• 締切済み

スマホのウイルス?

スマホでネットを見ている時に、急に勝手に色々とウェブのページが開かれ、ウィルスに感染していますと出ました。 何のことだから分からず、一旦電源を消して、その後ウィルスバスターのアプリを取り、ウィルススキャンをして怪しい物は削除されたようなんですが、ウィルスに感染するとどのような事が起こりますか? スマホで文字を打とうとするときに、顔文字の履歴で、使った覚えのないものが履歴に何個かありました。また、メモ帳のアプリを持っているのですが、その中に訳のわからない文章(過去にわたしがSNSなどでメッセージを送った文章の切れ切れを合わせたようなものや、平仮名とカタカナと顔文字の訳の分からない文章)がありました。 それ以外は変わったことはないと思うのですが、ウィルスバスターを入れても若干不安です。ウィルスに感染したという詐欺?もあると言うし、わたしのスマホは大丈夫なのか心配です。 この現象が何なのか、分かる方お知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>スマホでネットを見ている時に、 急に勝手に色々とウェブのページが開かれ、 これは気になりますね。 >ウィルスに感染するとどのような事が起こりますか? マルウェアが厄介です。 ページが飛んだり、悪さをします。 クレジットカード目的ではなく、 最悪、あなたの検索内容など 第三者が見ることができる状態です。 そっちのほうが気持ち悪いので。 >ウィルスに感染して 意味不明な情報がネットに溢れて どれを信用していいか分からないですよね。 心配なようなら初期化したほうがいいと思いますよ。 >ウィルスに感染したという詐欺?もあると言うし、 わたしのスマホは大丈夫なのか心配です。 情報が漏れてないといいのですが、 こればっかりはご自分で判断するしかないと 思います。 大丈夫とも、ウィルスとも言い切れないです。 ウィルスを除去する際、ソフトをしっかりと 選んだほうがいいです。 あとはNo2の方に同意。 これしかアドバイスできなくてごめんなさい。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

それまで何のセキュリティも施してなかったのなら、やり放題ですねぇ。 ウイルスならかわいい方で、あなたのスマホの内蔵カメラで撮影し放題。 マイクで盗聴し放題。 データ盗み放題。 踏み台にしてスパムばら撒き放題。 で、自身は潜伏可能ですね。 安心したいなら初期化するしかない。

参考URL:
https://securitynavi.jp/812
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.1

それは「Web側が感染していて、何かのアクションをさせて ID/Passやクレジットカード情報を盗むマルウエア」だった 可能性がありますね。 ということは「スマホ側には感染してない」ってことです。 ちゃんとしたウイルスなら、履歴に何か残すなんてブザマな ことはしないので、履歴云々はウイルスとは全く関係ない、 誰かの操作あと(あなた本人を含む)の可能性が大きいです。

greenlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね!よかったです、いつの間にか触ってしまったのでしょうか… 知らない間におかしな事になっていたので、不安になってしまっていました。 ウィルスに感染していないようでよかむたです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホのカメラ、ウイルス

    スマホのウイルスで、勝手にカメラを起動させて撮影してしまうというウイルスがあると聞きました。 そのようなウイルスが入ってしまっていたらとても怖いです。 ウイルス対策アプリを入れていれば大丈夫でしょうか。 ちなみにウイルスバスターを使っています。 それと、ウイルス対策アプリを入れていればいつそういうようなウイルスに感染したかなど詳しくわかりますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • スマホのウイルスについて

    風邪で学校を休み、やることもないので2chのまとめサイトをauのスマートフォンで見ていたら、突然ページが自動で移動し(知らない内に広告をタップした可能性もありますが)、スマホがウイルスに感染したと表示されました。 怖くなってすぐにそのタブを閉じ、auスマートパスのウイルスバスターで何回かスキャンしたのですが、脅威はないらしいです。 そのサイトには無料でダウンロードできるアプリをダウンロードしてくださいと書いてありました。 私は友人とスマホでやり取りすることはほとんどないので他人の情報はあまり入っていませんが、それでも親など、数人の電話番号が登録されているのでとても心配です。 自動同期をONにしていたのでパソコンにも被害がでないか心配です。(今はオフにしています) それと、アダルトサイトは見ていないのに、そういうサイトで感染したと書いてあったので、それを見せたら親に誤解されそうなので出来れば相談したくありません。(勿論、本当にウイルス感染したようならば相談します。今親は仕事中ですし、コンピューターについて詳しく知らないので、ここで相談した方が早く、的確な意見を聞けると思いました) とても怖いです。こういったことに詳しいかたや、同じような経験をされたことがある方、どうか意見を聞かせてください。 詳しい状況です。↓ パソコンと同期しているgoogle chromeで2chのまとめサイトを閲覧している時にいきなり別のページに移動しました。検索してもこのまとめサイトでウイルスに感染したといったことは見かけなかったので、このサイトが原因ではなさそうです。 ダウンロードを促すサイト(履歴から一度アクセスしたら、android alertと書いてありました)を開くまでに幾つかのページにアクセスしていて、ちゃんと表示される前に移動したので内容は見ていませんが、その内の一つは卑猥な英単語から始まるurlなのでアダルトサイトだと思います。(履歴で見ました) ダウンロードをしてくださいと書かれていたアプリの名前は多分360アンチウイルスです。しかし、名前の確認のために履歴から再びアクセスしたらページの見た目が全然異なっていましたし、幾つかのアクセスしたサイトの内のどれかと間違えているかもしれないので、違うアプリかもしれません。(他のサイトは怖くて開けません) ウイルスバスターでは脅威はないと表示されます。 今はパソコンでこの質問を書いています。 読みにくい文ですみません。

  • スマホウィルス

    先ほど動画をダウンロードするアプリを使っていたら画面下にあなたのスマホがウィルスに感染していますみたいなのがでてきて思わずタッチしてしまい次の手順に従ってくださいという画面になりました。そこからは無視しましたが、 スマホはウィルス感染しているのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • スマホのウイルスを防ぐアプリ

    auの契約でスマホを利用しております。 月額料金の関係でauスマートパスプレミアムを退会しましたので、ウイルスバスターのアプリが利用出来なくなりました。 ウイルスバスターに近い内容の、スマホのウイルスを防ぐアプリがあれば教えて頂けますでしょうか?

  • スマホウイルス感染

    iphone7を使っています この前h系のサイトをスマホで見ていましたそしたらスマホがウイルスいに感染しましたと警告が出てきてapp storeからこの対策ソフトをダウンロードしてくださいと書いてありました。焦ってダウンロードしてしまいすぐに詐欺だと思いアンインストールしたのですが大丈夫でしょうか? 特に電池の減りも早くなく、変なアプリが入っていたり、電波の使用量もおかしなところはありませんでした。 それと確認のためパソコン工房にウイルス検査をしてもらいたいんですがそれくらいお金かかるのでしょうか?

  • スマホがウィルスに感染していたらどうすればいいです

    スマホがウィルスに感染していたらどうすればいいですか? androidです。プレイストアからtuaemateというアプリをインストールしました インストール後にプレイストアの口コミで このアプリはウィルスがあるなど数々書かれており、アンインストールしました。 しかし自分のスマホがウィルスに感染しているのかは分かりません 今のところ(30分程度経過)異常ありません どのように確認すれば良いですか? また、ウィルスに感染していた場合 どのように対処したらいいですか。 よろしくお願いします

  • スマホのウィルスについて

    スマホ購入にあたって ショップからウィルス対策をする事を勧められています。 ウィルスバスターのアプリは相当の料金がかかるので スマートパス(月額315円)に加入する事を勧められているのですが ここで質問なんですが まず 私は基本 アプリをダウンロードする気はないんですが それでもウィルス対策は必要なのか? またウィルスバスターアプリはそんなに高額の料金がかかるものなのか? そしてその料金は1回購入する料金で済むのか それとも毎月料金がかかるものなのか? どなたかご存知の方や経験者の方 教えてください。

  • スマホでウイルス感染しているかどうか....

    昨日 学校の友達が 写真の編集アプリをダウンロードして使っていると あなたのスマホはウイルス感染しました みたいな文が出たそうです 親に相談する前に うわー!ってグループラインで送ってきて みんなでなになに?と騒ぎになりました 友達はiPhoneではなくandroidのスマホで 一応 盾のマークの無料のウイルス検知アプリは入れているそうですが そのアプリをちゃんと使えているかどうかは謎みたいです 例えば 私はイオンスマホなのですが イオンの人が サポートとウイルス検知アプリは入っておく方がいいですよ と説明してくれて スマホ画面の左上に赤い盾マーク これがお守りだからね と説明してくれました だから私のスマホ画面にはいつも盾マークがあり アプリを購入すると 盾マークから 安全 とコメントが表示されます その友達にきいたら 安全とか 常に画面にでているとかない....と言っていて それってダウンロードだけして 動いてないんじゃないの? と言われていました みんなのやり取りをみていて ふと それって本当に感染したのかな?と思いました いたずらかも....と思ったらけど その友達にそれを言って 簡単に安心されたら困るので言わなかったけど 本当に感染して 感染しました なんてコメントがでるのですか?? もし本当に感染していたら 感染したーと騒いで 友達に送受信したら 友達も感染するやん!とちょっと嫌な気分になりました そんなこんなのやりとりがあり イオンに電話して 説明すると 多分あなたのスマホは大丈夫だと思いますよ と言われました そこでも 多分ってどーゆうこと??と聞きたかったのですが わたしも スマホやパソコンに詳しいわけではないから こうだからこうです と言われたら わかりました と言うしかないです 「無知って 騙される」を感じた出来事でした 多分ですか? ときいた時 多分っていうより おそらく....と言われたのですが 多分とおそらくは類似語やん....と学校の先生になら突っ込んでたなーと思いながら電話をきりました 経緯はこうなのですが 自分のスマホが感染しているかしていないかを知る方法と 有料の検知アプリと無料の検知アプリは安心度が違うのか 知りたいです 私のイオンの検知アプリは 毎月の電話代金+サポート+セキュリティで500円くらいだけど有料です セキュリティを開くと 危険なアプリをさがします となり 数字がうごきだして 終われば 安全 とでます だから あなたのスマホは 多分おそらく安全と言われました

  • スマホ、タブレットのウイルス感染について

    スマホ、タブレットのウイルス感染について タブレットを使っていた所、タップしていない画面上の至るところが反応し、開いたり押してない文字が次々に入力されたりします。押してないタブが開いたり、画面が震えたり、例えば、お を押しただけなのに、おいうhfせfvhk というように勝手に入力されたりします。 また、頻繁に 書メモ が開き、適当な線がぐちゃぐちゃにかかれ、保存されたりします。中には、その保存された書メモの画像がメールに添付され、下書きとして二件保存されていました。 おかしいと思い、そうなる状況を考えてみたところ、充電をしている時に起きることがわかりました。 この場合、ウイルス感染していて、充電をするとそのウイルスの影響で上記の不可解な(かなり激しい動きで、制御不能です )動作が出てしまうのでしょうか。家電量販店の店員さんがその可能性もあると聞いて、不安です。 また1つ考えられるのが、以前使っていたスマホが、同じ症状を起こしていました。こちらは充電関係ないです。このスマホにウイルスがあって、充電器を通して感染したということはあり得るのでしょうか。 質問が多くて恐縮なのですが、回答お願いいたします。

  • スマホのウイルスバスターについて

    スマホにインストールしているウイルスバスターの期限がくるので更新しようと思っています。 ただ、ウイルスバスターのアプリから2年契約するよりも、楽天市場やyahoo!ショッピングなどで新たにウイルスバスターを購入する方が安く済みます。 新たに買ってインストールしても問題ないでしょうか? 詳しい方、教えてください。