• ベストアンサー

光ファイバーの工事は・・・

光ファイバーの工事はどのようなことをするのでしょうか? 家の壁に穴を空けたりして、 結構大掛かりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.1

引き込む場所にもよりますが、エアコン等の既設の場所から引き込むことが多いようです。 自分の場合も他に穴を開けるか迷ったのですが、結局はエアコンの穴を利用して引き込みました。 部屋の壁沿いを光ケーブルが這ってますが已む無しといったところです。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンの穴から引き込めれば、壁に穴を開ける必要が無いのですね。

その他の回答 (3)

• tanagotti
回答No.4

こんばんは。 工事自体は細いファイバーを通すための工事と光成端キャビネット(PDボックス)の取り付けがメインになります。家の場合ファイバーはエアコンの穴から入れ、設置場所の都合で屋内の壁にほそーーい穴を開けてもらい(土壁なので針金でさしただけですが)そこからONUにつないでいます。それとは別に屋外にPDボックスをすえつけましたがこれもあまり大きくないのでたいしたものではありません。 皆さんが言われてるように工事の人と話しながらやるのが一番ですよ。

• noffihc
回答No.3

こんばんは。  先日、NTTの光ケーブル工事をしました。  最初は固定電話が通っているところを通す予定だったのですが、モジュラージャックの所まで通らなかったためにうちでは壁に穴を開けて通すことになりました。その場合でもほんの少し開けるだけでしたし、穴の部分も隙間をきちんと埋めてくれました。  エアコンのところからも引き込みをしてくれます。  どちらにしろ工事の時に業者の方と相談してからになるはずですので、色々聞いてみて下さい。

• assist
回答No.2

TEPCOひかりならこちら・・・  http://www.tepco.ne.jp/service/home_soho/const.html NTT東 Bフレッツならこちら・・・  http://flets.com/opt/const_single_house.html 他の会社も同じような感じでしょう