• 締切済み

スマホのウイルス?

スマホでネットを見ている時に、急に勝手に色々とウェブのページが開かれ、ウィルスに感染していますと出ました。 何のことだから分からず、一旦電源を消して、その後ウィルスバスターのアプリを取り、ウィルススキャンをして怪しい物は削除されたようなんですが、ウィルスに感染するとどのような事が起こりますか? スマホで文字を打とうとするときに、顔文字の履歴で、使った覚えのないものが履歴に何個かありました。また、メモ帳のアプリを持っているのですが、その中に訳のわからない文章(過去にわたしがSNSなどでメッセージを送った文章の切れ切れを合わせたようなものや、平仮名とカタカナと顔文字の訳の分からない文章)がありました。 それ以外は変わったことはないと思うのですが、ウィルスバスターを入れても若干不安です。ウィルスに感染したという詐欺?もあると言うし、わたしのスマホは大丈夫なのか心配です。 この現象が何なのか、分かる方お知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.3

>スマホでネットを見ている時に、 急に勝手に色々とウェブのページが開かれ、 これは気になりますね。 >ウィルスに感染するとどのような事が起こりますか? マルウェアが厄介です。 ページが飛んだり、悪さをします。 クレジットカード目的ではなく、 最悪、あなたの検索内容など 第三者が見ることができる状態です。 そっちのほうが気持ち悪いので。 >ウィルスに感染して 意味不明な情報がネットに溢れて どれを信用していいか分からないですよね。 心配なようなら初期化したほうがいいと思いますよ。 >ウィルスに感染したという詐欺?もあると言うし、 わたしのスマホは大丈夫なのか心配です。 情報が漏れてないといいのですが、 こればっかりはご自分で判断するしかないと 思います。 大丈夫とも、ウィルスとも言い切れないです。 ウィルスを除去する際、ソフトをしっかりと 選んだほうがいいです。 あとはNo2の方に同意。 これしかアドバイスできなくてごめんなさい。

• foitec
回答No.2

それまで何のセキュリティも施してなかったのなら、やり放題ですねぇ。 ウイルスならかわいい方で、あなたのスマホの内蔵カメラで撮影し放題。 マイクで盗聴し放題。 データ盗み放題。 踏み台にしてスパムばら撒き放題。 で、自身は潜伏可能ですね。 安心したいなら初期化するしかない。

参考URL:
https://securitynavi.jp/812
  • FEX2053
回答No.1

それは「Web側が感染していて、何かのアクションをさせて ID/Passやクレジットカード情報を盗むマルウエア」だった 可能性がありますね。 ということは「スマホ側には感染してない」ってことです。 ちゃんとしたウイルスなら、履歴に何か残すなんてブザマな ことはしないので、履歴云々はウイルスとは全く関係ない、 誰かの操作あと(あなた本人を含む)の可能性が大きいです。

greenlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね!よかったです、いつの間にか触ってしまったのでしょうか… 知らない間におかしな事になっていたので、不安になってしまっていました。 ウィルスに感染していないようでよかむたです。 ありがとうございました。