• ベストアンサー

部活をやめた人に質問です

閲覧ありがとうございます。 さっそくですが質問です。 ⚫部活をやめた理由はなんですか? また、先生になんと言いましたか? ⚫部活をやめて、先輩や同級生の人間関係に変化はありましたか? (白い目でみられた、仲間外れにされた、また逆によくなったなど) ⚫部活をやめて成績は上がりましたか? 逆にダラダラしてしまって下がったとかは,,, ⚫やめなきゃよかった、と後悔しましたか? どうぞよろしくお願いします!

noname#248439

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasted
回答No.4

⚫部活をやめた理由はなんですか? また、先生になんと言いましたか? 中学生のとき、習い事をしてて、習い事がある木曜と土曜は部活に出れなくて それを部活の顧問が私にずっと 「習い事をやめろ、部活には毎日来い」 というのがいやで、 「習い事はやめません。そんなに言うなら部活やめます」 と言ってやめました。 ⚫部活をやめて、先輩や同級生の人間関係に変化はありましたか? (白い目でみられた、仲間外れにされた、また逆によくなったなど) バス通学だったので、同じバスで帰る帰宅部の人たちと仲良くなりました。 そのままいっしょに家にいっておやつ食べたりゲームしたり宿題したりしてました。 ⚫部活をやめて成績は上がりましたか? 逆にダラダラしてしまって下がったとかは,,, 成績はあがりました。、 部活やってたときは勉強まじでだるい、眠い、って思ってたのに 夜に眠くならずにしっかり勉強する時間が取れるのっていいですよ。 テレビ見るときは見る、ゲームするときはする、勉強するときはする、ってちゃんと時間もメリハリも持ってやってない人はだらだらしてしまうでしょう。 習い事の練習のための時間もちゃんととれるようになったのでよかったです。 ⚫やめなきゃよかった、と後悔しましたか? 後悔してません。 本当は別の部活に入りたかったんですが、 私の行った中学校は生徒数が少なくて、部活数も少なかったので 私が本当に入りたかった部活がなかったんです。 だからなんとなくその部に入ったけど、肌は真っ黒、髪まで日焼けしてへんな茶色になるし、もういやだなーって思ってたから、やめていいことばかりでした。

質問者

お礼

帰宅部いいですよね!! 自分の時間が小学生なみにありますもんね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• copemaru
回答No.5

親の立場で回答します。 >⚫部活をやめた理由はなんですか? > また、先生になんと言いましたか? 単純に「高校受験」という目標ができたからです。 「受験勉強のために部活を辞めます」と言ったようです。 >⚫部活をやめて、先輩や同級生の人間関係に変化はありましたか? > (白い目でみられた、仲間外れにされた、また逆によくなったなど) 部活関係の友だちと疎遠になった分,同じ志(受験仲間)の友達ができたようです。 >⚫部活をやめて成績は上がりましたか? > 逆にダラダラしてしまって下がったとかは,,, 学校の成績は下がりましたが,学力は上がりました。つまり志望校の入試問題に特化した勉強に集中したので,学校の勉強はしなくなり,結果学校の成績は下がりました。 >⚫やめなきゃよかった、と後悔しましたか? 全く後悔していません。親子共々,あの時の決断は正しかったと思っています。 部活を最後まで頑張った友達は,顧問や学校の推薦で私立の強豪校へ推薦や特待で進学しましたが,高校では担任・部活の顧問・先輩の3重支配と朝錬・夕練などでクタクタとなり,大学進学に必要な学力も就職に有効な資格も身に付けることができず,監督に言われるがままの進路を選ばざるを得ないようです。 いわゆる部活奴隷となり,後悔しているようです。 もちろん部活をしながら学業成績も良い能力の高い生徒もいます。ですが私の子どもの場合,両方を求めるだけの能力はありません。低い次元でなら両立もできたかも知れませんが,志望校の妥協はしたくなかったようですし,親としてもさせたくはありませんでした。 質問者様も5年先,10年後,どうありたいのかを最優先に考えられることをお勧めします。 今,思うことは「あの時,部活を辞めなくても良かったかな」です。つまりわざわざ辞めなくても「朝練・夕練などはしませんが,勉強の気分転換に時々スポーツを楽しみに来ます」と言っても良かったかな? もっとも監督や先輩との関係は一層険悪なものになっていたかも知れませんが。

質問者

お礼

高校受験ですか、、、 あいにくまだ中2なのです。 回答ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.3

部活を辞めた理由    担任が部の顧問でした。その担任からの助言でした。成績が落ちたことと。あまり丈夫では  なかったので健康の方の心配もされました。  個人的には男女別々に練習することが、ほとんどなのに(同じクラスで同じ部の同性が  いませんでした。)男子が毎日「今日、部活、一緒に出よう。」と、しつこく誘うので  「何で?」と聞くと「先輩から絶対、連れてくるよう言われてる。」と。    私自身の感情に関係ない所で先輩方の恋愛に巻き込まれて人間関係に疲れたので結果、  辞めました。  成績は、最終的には最初と同じくらいまで戻りました。  後悔は全くないです。本当に女子の先輩からの嫌がらせで、ぐったりだったので。

質問者

お礼

人間関係もつらいですよね 本当に、部活がストレスでしかないです。 回答ありがとうございます。

回答No.2

中学校ではありませんが、私は高校生の時に運動部をやめました。夏休み前に。 どこかの部に所属しないとならないので、実質帰宅部という文化部に入りましたが。 ⚫︎理由:成績不振、精神的疲労。担任は体育教師でしたが何も言われませんでした。部活の顧問にも。 ⚫︎人間関係:特に変化ないかな…説得にはあいましたよ。でもこちらも誠意を尽くして辞めたのでこれからも挨拶はしてねと言われてそのとおりにしたら、向こうも返してくれました。 ⚫︎成績はあがりました:最初につまづいて少しスランプになったけれど、学期ごとの成績の他に実力テストもあがり、中学のときよりいい成績です。片手に入るくらい。それなりに頑張ったからです。何もしないでではありません。 ⚫︎後悔はありません。文化部はクラスの友人もいて楽しかったし、休みも通院も否定されていたもとの部活には絶対に戻りたくありませんでした。

質問者

お礼

退部していいことずくしですね! 僕も、本当に部活やめたいです。 回答ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

中一の時に部活を辞めました。 帰りが異様に遅いこと、朝異様に早いこと、疲れて家で全く勉強できないこと、土日も朝から晩まで部活で学校にいることに親が激怒し、 もう行かなくていい、と。 部活するためだけに学校行ってるじゃないか、そんなんじゃいい高校いけないよ、と。 自分もちょうど限界を迎えてたのと、 別にそんなに部活を極めたいわけでもなかったので、あっさり辞めました。 退部届の紙を職員室に取りに行って提出し、 部活前にみんなに 退部します、ありがとうございました で終わりだったと思いますが、なんせ中学のときのことなんで記憶はもううっすらですよw 人間関係はちょっと変わりましたよ。 先輩に挨拶しなくてよくなったのと、 他のクラスのただ部活仲間だっただけの連中とは全く関わらなくなりましたね。 成績はもちろん上がりましたね。 それまでは帰って食べて寝るだけで、 宿題予習復習ほぼやれなかったんで、辞めてからは、自宅学習の時間配分を考えて勉強に取り組みましたからね。 無理に続けず部活辞めてよかったですよ。

質問者

お礼

やはり成績はあがるんですね 僕も、平日は7時まで、 休日は8時30から17時までのこともあります。 回答ありがとうございます。