• 締切済み

auひかりに回線工事してもらったところ

エアコンの排水ホースのところに光ファイバーを通してもらいました。しかし、エアコンがうるさくなってしまいました。ホースを手で抑えてると音は止まります。「ギギギッ ギギギッ ギギギッ」って音が鳴ります。直してもらうことって可能でしょうか? 写真は黒い線が工事してもらった線です。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

原因は見て分かるほどの隙間が出来てることでしょう。 配管の穴埋めにエアコンパテがつかわれているようなので エアコンパテを追加してやればいいでしょう。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%A9%9F-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8%E3%83%91%E3%83%86-200G-00%EF%BC%8D9203/dp/B001TVOWNA

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

おそらくですが、もともと振動あったけれど、 すきまふさぎのパテで振動が吸収されていた、 と私は考えました。 エアコン用パテは以下のようなものです。 http://goo.gl/UeGF9T エアコン用のパテは、硬化はしない、またはしにくい製品です。 写真をみたところ、配線のパテが変色しているので、 一部をはずし再利用しているようです。 たぶん外側も同様でしょうから、 パテは多目に2袋を用意して、 古いパテは全てはずして新しくすれば、 振動は気にならなくなると思います。 失敗も考慮するならもう1袋。 はずす際に手が汚れると思います。 新しく付けるときは手を洗ってからにすると、 パテも汚れずきれいに付けられます。 クレームをつければなおしてくれる、 そうなる可能性もありますが、 振動も見た目も納得できるものにするには、 ご自身でやってしまった方がはやくて確実だと思います。

noname#243926
noname#243926
回答No.1

エアコンの排水ホースを通すゴムパッキンに直接に、光フィバーを通したらエアコンのスイッチが入っていれば振動でホースは揺れます。 エアコンの排水ホースの振動を止めるには、シリコン樹脂を使ってゴムパッキンと排水ホースをコーティングしてみてください。 ホームセンターで500円程度の金額で売られています。

関連するQ&A

  • 光ファイバー工事について

    光ファイバを宅内へ配線する際にエアコンの配管を利用したいのですが配管穴がエアコンの横ではなく後ろについている為 現地調査の方に工事の時にはエアコンを専門業者の方に外して頂くか、お家の方に外して持って頂くか、別の穴を工事して開けておくかと言われどうしたらいいものか困っています。  エアコンは配線工事の時だけ少し外して壁から離せるものですか? 回答よろしくお願いします。 もし別に壁に穴を開ける場合どれぐらいの費用がかかりますか? ちなみに鉄骨のタイル張りです。

  • 光ファイバー工事

    光ファイバーに申込みをし、マンションの回線導入調査も終え工事が 可能となり今度工事業者が来て工事をすることになりました。 接続業者から事前に光ファイバー、ADSL用のLANケーブルを 用意するように連絡がありました。 業者によると電話用モジュラージャックから接続するということですが 電話のモジュラージャックとLANケーブルの端子の大きさが 合ってない気がします。これは工事で解決されるのでしょうか? ちなみに電話は現在ひいておらず光ファイバー接続後も光電話は 接続しません。

  • ADSLから光回線への変更

    インターネット接続をADSLから光に変更し、プロバイダも変わります。 その際、光ファイバーの引き込み工事が終了しても、パソコンの設定を変更しなければ当面今まで通りのADSL状態でネット利用できますよね? ちょっと事情があり、工事終了後すぐにパソコンの設定変更ができないのですが、家族が、工事が完了すると線が変わるのだからADSLはその時点で使えなくなるのではないかと言います。 私は、ADSLは電話回線で、光回線とは線自体が違うので大丈夫なんじゃないかと思っているのですが・・・

  • 光ファイバーの工事は・・・

    光ファイバーの工事はどのようなことをするのでしょうか? 家の壁に穴を空けたりして、 結構大掛かりなのでしょうか?

  • 光ファイバの施工工事

    光ファイバの施工工事をしてくれる会社というのはどれくらいあるのか調べたいのですが、教えて頂けないでしょうか?もし入るようであれば光りファイバの技術を習得したいと思っています。 情報をお待ちしております。

  • 光ファイバーの線が外れた際の工事費用、諦めるしかないのでしょうか(長文です)

    我が家ではeoの光ファイバーを使用しているのですが、先日急にインターネットに繋がらなくなりました。おかしいと思って端末機器を見てみたところ、光ファイバーが端末機器から外れてしまったようで線が抜けてしまいました。そこでk-optiさんに電話し工事に来てもらいました。その時、初期設置工事後私達が端末機器を1m程移動させていたため、客側に過失があったものとしてそちらで工事費用を負担してくださいと言われました。このことで納得がいかない点があります。まず最初の設置工事の際、光ファイバーケーブルを端末機器に繋げた時に、こちらが「移動させるかも知れないし・・」と言ったら「じゃあ、少し多めに残しておきますね」と光ファイバーの線を3mぐらい余分に残していかれたこと。そしてその際移動させてはいけない事は一言も言っていただけなかった事。2つめは、端末機器を移動させてから3ヶ月経っており、繋がらなくなった日まで全く触ったり移動させていなかったにもかかわらず、自然に外れてしまったこと。3つめは、k-optiさんから「ちゃんと光ケーブルを端末機器にしっかり繋げた」と言われ、「めったなことでは外れないはず」と言われたのですが、繋がらなくなった原因が「切れた」ためではなく光ファイバーと端末機器をつなげていた金具から光ファイバーが「抜けた」こと。こちらが足でも引っ掛けて線が切れてしまったなら諦められるのですが。結局、月額利用料が一定なのに5日間使用できなかった上に工事費用も支払わねばならず、少々納得がいきません。やはり、知らなかったとしてもこちらが端末機器を移動したのだからこちらの過失として諦めるより他にないのでしょうか。 また、他の会社(NTTのBフレッツ等)でも客側が設備端末を移動させた場合は、同じように客側の過失となり工事費用は負担しなければならないのでしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • フレッツ光からauひかりへの切替工事

    本日、フレッツ光からauひかりへの切替工事が行われたのですが、 事前の説明では30~40分で終わるとの事だったのに、2時間以上経っても一向に工事担当者が屋外工事から帰って来ないので、おかしいなと思っていたのですが、 しばらくして戻って来た工事担当者から問題が発生しているとの話。 図面(良く分からない)を見せられて、線が大分切れてて、途中何ヶ所か繋いだが、外線班?が繋がって無く、空きの線も無いので、 今日は切替出来ない、後日外線班が線を張ってから再度工事になるといったような説明を受けました。 正直、どういう事かサッパリわかりません。 また、切替出来ないのでとりあえずフレッツに戻しておきますねと言われ、今現在もフレッツのままなのですが、 今回、NTTの光ケーブルをそのままauが借りる形になる為、新たな引き込み工事等は不要との話になっていて、フレッツは普通にインターネット接続出来ているのに、線が繋がって無く切替工事出来ないというのが良くわかりません。 このような光インターネット回線に詳しい方がおられましたら、ご教示願います。

  • エアコンからの光の工事とともにアンテナ引き込みは可能でしょうか?

    こんにちは、初めて質問します。 実はこのたび、光を導入することになりまして、エアコンの穴(?)から光ファイバーを引くことになりました。 それで、今、BSアンテナのコードを隙間ケーブルを使って、エアコンの真下にある窓から室内に引き込んでいるのですが(自宅は両親がCATVアナログ契約もしていますが、デジタルTVでBSデジタルを見たかったので、別途コードを引きました。CATVのアンテナコードは壁にありますが、必要最低限の穴しかあけてないようで、2本引き込む余裕はありません。)、 そのコードを光の工事の際に光ファイバーとともに引き込んでもらうことは可能なのでしょうか? やはり無理なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければと思います。

  • 光の工事のときの注意

    OCNのADSLから光に変えようと思うのですが その際の工事は、エアコンの穴などから入れるらしいですが エアコンの前に本棚や水槽などがある場合は工事をしやすいように 掃除をして開けておくのが普通なのでしょうか? また、パソコンの中をいじったりされるのでしょうか? 工事前にいろいろやっておくべきことを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 光ファイバーの工事について

    光ファイバーを検討しています。そこでわからないことが一つあるのですが、現在3つの部屋にモジュラージャックを付けています。電話回線は一回線なのですが、ファイバー工事をした場合はモジュラージャックを付けている部屋は光が出ているということなのでしょうか? 現在はADSLでやっており、以前は2階のリビングで、いまは3階の部屋にモデムをおいています。このようなやり方で光もできるのですか?