• 締切済み

スマホのカメラ、ウイルス

スマホのウイルスで、勝手にカメラを起動させて撮影してしまうというウイルスがあると聞きました。 そのようなウイルスが入ってしまっていたらとても怖いです。 ウイルス対策アプリを入れていれば大丈夫でしょうか。 ちなみにウイルスバスターを使っています。 それと、ウイルス対策アプリを入れていればいつそういうようなウイルスに感染したかなど詳しくわかりますか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

アンチウイルスアプリはソフォスの物を使い 『パスワード』アプリ個々に設定してます。 なので勝手に撮影する事は無いと考えてます。 SIMを取り出そうとすると『警告』される様にも成ってます。

回答No.3

>ウイルス対策アプリを入れていれば大丈夫でしょうか。 んなことないですよ。あらゆるシチュエーションにおいて100%防御できる対策アプリなど存在しませんので。 >ウイルス対策アプリを入れていればいつそういうようなウイルスに感染したかなど詳しくわかりますか? 対策アプリで検出できるのはベンダで把握してるものだけです。 スマホのマルウェア感染対策で一番重要なのはアプリインストール時のパーミッション画面ですね。そのプログラムがどういったアイテムにアクセスするのか表示されますので。 情報 http://mainichi.jp/select/news/20140817k0000m040129000c.html ※ モバイルウェアは今急速に増えてきてます。なぜなら、PC以上に個人情報の塊だからです。 マルウェア何のために開発してるかと言ったら、人様の情報を盗むためです。はっきり言いますと、今世界的にはマルウェアの世界ってのはもう完全に一種のソフトウェア産業になっています。

• check-svc
回答No.2

Androidの開発責任者が言っていますが、「スマホにはウィルスなんてあり得ない」のです。 つまりは、ウィルスではなくて不正アプリです。 あなたが用心もせずに簡単にインストールしてしまうか、誰かがあなたの目を盗んで不正アプリをインストールするかのいずれかです。 インストールしているアプリ一覧を確認しましょう。 それとメディアが推奨していないサイトからのダウンロードはやめましょう。

• rav4rav4
回答No.1

http://matome.naver.jp/odai/2137756395653474201 >ウイルスバスターを使っています。 それ使っていれば大丈夫でしょう。スマホ・・・・家の中ではカメラレンズ見えないように袋に入れておけば?。