• ベストアンサー

Windows 10 Enterprise

Windows 10 Enterpriseの評価版を削除し元に戻せないでしょうか。msを信用してインストールしたのがばかでした。使えないソフトもありますし、大事なファイルも消えてしまいました。教えて下さい、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>Windows 10 Enterpriseの評価版 何故、こちらの評価版をインストールされたのでしょう。 >削除し元に戻せないでしょうか。 基本的にはその程度の事が出来ない方が評価版など使うべきではありません。 どんなPCをお使いかはわかりませんが元に戻すには元のOSを入れ直せばよいだけです。必要があればセットアップ途中でHDDの領域をすべて解放してしまえば良いだけです。 >大事なファイルも消えてしまいました。 大切なデータの入ったPCに評価版のOSを普通はインストールしません。評価する為のOSなのでデータか消えても大丈夫なように別途PCを用意してそちらにインストールするか? Hyper-VやVirtualBoxやVMwareなどの仮想化ソフト上にインストールするなどするのが良い以下と。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.3

元々インストールされていたWindowsにリカバリーまたはインストールし直してください。 評価版は元々、使用しているソフトが使用できるかどうかなどを評価するためのものであって常用使用するためのものではありません。 どちらにしろWindows 10 Enterprise評価版は、使用期限がありますので期限がくれば使えなくなります。 またWindows 10 Enterpriseが無料アップグレードの対象になっていないのは、SAの契約期限内であればアップグレードできるからです(無料アップグレード対象にしてしまうと契約期間内であればアップグレード可能というSAの特典の意味がなくなってしまいます)。

• dragon-man
回答No.2

そういうリスクがあるから、マイクロソフトも企業用のEnterpriseはアップグレードの対象にはしていませんでしたよ。騙されたわけではないでしょう。 それはそれとして、元に戻すのは簡単です。元のWindows(7ですか?8ですか?)をインストールし直せばいいだけです。アプリも同じです。大事なデータが消えてしまったと仰るが、アップグレードデータは消えませんよ。あなたがうっかり消さない限り、どこかに残っているはずですよ。それをバックアップして戻せばいいだけです。