• 締切済み

部活を辞めようか悩んでいます

私は高校で、琴部に所属している1年です。 部活では、先輩や同級生や先生みんな楽しくて、やさしいです。 でも、先輩はもちろん、同級生も琴が弾けます。同級生がなぜ、琴を弾けるかと言うと、中学からの附属の生徒だからです。中学でも、琴部に入っていたと思います。 なので、琴部で琴の初心者は、私だけです。 もう、部活に入って5ヶ月になりますが、いつもほとんどの時間、私は一人で、みんなが弾いているのを、待っている状態です。 もちろん、みんなが休憩しているときは、先生が私が弾ける曲を教えてくれますが、それ以外は、琴が弾けずに、とても憂鬱な時間を過ごしていて、最近、待ってるとき、もしかして、邪魔をしているのではないか、などをすごく思ってしまい、辞めたくなってしまいました・・・。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 分かりづらい文でごめんなさい。

noname#83084
noname#83084
  • 高校

みんなの回答

• mackid
回答No.4

恐らく、他の部員が弾いている曲はレベルが高いので一緒には弾けない、ということですよね。 あなたは上手になりたいのですか? 琴の教室というのはピアノなどと違ってどこにでもあるものでもありませんが、それなら先輩や同級生に「教えて」と頼む事はできるはずですよね。 皆に追い付くのは難しいけど、この人達と一緒にいたいと思うのなら、何か部内で役に立てることを見つけるのもいいですよね。 今、甲子園で高校野球をやっています。野球部には本当は選手になりたかったのに、マネージャーとして部に残っているという人達がたくさんいます。故障してプレーができないからという人もいますが、中には実力たないために、監督から選手はあきらめてマネージャーになるように言われた人もたくさんいます。こういう人達は、野球が好き、野球部の仲間が好きだから、選手をあきらめてでもマネージャーとして部に残ったわけです。 判りますか? 上手くなるということだけが部活の目的ではありません。下手でも一生懸命頑張る人、自分より上手な仲間を素直に応援できる人、表舞台には立てなくても皆が成功するようにお手伝いする人・・・部に残ってそういう人になれたら、あなたはとてもいい経験をしたことになると思います。

回答No.3

なんだか、今の私とすっごく似てるなあと思いました(^^; 私は春から新入社員となり、事務として働いています。 といっても19歳になったばかりの、いわゆる"高卒"です。 採用は私1人で、周りはいい年のベテランさんばかり(-_-) 最低でもみんな専門学校やら大学やらは卒業しています。 そんな中、この間まで制服着てた無知な私が入社したんです。 そりゃ~仕事になりませんよ><; やる気は人一倍あるのに、やれる仕事がない…だからひたすら勉強! 上司だって私に付きっ切りで教えれるほど暇ではなく、 みんな忙しく仕事してる中、私だけ1日中勉強してることもいまだにあります。 その度に「私って役立たずだなぁ」なんて泣きながら帰宅したり(笑 でもでも、みんなそういう道を通ってると思うんです。 私も主さんもまだ始めの一歩を踏み出したばかりだし、 これから可能性もどんどん広がってくはずなんじゃないかな。 中学からやってた同級生や先輩だって、 はじめは主さんと同じ卵だったんです。 焦る必要はないと思いますよ★

• Willyt
回答No.2

貴方は部活だけでなく、人間社会というものを誤解しているような気がします。貴方がただ待っていれば親切な人が寄って来て貴方を助けてくれるのが部活であり、社会の仕組みなのだという観念があるように思えます。でもそれは違うのです。助けが必要だったら、助けてくれという合図を自分から発信しないと誰も振向いてくれないのが普通なのです。それでも駄目な場合はもちろんあります。でもそれは自分の努力が足りないせいであり、振向いて貰うためには努力が必要な場合もあるのです。  貴方が部活をやめたのは、それは自由です。でも社会に参加をやめることは人間であることをやめることになるのですよ。人は独りでは生きて行けない動物で、必ず人の助けを必要とし、また、人を助けて喜んで貰えることに無上の喜びを感じる動物なのです。早く人を助けられるまでに成長して下さい。そのためにはまず人の助けが必要なのです。そのためには自分で努力をし、助力の要請を発信し続けることが人間として必要なのですよ。その努力とは学習なのです。助けて貰えるレベルになるまで学習を続けるのです。お琴ならレベルアップを図って助言して貰えるレベルになれるように学習努力するのです。それには人の演奏をしっかり見て覚えることが必要なのです。ただぼうっと待っていたのではいつまで経っても人は振向いてくれないのです。貴方がお琴を巧くなりたいのかどうかが分からないからです。それはお琴だけではありませんよ。何事も同じなのです。  そして安心していいのは先にも書いたように人は助けて喜んでもらえることに喜びを感じるようにできていることです。

• rabitwo
回答No.1

私も琴を弾いたことがあります。難しいですよね(汗) 周りが経験者だらけってのもきつい。 ところで、琴の数が足りないので、みんなが弾いてるのを待っているしかないのですか? あなたはもっと練習しなきゃならないのにね。 あなたがみんなの邪魔をしているということはないと思いますよ。あなたは待っているわけですから、みんなの練習を邪魔してないですよね。 解決方法としては、 (1)個別にどこかの琴の先生のところへ習いに行って部活の人たちのようにうまくなる。もちろん部活を続ける。 (2)部活で琴が弾けない時間も学びの時間と考える。他の人が演奏する琴を聞くことから、日本の音楽の間、音色、構成を感じ取ることも大事です。和の雰囲気も身につくでしょうし。 (3)同級生で琴が弾ける子と仲良くなって、一緒に練習したり、教えてもらう。もし、嫌な顔をされたら、そういう人間関係のところにいてもこれからもつまんないでしょうから部活は辞めます。 あなたが内気そうな子に見えるから、たいへんかもしれないけど、なんとか今の状況を変えようとチャレンジして、それでもダメだったら辞めるという気持ちでやってごらん。