• 締切済み

PS4のNATタイプ

今までNATタイプ2だったのですが、なにもしてないのに一昨日からNATタイプ1にいきなり変わってしまって、PS4のゲームをやる際にパーティーを組んでVCで誰とも会話ができなくなりました。自分以外のフレンドはNATタイプ2で自分だけ1なのでNATタイプによる制限がどうこうってゆうメッセージがでて会話ができない状態です。NAT2にする、もしくはVCできるようにする方法はないのですか?なるべく早めの返答お待ちしてます。

みんなの回答

回答No.1

タイプ3になったのでは? タイプ1はPS4が直接PPPoEしているかダイレクトにネット接続している状態で、オープンです。 タイプ1でだめなら、プロバイダの規制か、寮などの部屋であればネットワーク管理者側の規制なのでどうしようもありません。 タイプ3については、面倒ですが対策方法があり、プロバイダやネットワーク管理者側で規制が敷かれていなければ、タイプ2に変更可能です。ただ、これも、二重ルータ環境の場合は上位ルータの管理権限がないのとどうしようもありません。また、ルータや施設管理者が規制をかけている場合はどうしようもないです。 http://crowd-logic.com/blog/archives/33638 今までタイプ2だったものが3になる可能性としては、ルータがリセットされてポート開放設定が飛んだか、PS4側がリセットされてIPアドレス固定が解除された、等が考えられます。そうであれば再設定すればよいですが、規制がかかった場合は、独自に回線を引くしか手がありません。

関連するQ&A

  • ps3でNATタイプを3から2にしたいです!

    docomoのL-09Cというwi-fiルーターを使ってるんですが、電波いいのにNATタイプが3になっていてフレンドと一緒に楽しく遊べません。例えばcodmw3では(ゲーム内の)NAT:制限ありとでて一部のフレンドとしか遊べないです。このままじゃ嫌なのでNATを2にする方法ありますか?教えて下さい!!

  • PS3 NATタイプ

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問します。 PS3でのNATタイプのことなんですが今までタイプ2で快適にオンラインゲームを楽しんでたのですが、いきなり回線落ちしたりして困っています。 ネットワーク設定でインターネット接続テストをおこなった結果 NATタイプ タイプ2 NATタイプ 失敗 ↑これを繰り返すようになってしまいオンラインゲームでの回線が不安定になってしまいます。 何が原因かまったくわかりません。 原因がわかるかた、直し方がわかる方はいますか?

  • PS3のNAT2からNAT1へ

    モデム:PR-S300NE   フレッツ光ファミリープラン ルーター:WZR-450HPを使ってます。PR-S300NEにWZR-450HPをつなげてますが、PR-S300NEに直接PS3と有線でつないでいます。 有線でPS3をできるようになったのでNATタイプを1にしてホストを持てるようにしたいと思いました。 BO2をやっていますが、BO2のNATタイプはポート解放をしてOPENにすることができました。しかし、PS3自体のNATタイプは2のままでパーティーに入ってこれないプレイヤーがいます。エアーステーションのページでDMZのアドレスのところにPS3で固定したIPアドレスを入れてるサイトを見ました。同じようにやってみましたが、[LAN側ネットワーク外のIPアドレスは使用できません]と拒絶されてしまいます。PS3で固定したIPアドレスは192.168.1.11です。 はたまたほかのサイトでは、PR-S300NEの設定ページに行き、CTU設定をしているサイトがありました。やってみようとしましたが、CTUの設定はどこにも見当たらないです。 PPPoE設定でやってるサイトもありましたが、Skypeをしながらゲームするのでルーターが使えなくなるのはNGです。 何が言いたいかといいますと、PS3のNAT2をNAT1にしたいわけです。 何か必要事項がありましたら捕捉に書きます。 回答おねがいします。

  • PS3のNATタイプについて

    いつもここにはお世話になっています。 早速質問です。 今PS3のとある格闘ゲームをオンライン対戦で楽しんでいたのですが、突然つながりが悪くなって(対戦ルームに入れなくなって)オンラインでは遊べなくなってしまっています。 そこで試しにインターネット接続テストを行ったところ、 IPアドレス取得   成功 インターネット接続 成功 PLAYSTATION@NETWORK 成功 UPnP あり NATタイプ 失敗 ※サーバへの接続がタイムアウトになりました。(80130203) といったことになっており、NATタイプが原因ではないかと思っております。そこでこのNATタイプを1か2に直す方法を教えてください。色々似た質問で内容を見たりはしているのですが、自分にはさっぱり… お手数ですが是非分かりやすくお願いします。 BNMUX社製 BCX280J2 のモデムからNP-BBRLのルータに線を延ばし、そこから無線LANでPS3とつないでいます。 よろしくお願いします。 また、突然このような状況に陥るということは頻繁に起こりうる事なのでしょうか?もしよろしければこちらの方も回答していただけたら幸いです。

  • NATのタイプを1か2に変えたいんですが・・・

    今会社の寮に住んでいます。 PS3でオンラインゲームをやりたいんですが寮に住んでいるためか、NATタイプが3になっています。 ポート開放も試みてみましたが、ダメでした。 そこでグローバルIPというものを取得すれば・・・・という記事をネットでみかけました。 取得すればNATタイプってかわるものなんでしょうか? またほかに方法があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • PS3でのNATタイプについて

    PS3のネットワーク設定でのNATタイプが失敗になってしまいます。 これが原因でおそらくオンライン対戦ができないと考えています。 私と同じ症状になり、解決できた方やどなたか原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。 【プロバイダ名/速度】eo光 マンションタイプ 100M 【ルータ】BUFFALO WHR-G54S/U PS3へは無線LANでつないでおります。 インターネット接続テストを試したところ下記のようになります。 IPアドレス取得   成功 インターネット接続 成功 PLAYSTATION@NETWORK 成功 UPnP あり NATタイプ 失敗 ※サーバへの接続がタイムアウトになりました。(80130203) ・ルーターの再起動 ・モデムに直接有線で接続する ・ルーターのポートを開放する ・プロバイダのポート制限の有無を調べる など試してみましたがいずれもNATタイプが失敗のままでした。

  • NATタイプについて

    私のPSVITAやPS4のNATタイプが3なのですが通信速度などは17Mなどで速度に問題はありません。しかし出来ることに制限があるためNATタイプを2にしたいのですが、ネットで紹介されている方法をいくらやってもうまくいきません。PSVITAのIPアドレスを固定してもネットにつながりません。IPアドレスの固定からうまくいかないので行き詰ってしまします。解決法を教えてください。

  • PS3でNATタイプについて困っています

    PS3でネット接続テストをしたときにNATタイプ タイプ3になってしまいます。タイプ2にするには、どうしたらいいですか。 回線は地元のCATVでルータはコレガのCG-BARFX2です。 UPnPは有効です。 自分で調べてみましたが、無理でした。ぜひとも皆さんの力を貸してください。できれば詳しくわかりやすくお願いします。

  • PS3のNATタイプで困っています・・・

    PS3でオンラインゲームをしたいのですが、PS3のNATタイプが3の状態になっており接続が不安定です…コールオブデューティなどのオンライン対戦はできるのですが、ロストプラネットなどのオンラインで対戦部屋に入れないなどの症状がでています 回線はBフレッツの光でモデムはNTTの物を使っており、ルーターはNP-BBRLを使っています PS3の接続テストでは IPアドレス、インターネット接続、PLAYSTATION Network、が成功でUPnPは有りになっており、NATタイプが失敗となります PS3のインターネット設定はかんたんにしており、NP-BBRLの設定ではIPアドレス自動取得接続にしており、DHCPサーバー機能とUPnPを有効に設定しています 他に設定しなければならない点がありましたら教えてください切実です;

  • PS4版CODBO3のNATタイプについて

    PS4版CODBO3のNATタイプについて2点質問があります。 自分のPS4版CODBO3のNATタイプはopenで 友人のPS4版CODBO3のNATタイプはModerateとなります。 PS4のNATタイプは2です。 (1)同じプロバイダ(ぷらら)で、間の無線LANもブリッジ接続のため同セグのIPアドレス と環境は同じです。 考えられる原因はあるでしょうか? (2)特に支障はないので良いですが、気になっているのが 何故、自分の環境はopenになるのでしょうか? openとは外部からPS4にアクセスができる環境にある状態だという認識なのですが PS4をPPPoEで繋げているわけでもなく、特定のTCP/UDPにNATの設定もしていません。 相手からグローバルIPと特定のポートにアクセスが来て、なぜPS4のプライベートIPに変換できているのでしょうか? (1)についても友人のPS4をPPPoEで繋げるか、NATの設定をすればopenになるのではないかとは思っているのですが、自分が何の設定もしていないため他に原因があるのではと思って質問をしました。