昔の人生に思いを馳せる

このQ&Aのポイント
  • 何十年も昔のことを思い出すたびに、自分の人生に恥じることが増えてきました。
  • 高校時代に学んだ古文の時間で、こんな趣旨の文章を読んだことを思い出しました。
  • もしこのような趣旨の文章を書いた古人がいれば、その出典を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔高校古文で習ったのを思い出したく、お願いします。

もう何十年も昔のことで殆ど覚えていない、誠に漠然とした話で恐縮です。 私も年齢を重ね、来し方を想うことが多く、あれこれ恥ずかしく思い出したり悔いたりすることが多くなりました。そのたびに思うのですが、なんかこういう心境を書き綴った古人がいて高校時代の古文の時間にに習ったことがあるような気がしてなりません。 もちろん文章そのものは覚えていず、確かこんな趣旨の文章だったと思います。 「自分の人生はなんと恥の多い人生だったことよ。これから更に生きながらえて恥の上塗りをするぐらいならいっそのこと一刻も早くあの世に行きたいものだ。」 誠に曖昧模糊とした話で本当に申し訳ありませんが、 こんな趣旨のようなことを書いた古人がいたら是非その出典を教えて頂きたく、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223613
noname#223613
回答No.2

多分...ですが、 "高校古文"と来て、人生モノと為れば・・ 吉田兼好の「徒然草」かと、 其れも、第七段..辺りでせうか・・ 後は御自分でも御調べ下さい、 A http://jti.lib.virginia.edu/japanese/tsure/YosTsur.htmlhttp://tsurezure.choice8989.info/index.html の中の C http://tsurezure.choice8989.info/main/tsurezure7.html

cch92260
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 おっしゃるとおり7段は今の私の心境にぐっと迫るものがあります。 久しぶりに徒然草に接しましたが、 これを機会に是非とも全体を通して熟読してみたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akiye2
回答No.1

吉田兼好の徒然草ですね。 質問者様の現代語が曖昧なので、徒然草の何段とまではわかりません。 文庫本なら全文でも薄い物なので読まれる事をお勧めします。

cch92260
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 あーそうなんですね、徒然草。 本当に、徒然草、久しぶりに全巻読んでみたいと思いました。 高校生当時、へぇ昔の人はそんなに自分の人生を恥ずかしいと思うモンなんだ、 位にしか感じなかったですが、 少し読んだだけでもまさしく今の私の心境にぐいぐい迫ってきます。 ありがとうございました。