• 締切済み

BD-ROM

前に別のとこでした質問なんですがあまりいい回答をもらえなかったのでここで同じ質問します。湿度についてですが乾燥剤入れた箱の中の湿度が40%で室内が70%で差があるとして 箱からディスクを取り出したとき部屋の湿度で変形や湿気で読み込まなくなったりしますか。 観る物は映画やライブで1本大体2時間半ぐらい晒してます。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

>夏場の温度は最高で31%冬は暖房ありで20℃ぐらいでなしだと >最低13℃ぐらい今は大体24℃ぐらいです。 夏場に結露することはまず無いでしょうね。ディスクを冷蔵庫や冷凍庫に入れて保存してそれを外気と言うか室内に出すとかしない限り。 冬場だと湿度と温度差によってはディスクに結露が発生する可能性は無いとは言えませんが先の回答でも書いた通り湿度でディスクが変形したり湿気でディスクを読み込まないって事は普通は考えにくいです。

• tknkk7
回答No.2

常温常湿50%±10%以内使用原則

• 121CCagent
回答No.1

>箱からディスクを取り出したとき部屋の湿度で変形や湿気で >読み込まなくなったりしますか。 読み込まなくなったりはしないと思いますよ。 BD-ROMなどディスクの主素材のポリカーボネートの加水分解で白濁してデータが読めなくなるとかって事はありますがそんな急速に進行することはないので。 またその程度の湿度変化で変形したりすることも普通は考えにくいです。 >湿度についてですが乾燥剤入れた箱の中の湿度が40%で >室内が70%で差があるとして 温度条件が書かれてないですが温度が大差ないのであれば結露する心配もないのでディスクを読み込まなくなるって事は普通は考えられませんね。

sinon1521
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夏場の温度は最高で31%冬は暖房ありで20℃ぐらいでなしだと最低13℃ぐらい今は大体24℃ぐらいです。