-PR-
解決済み

ウェブ作成の際の、リンクの色設定

  • 困ってます
  • 質問No.92285
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (32/66)

ウェブを作っています。
作成ソフトは使ったことがありません。タグでこつこつ作っています。
基本的なタグは知っているという程度です。

文字の色のことなのですが、まず、色設定しないと、リンクは青くなりますよね?
で、alinkとかvlinkで色を設定すると、青じゃない色にもできますよね?
そこまではわかったのですが。
例えば、alink="red"とした時、
そのやり方だと、そのページのリンクしているところすべてが赤い文字になってhしまいますよね?
同じページにある、複数のリンクをいろんな色にすることはできるのですか?
javaスクリプトを使えばできるのでしょうか?
(javaスクリプトは使ったことないです)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (19/68)

<style type="text/css">
a.midori{color:green;}
a.aka{color:red;}
</style>
<a class="midori" href="">test"</a>
<a class="aka"href="">test"</a>

みたいな感じでスタイルシートを使うと良いです。
お礼コメント
takola

お礼率 48% (32/66)

的確なお答え、どうもありがとうございました。
スタイルシートを使えば良いのですね。
スタイルシートについて自分でもうちょっと調べて
使いこなします。
投稿日時 - 2001-06-19 13:43:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私はCSSを使えないので、通常のHTMLだけなのですが、
リンクの部分だけに『FONT COLOR』で文字色の指定を
してやれば、リンクごとに色を変える事だけはできますよ。
ただし、訪問後のリンクの色を変えたりする事は
できないのが難点なんですが(^^;

ちなみに、リンクの部分の色は
link=リンク部分の色
alink=選択中(クリックしている?)のリンクの色
vlink=訪問済みのリンクの色
らしいです。ちょっと前まで『alink』って言うのが
何なのか判らなくて(^^;
お礼コメント
takola

お礼率 48% (32/66)

どうもありがとうございます。
でも、そこまでは私もわかったんですよ。
タグでウェブ作っている方ですか?
お互いがんばりましょう。
投稿日時 - 2001-06-19 13:45:35