Windows10EnterpriseをProに

このQ&Aのポイント
  • Windows10 Enterpriseに対応しないソフトウェアをインストールする方法はあるか
  • Windows10 EnterpriseをProに見せる方法はないか
  • Windows10 Enterpriseで動かないソフトウェアを使うための対応策はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10EnterpriseをProに

あるソフトウェアをWindows10 Enterpriseにインストールしようとすると、”そのOSは対応しない”というメッセージが出ます。そのソフトはWindows10 HomeとPro対応だと書かれているので、きっとソフトウェアのメーカーも取り合ってくれません。 (実際、ヘルプデスクの電話はいくら電話してもつながらないのですが) 私が思うに、EnterpriseはHomeやProの上位エディションなので、動かないことはないと思うのですが、インストーラーが事務的にはじいているのではないかと。 インストールの瞬間だけでもEnterpriseをProに見せるような方法はないのでしょうか。通常、レジストリのどこかを見ているのではないかと思いますが。 ちなみにそのソフトはこれです。 http://www.pixela.co.jp/products/mobile/pix_dt300n/support.html#app

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.3

一時的にPro にすることができるかもしれません。 プロダクトキーの変更で、Pro 用Generic Key を使ってプロダクトキーを変更します。 VK7JG-NPHTM-C97JM-9MPGT-3V66T Generic Key は認証を受けることができませんが、Proとして、一時的に使用することができるようになります。 そこで、そのソフトをインストールし、 終わったらEnterprise のProduct Key に戻します(変更します。) Pro のGeneric Key を使ってHomeからPro にProduct Key を変更したことはありますが、 Enterprise からPro/Home は経験がありません。どのような副作用があるかわかりません。

HOKKAPOKKA
質問者

お礼

これでバッチリでした。副作用があっても自己責任ですから、これで大満足です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.4

何とも言えませんが、ホントに「そのOSは対応しない」というメッセージだけなのですか?(メッセージ全文を省略したり、脚色してはいませんか) バージョン(32bit , 64bit)は合っていますか。

HOKKAPOKKA
質問者

補足

Windows 10 Home/Pro 日本語版(32bit/64bit版)がOKとあるので、 私のOS環境はEnterprise 64bitですから64bitの部分は該当します。 メッセージはシンプルなpop-upで 「インストールを実行できません。このOSには対応していません。」 です。

• 121CCagent
回答No.2

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion にある CompositionEditionID EditionID ProductName あたりがレジストリで言えば該当箇所にはなるのでしょうが仮にその部分を書き替えたとしても恐らくダメそうな気はします。

HOKKAPOKKA
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこれだけでインストーラーを騙せるとは思っていませんが、 今後ほかにも策がなければダメ元でやってみようかと思います。

• maiko0333
回答No.1

>EnterpriseはHomeやProの上位エディション 全くの上位互換であると保証されていますか? >インストーラーが事務的にはじいているのでは 可能性はありますが、テストしているのはHomeとProであって テストしていないEnterpriseで動作させる訳にはいきません。