叔父が、月に実家の周りを一周するだけ。約1キロメートル。^^; 屋根が無い駐車場でしたが、タイヤ交換後6年間は問題ありませんでした。
- norepe
- ベストアンサー率19% (107/560)
自分でタイヤみたら。 タイヤの横 道路に接しない面にヒビが有るか無いか見れるはず。 明きめくら(あん摩の目)なら別だが。 タイヤの製造年月日も横に書いてある。 仮にABCD 3912と有れば 前二桁が製造週 後ろ二桁が製造年 2012年の39週目 1週目は1月1日~1月7日の1週間以内に製造したタイヤ。 2週目は1月8日~1月14日の1週間以内に製造したタイヤ。 これで自分のタイヤは何時製造されたかが分かるはず。 タイヤがヒビ入ると言うことは10年前位に製造されたタイヤと思うが。 本当にヒビが有れば4本共交換した方が良い。 タイヤが古くなるとゴム質が固くなりブレ-キの効きも悪くなる。
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2197/11087)
ガソリンスタンドは、売り上げを上げるために、オイルとか、タイヤを売っています。 素人が売っていますので、あまり信用できません。 タイヤは、外と中、ゴムが二重構造になっていますので、外側に、ヒビがあるくらいでは、パンクをしません。 ディーラーの方が、押し売りをしませんので、安心です。
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