• 締切済み

excelの条件付きしょしきについて。

excelの条件付き書式について伺います。添付した、表の様な場合、に土、日、の色を変えるにはどの様な数式を、叉、設定をしたらよいのでしょうか?。お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授ねがえないでしょうか?。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.8

A列、B列の内容にもよります。 あと祝日(振替休日含む)はどうするのでしょうか? A列が年月日で、表示形式が d B列が =A2 で同行のA列表示で、表示形式が aaa で土日だけでいいなら A2~B列の必要分の行を選択 条件付き書式を数式にして =WEEKDAY($A2)=1 で書式で文字列の色を赤 追加で 条件付き書式を数式にして =WEEKDAY($A2)=7 で書式で文字列の色を青 祝日も赤にするなら、別シートでいいから祝日の年月日を記載して、 その範囲に祝日と名前付けしておいて 条件付き書式を数式にして =OR(WEEKDAY($A2)=1,COUNTIF(祝日,$A2)>0) で書式で文字列の色を赤 追加で 条件付き書式を数式にして =WEEKDAY($A2)=7 で書式で文字列の色を青

• FEX2053
回答No.7

曜日が「文字列」で設定されているなら、色を付けたいセルを選択 して、条件付き書式から「新しいルール」「数式を使用して・・・」 を選択。 「次の数式を満たす場合に・・・」に、曜日を表示しているセルが "日"に等しいと指定(カーソルを動かすと=$A$1="日"になってしまう ので、=A1="日"など$の付かない式にハンドで修正すること)。 「書式」ボタンで、背景色などを適当に設定して[OK]。同じように 新しいルールを追加、=A1="土"などで背景色などを指定。 2つの書式がしっかり設定されていることを確認のうえ、曜日セル 全てに書式をコピーすればオッケーです。 肝は書式設定で「数式」を使うコト。これを使えば、日付のセルも 色付きにすることができます。

• bunjii
回答No.6

質問の添付画像ではA列に日付(数値)、B列に曜日(文字)、C列に不特定の値、D列とE列は時刻(シリアル値)と推測できます。 B列の文字が"土"のとき薄い青色をA列からE列まで塗りつぶし、B列の文字が"日"のとき薄い赤色でA列からE列まで塗りつぶせば良いでしょうか? A2セルからE32セルを選択して「条件付き書式」で「数式を使用して、書式設定をするセルを決定」で次の数式を指定します。 =$B2="土" → 書式で塗りつぶしの色を薄い青色にする =$B2="日" → 書式で塗りつぶしの色を薄い赤色にする Excel 2013で検証した結果は添付画像のようになりました。

• kkkkkm
回答No.5

色を変えたい対象のセル範囲をA2を基点としてすべて選択します。 たとえばA2からE32全て 条件付き書式で新しいルールを選択し 数式を使用して、書式を設定するセルを決定 を選択して 下の入力できるところに =$B2="日" として書式を設定し、OKで確定します。 次に前回と同じところが選択されているのを確認し同じように新しいルールを選択し =$B2="土" として書式を設定し、OKで確定します。

• msMike
回答No.4

左端列は年月日の「日」を示しているようだけど、2列目の曜日は年月によって変わってくるンだけど、ソコントコどう考えてますか? そン時ャ-、曜日を手書きで書き替えますか・

• chie65535
回答No.3

1.A2からE2の5つのセルを選択する。 2.条件付書式を選んで、「条件1」を「数式が」「=B2="土"」にする。 3.「書式」ボタンを押し「パータン」で背景を水色に指定して「OK」ボタンで戻る。 4.「追加>>」ボタンで「条件2」を増やす。 5.「条件3」を「数式が」「=B2="日”」にする。 6.「書式」ボタンを押し「パータン」で背景をピンク色に指定して「OK」ボタンで戻る。 7.戻ったら「OK」ボタンで条件付書式を終わる。 8.A2からE2の5つのセルが選択されているので、Ctrl+Cでセルをコピーする(A2~E2が点滅する) 9.A3~E列の最後の行、までを選択する。 10.「編集」「形式を選択して貼り付け」で「書式」を選んで貼り付けする。

• sngPoi2
回答No.2

EXCELのバージョンが記載されていませんが、まぁ、2003以前でも大差無いので参考にして下さい。 カレンダーの土曜日と日曜日に色を設定する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014384

• tknkk7
回答No.1

画像皆目不明