exploreの表示で特大アイコンが表示されない

このQ&Aのポイント
  • Windows10プリインストールのノートパソコンでexploreの特大アイコンが表示されない現象について
  • 特大アイコンに設定しても縦のサイズが大アイコンのままでサムネイルが大アイコンのまま表示される
  • クリーンアップで縮小表示削除しても変化がないので原因と対処方法を知りたい
回答を見る
  • 締切済み

exploreの表示で特大アイコンが表示されない

今年の2月からWindows10がプリインストールされたノートパソコンを使っています。 最近、exploreでフォルダの表示を特大アイコンに設定してみたところ、大アイコンのサムネイルにしかなりません。(通常は画像のフォルダは大アイコンにしています。) 特大アイコンに設定するとアイコンのフレームの横のサイズは拡大しているのですが、縦のサイズが大アイコンのままなので中に表示されるサムネイルは大アイコンのサムネイルのままです。つまり大アイコンがまばらに表示されるだけです。 このパソコンでいつからこのような現象が起きるようになったのかはっきりした記憶がありません。もしかしたら特大サムネイルにしたのは初めてかもしれません。別のWindows7のパソコンではよく特大アイコンにすることがありましたが、このパソコンでは使ったかどうか記憶が定かではありません。 Cドライブのクリーンアップで縮小表示を削除してみたりしても変化がありません。 原因と対処方法が分かる方がいればご教示ください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

当方所有のWin10では同じ現象は発生しませんね。 パソコンの電源を切る(シャットダウンする)方法<Windows 10> 【動画手順付き】 https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016705.htm にある「補足:高速スタートアップを一時的に無効にして完全にシャットダウンする方法」 を念の為実行してみてたり Windows 10をセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878 一度セーフモードで起動してみるとか。

hira_geki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタートアップを一つ一つ確認するのはすごく大変な作業になるのでギブアップです。 セーフモードで起動してみる方法を試してみましたが状況は変わりませんでした。 Windows10の固有の症状とは思いませんが、原因を特定するのは難しいですね。