• 締切済み

東証一部上場企業で労働分配率が高い企業は。

どこですか?上位何社か教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

だいたい労働分配が高いと配当が出せないから東証に上場しません。 出光興産が上場しなかったのは大家族主義で解雇を回避する社風を守る為。資金調達に上場して今合併の話に創業家が拒否しているのはこの大家族主義を守る趣旨があります。 労働分配が多い=内部留保が少ない=不景気になると倒産や解雇を検討するとなりますが?

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tigerhorse
質問者

補足

労働分配率は報酬として社員に利益を還元してるかどうかの目安になります。業種別の平均と比べてその会社がどうか?と言う事です。内部留保についても過ぎたるは及ばざるが如し、何をか言わんやですね。