• ベストアンサー

部活をやめた人に質問です

閲覧ありがとうございます。 さっそくですが質問です。 ⚫部活をやめた理由はなんですか? また、先生になんと言いましたか? ⚫部活をやめて、先輩や同級生の人間関係に変化はありましたか? (白い目でみられた、仲間外れにされた、また逆によくなったなど) ⚫部活をやめて成績は上がりましたか? 逆にダラダラしてしまって下がったとかは,,, ⚫やめなきゃよかった、と後悔しましたか? どうぞよろしくお願いします!

noname#248439
noname#248439

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wasted
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

⚫部活をやめた理由はなんですか? また、先生になんと言いましたか? 中学生のとき、習い事をしてて、習い事がある木曜と土曜は部活に出れなくて それを部活の顧問が私にずっと 「習い事をやめろ、部活には毎日来い」 というのがいやで、 「習い事はやめません。そんなに言うなら部活やめます」 と言ってやめました。 ⚫部活をやめて、先輩や同級生の人間関係に変化はありましたか? (白い目でみられた、仲間外れにされた、また逆によくなったなど) バス通学だったので、同じバスで帰る帰宅部の人たちと仲良くなりました。 そのままいっしょに家にいっておやつ食べたりゲームしたり宿題したりしてました。 ⚫部活をやめて成績は上がりましたか? 逆にダラダラしてしまって下がったとかは,,, 成績はあがりました。、 部活やってたときは勉強まじでだるい、眠い、って思ってたのに 夜に眠くならずにしっかり勉強する時間が取れるのっていいですよ。 テレビ見るときは見る、ゲームするときはする、勉強するときはする、ってちゃんと時間もメリハリも持ってやってない人はだらだらしてしまうでしょう。 習い事の練習のための時間もちゃんととれるようになったのでよかったです。 ⚫やめなきゃよかった、と後悔しましたか? 後悔してません。 本当は別の部活に入りたかったんですが、 私の行った中学校は生徒数が少なくて、部活数も少なかったので 私が本当に入りたかった部活がなかったんです。 だからなんとなくその部に入ったけど、肌は真っ黒、髪まで日焼けしてへんな茶色になるし、もういやだなーって思ってたから、やめていいことばかりでした。

noname#248439
質問者

お礼

帰宅部いいですよね!! 自分の時間が小学生なみにありますもんね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

親の立場で回答します。 >⚫部活をやめた理由はなんですか? > また、先生になんと言いましたか? 単純に「高校受験」という目標ができたからです。 「受験勉強のために部活を辞めます」と言ったようです。 >⚫部活をやめて、先輩や同級生の人間関係に変化はありましたか? > (白い目でみられた、仲間外れにされた、また逆によくなったなど) 部活関係の友だちと疎遠になった分,同じ志(受験仲間)の友達ができたようです。 >⚫部活をやめて成績は上がりましたか? > 逆にダラダラしてしまって下がったとかは,,, 学校の成績は下がりましたが,学力は上がりました。つまり志望校の入試問題に特化した勉強に集中したので,学校の勉強はしなくなり,結果学校の成績は下がりました。 >⚫やめなきゃよかった、と後悔しましたか? 全く後悔していません。親子共々,あの時の決断は正しかったと思っています。 部活を最後まで頑張った友達は,顧問や学校の推薦で私立の強豪校へ推薦や特待で進学しましたが,高校では担任・部活の顧問・先輩の3重支配と朝錬・夕練などでクタクタとなり,大学進学に必要な学力も就職に有効な資格も身に付けることができず,監督に言われるがままの進路を選ばざるを得ないようです。 いわゆる部活奴隷となり,後悔しているようです。 もちろん部活をしながら学業成績も良い能力の高い生徒もいます。ですが私の子どもの場合,両方を求めるだけの能力はありません。低い次元でなら両立もできたかも知れませんが,志望校の妥協はしたくなかったようですし,親としてもさせたくはありませんでした。 質問者様も5年先,10年後,どうありたいのかを最優先に考えられることをお勧めします。 今,思うことは「あの時,部活を辞めなくても良かったかな」です。つまりわざわざ辞めなくても「朝練・夕練などはしませんが,勉強の気分転換に時々スポーツを楽しみに来ます」と言っても良かったかな? もっとも監督や先輩との関係は一層険悪なものになっていたかも知れませんが。

noname#248439
質問者

お礼

高校受験ですか、、、 あいにくまだ中2なのです。 回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14828)
回答No.3

部活を辞めた理由    担任が部の顧問でした。その担任からの助言でした。成績が落ちたことと。あまり丈夫では  なかったので健康の方の心配もされました。  個人的には男女別々に練習することが、ほとんどなのに(同じクラスで同じ部の同性が  いませんでした。)男子が毎日「今日、部活、一緒に出よう。」と、しつこく誘うので  「何で?」と聞くと「先輩から絶対、連れてくるよう言われてる。」と。    私自身の感情に関係ない所で先輩方の恋愛に巻き込まれて人間関係に疲れたので結果、  辞めました。  成績は、最終的には最初と同じくらいまで戻りました。  後悔は全くないです。本当に女子の先輩からの嫌がらせで、ぐったりだったので。

noname#248439
質問者

お礼

人間関係もつらいですよね 本当に、部活がストレスでしかないです。 回答ありがとうございます。

回答No.2

中学校ではありませんが、私は高校生の時に運動部をやめました。夏休み前に。 どこかの部に所属しないとならないので、実質帰宅部という文化部に入りましたが。 ⚫︎理由:成績不振、精神的疲労。担任は体育教師でしたが何も言われませんでした。部活の顧問にも。 ⚫︎人間関係:特に変化ないかな…説得にはあいましたよ。でもこちらも誠意を尽くして辞めたのでこれからも挨拶はしてねと言われてそのとおりにしたら、向こうも返してくれました。 ⚫︎成績はあがりました:最初につまづいて少しスランプになったけれど、学期ごとの成績の他に実力テストもあがり、中学のときよりいい成績です。片手に入るくらい。それなりに頑張ったからです。何もしないでではありません。 ⚫︎後悔はありません。文化部はクラスの友人もいて楽しかったし、休みも通院も否定されていたもとの部活には絶対に戻りたくありませんでした。

noname#248439
質問者

お礼

退部していいことずくしですね! 僕も、本当に部活やめたいです。 回答ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

中一の時に部活を辞めました。 帰りが異様に遅いこと、朝異様に早いこと、疲れて家で全く勉強できないこと、土日も朝から晩まで部活で学校にいることに親が激怒し、 もう行かなくていい、と。 部活するためだけに学校行ってるじゃないか、そんなんじゃいい高校いけないよ、と。 自分もちょうど限界を迎えてたのと、 別にそんなに部活を極めたいわけでもなかったので、あっさり辞めました。 退部届の紙を職員室に取りに行って提出し、 部活前にみんなに 退部します、ありがとうございました で終わりだったと思いますが、なんせ中学のときのことなんで記憶はもううっすらですよw 人間関係はちょっと変わりましたよ。 先輩に挨拶しなくてよくなったのと、 他のクラスのただ部活仲間だっただけの連中とは全く関わらなくなりましたね。 成績はもちろん上がりましたね。 それまでは帰って食べて寝るだけで、 宿題予習復習ほぼやれなかったんで、辞めてからは、自宅学習の時間配分を考えて勉強に取り組みましたからね。 無理に続けず部活辞めてよかったですよ。

noname#248439
質問者

お礼

やはり成績はあがるんですね 僕も、平日は7時まで、 休日は8時30から17時までのこともあります。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部活の辞め方

    僕は部活を辞めようと思っています。理由は勉強に集中したいからです。でも、どういう風に辞めたら良いか分からないです。 部活を辞める前に先輩と同級生に相談しましたか? 辞めるとき部員全員の前で「辞めます」みたいなこと言わされましたか? 辞めた後の人間関係はどうでしたか? 回答お願いします!

  • 部活をやめたいです

    高1女子です 部活をやめたい理由は、 1.私は家庭の事情で長期休暇の練習に参加できず、ほかの一年に比べて仕事ができなくなってしまい、先輩たちからできないことについて言われるのがいやだから 2.顧問の先生がきらい 3.部活の規則がありすぎて自由がない 4.部活が忙しすぎて勉強もあんまりできないし、必要なものをする時間や買う時間がない 5.部員数が多すぎて学校にいる間ずっと先輩たちから監視されてる感じがして嫌だ 6.自分は判断力がないしてきぱき動くのがあまりできないので向いていないと思う 7.人間関係が一部ドロドロしすぎていて気まずい です。 上の理由で部活をやめたいと思っているのですが、なかなか切り出せない理由が、 1.私だけじゃなくほかの部員もやめたいと思っていて(私以上につらい立場の人)でもその人たちは部活のために頑張って続けているので、私がやめるのは申し訳ない気がする 2.家族の反対を押し切ってまで入りたいと思って(見学の時は先輩たちはみんな優しくてとてもやりがいのある部活だと思ったっから。でも入ってから変わりました)入ったのに、しかも部活のお金まで今まで出してもらったのに(部活着とか)それを無駄にするのも親に申し訳ない 3.先輩たちとも同級生たちとやめた後関係にひびが入りそうでいやだ(苦手な人もいますが、好きな人もたくさんいます) 4.三年生が引退しちゃってからは人数が足りなくなってしまうので、もっと人数を増やそうとしている時なので、余計にやめにくい みなさんが私ならどうしますか? もしやめていると思うのなら、どういう理由で顧問の先生に話しますか? この部活はすごく真剣にやっている部活で先生も一生懸命で、体調が悪くなった部員がいても家に帰らせず、看病して具合を良くして部活に出そうとするような人です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 部活を辞めようと思っています

    高校一年男子です 二年生くらいになったら部活を辞めようかと考えています 部活を辞めたい理由が ・1人なんですけど暴力を振ってくる奴がいる(注意しても辞めてくれない) ・成績が下がってきている ・部活が楽しくない ・いじられ方がだんだんエスカレートしてきている ・部活が憂鬱 などです 辞められない理由 ・辞めた後の人間関係がどうなるか心配 ・先輩に「部活辞めます」とかいうのが気まずい などです ・先輩が引退した後のほうが辞めやすかなと思ったから 親に相談したところ「部活を辞めて勉強に専念してもいいんじゃない」と言われました それで、もし部活を辞めたら勉強に専念してバイトもやって今のうちに大学の学費を稼ごうかなと考えています。 また、どういったタイミングでいつの時期ぐらいに顧問に退部を告げるべきでしょうか? どうにか円満に辞められないでしょうか? ちょっとわかりづらかったかと思いますが回答お願いします!

  • 部活をやめる口実を教えてください 吹奏楽部です。

    吹奏楽部です。 僕は、中高一貫校に通う中2の男子です。 タイトルの通り部活をやめたいです。 理由は、 ⚫顧問のえこひいきがひどい ⚫自分の時間がない ⚫人間関係がうまくいかない ⚫楽器が全くうまくならない などです。 そして、もうすぐ習い事の発表会があり、練習を毎日早引きするようになります。 もうこれ以上、めいわくをかけたくないです。 先輩にもわざわざ聞こえるように悪口をいわれたり辛いです。 部活の雰囲気が本当に悪いんです。 ストレスで吐きそうになることもあります でも部活をやめたら、先輩とあと5年も付き合っていかなければならないので(体育祭の練習など)気まずいです。 同じ部活の同級生とも、仲が悪くならないか心配です。 過去に仲間外れにされたことがあり、仲間外れが異常に怖いです。 クラスで一番権力があるひとが同じ吹奏楽部で、その人に嫌われるとちょっときついんです。 顧問も怖いのでいいずらいです。いついえばいいのかわからないし なので、人間関係を悪くせず、平和に部活をやめる口実を教えてください。 お願いします。

  • 部活を辞めることを切り出すタイミング

    私は部活を辞めることを決意したのですが、 部の友達や先輩に切り出すタイミングに困っています。 辞めた理由は、運動したいからという理由で運動部に入り、ちゃんと続けていく自信がなくなってしまったからです。 私が甘くて逃げていると言われたらそれまでなのですが、このまま続けても達成感など感じられない、周りに迷惑をかけるだけだと思ったので決断しました。 夏休み頃から考え続け、新年を迎える前にはっきりさせるべきだと感じて顧問に話をしました。 顧問も部の友達・先輩はとても良い人達で みんなのせいで辞めたなどと勘違いをして欲しくありません。 顧問の先生は「部活を辞めても学校はちゃんと来いよ。部活を辞めたことで人間関係を切るんじゃなく、どこかで人との繋がりを持てよ。」と、学校を休みがちな私を、最後の最後まで心配してくれました。 友達も部活を休んだ次の日も温かく迎え入れてくれました。 こんな私に心配までもしてくれたんです。 言葉では言い表せないほど感謝しているからこそ、いつどのタイミングで切り出せばいいか分かりません。 顧問の先生には個人的なこんな理由を部の子には話せないから「勉強と部活の両立ができないから辞める」という理由で辞めると伝えることを承諾してもらいました。 今年の部活はもうなく、自主練が数回あるのみです。全員が来るとは限りません。同級生の子はともかく、先輩にはいつ話せば良いでしょうか。けじめとして、ちゃんと口頭で伝えたいのです。 長々すみませんでした。

  • 部活をやめる

    こんにちは。高校1年の女子です。 今回、部活をやめようかと思っています。 そこで、質問なんですが、 1.親に言うとき、話をどうやって切り出せばいいでしょうか? 2.半年間、少ない人数のなかで一緒にやってきた仲間や後輩が急に部活をやめたら先輩や同級生はどう思うでしょうか? 自分の中ではもうやめると決めているんですが、まだ親に言っていません。 どうやって部活をやめたいと言いだせばいいのか分からないんです。 それに、私がやめた後、先輩が恨んだりするのは普通だと思うんですが、同級生とかはどう思うのでしょうか? それが気になってます。 本気で部活が嫌でやめようと思っています。 経験談などでもいいので、回答お願いします。 P.S. やめるとき、時期はどのくらいがいいでしょうか? あと、先生にやめるという意思を伝えるのはどれくらいがいいでしょうか? ちなみに、区切りのいいところとしては、10月第1週目の大会、合宿後(その次の日からテスト週間)か、11月第1週目の大会後だと思います。 私は今すぐにでもやめたいですが、テスト週間に入るとやめづらいです。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 部活をやめたい

    僕は中学2年生なのですが、最近部活を辞めようと思っています。 部活があまり楽しくないというか 自分でもよくわからないんですが休んでしまいます・・・ それで部員みんなに迷惑をかけてしまい、学校でも人間関係が悪くなります・・・ 人間関係が悪くなったり、迷惑をかけるぐらいなら辞めたいと思っているのですが 親や先生に辞める理由はなんて言えばいいでしょうか・・・ 1月10日程から塾にいくのですが、これを理由にしてもいいのでしょうか・・・ みなさんが部活を辞めるときどのように言いましたか? 怒られたりしましたでしょうか?

  • 部活を辞めたい

    高校一年生です。最近部活を辞めたいと考えています。理由は先輩との関係が悪く、同級生に信頼できる人がいないので辞めたいです。2年の先輩は、自分達は他の二年の先輩を嫌っているにも関わらず先輩面をしてきて、うざいです。 また、私の家は兄弟が多くて経済状況が悪いのでバイトしたいと考えています。ですが、親にはまだ言えていません。とにかく困っています。 よろしくおねがいします。

  • 部活について

    こんばんは。 私は高校2年生で吹奏楽部に所属しているんですが 部活にいくのがすごく嫌なんです。 理由は同級生の部員との関係が上手くいかないんです。 いじめられているわけではないんですが、気が合わないっていうか…。 今はテスト1週間前なので部活が休みなのですが テストが終わったら部活があるっていうのを考えると すごく嫌な気分になります。 退部を考えているんですが、退部をするかしないかですごく迷っています。もし退部してしまったら先輩達との関係が壊れてしまいそうで… でも部活をイヤイヤやっていてもストレスがたまるだけだっていう気持ちが混ざっていてどうしていいのか分かりません。

  • 部活を変えるか迷っています

    私はオーケストラ部に入っています。 そのことで部活を変えるか悩んでいます。 理由は私と同じ学年の人たちがすごく仲間割れしていて、嫌です。バイオリン、同じクラス、管楽器、その他みたいに分かれています。 同じクラスや、同じ楽器の人がいればいいけれど他の人はどうなの?と思います。部活がある日は毎日部活ヤダなと考えてしまって… 嫌なのにわざわざ部活に行く事が意味があるのかな。 でも、先輩や顧問の先生に言いづらいし気まずくなってしまったら…と考えると中々踏み出せません。