• ベストアンサー
  • 困ってます

車購入!どの車種がベストですか?

  • 質問No.922343
  • 閲覧数143
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

こんにちは(^_^)お世話になります

車を購入します。はじめてなので、数多くある車のうちどれを選んだらいいものやら・・・全然わからなくて困っています(>_<)

どの車種がベストなのか、御意見いただけますか?
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

ちなみに今は古いマーク2に乗っています。

**********************

●予算 すべてこみで150万以下

(すると、車両価格(税込)が上限110~120万くらいでしょうか?できるだけ安い方がありがたいです。)

●中古メインで探しています。
(しかし無理をして新車かも、と迷ってみたり・・・苦笑)

●用途は、主に通勤(小一時間)それから街乗りです

●その他・家族4人が乗れる事
    ・家族4人が運転できる事 
    ・小回りのきく車 (まっすぐ走ることに問題はありませんが、駐車、Uターン、切り返しなど苦手です)  
    ・長期間所有し、乗り続けます
    ・燃費が悪すぎないこと
    ・できたら自転車がのせられること    

************************

こんな感じです。
    
先日、新車&中古車をみてきました。

妹は、キューブの70周年記念車が一押し!
母は、燃費からフィットが気に入っているよう。

私は、マーチ(←色が、笑)やランクス、イストも好きなのですが、実用性、家族の意見、値段のこと(中古での購入)も考えると・・・ファンカーゴ、デミオかな?とか。両方とも好印象でした♪

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
>・長期間所有し、乗り続けます
新車がいいと思います、中古車は当たりはずれがあります、もちろん機械物ですから新車でも当たりはずれがありますが、一般保証で3年または6万キロ、特別保証(エンジンや駆動系統)で5年または10万キロがあり長く大事に乗るなら結局安くなるかもしれません。
>・できたら自転車がのせられること 
2BOXタイプでは車内ではきついかもしれません、遊びだけで載せるなら、ルーフラックに自転車用のブラケットを付けて(車内なら折りたたみ自転車にして)、自身の好きなデザインの車を選んだらいいと思います。(このクラスは激戦区なので、どれを選んでもいい車と思いますが、私ならフィットかな?)   
お礼コメント
rui_iruyo

お礼率 100% (6/6)

保証の話。大変参考になりました。

一般保証で3年または6万キロ、特別保証(エンジンや駆動系統)で5年または10万キロがあるのですね。

自分でもきちんと調べてみたいと思います。
購入資金のこともありますが、長く乗るので、新車のメリットも確認してみます。ありがとうございます。

自転車は、大変言いづらいのですが、母のリクエストでして・・・(^^;つまり車に、ママチャリを乗せたいらしいのです(苦笑)自転車、どうにか工夫したいものです。

フィットも是非試乗してみたいと思います。
投稿日時:2004/07/12 12:34

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
自転車を乗せれるという点では、候補に挙がっている中では、キューブか、ファンカーゴあたりでしょうか?フィットベースのスパイク等も候補に上げてはどうでしょうか?長期間所有という点を考慮すると、嫁さんと子供が増えても良い様に、キュービックやモビリオを候補に上げてもいいのではないでしょうか?立体駐車場を利用する機会が多い場合は車高の高さも考慮が必要かと思いますが、必要な機能を考えて利用される方が好みで判断した方が後悔しなくて済みますよ。
補足コメント
rui_iruyo

お礼率 100% (6/6)

アドバイスくださったみなさまへ

さっそく。行ってまいりました。
家族そろって、販売店へ。

のせる状態での自転車の寸法をはかり、
メジャー片手に(^_^)

キュービックとマーチ、試乗してきました。

選ぶのがだんだんと楽しくなってきましたね。
ありがとうございます。

なかなか時間がなくて、
お店のハシゴができない状態ですが
少しずつ頑張ります。
投稿日時:2004/07/12 11:49
お礼コメント
rui_iruyo

お礼率 100% (6/6)

アドバイスありがとうございます。

フィットベースのスパイク、まだ知識がなくてわからないのですが(汗)、調べを入れてみますね。
ありがとうございます。

キュービックもキューブと比べ、ものすごく長いというわけでもないですし、運転してみたところ、とても小回りがきく感じでした。

車高も気になりますが、立体駐車の利用頻度はそれほど多くないので、やはり通常の機能と好みですかね?
投稿日時:2004/07/12 12:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (53/352)

No.2の方に賛成です。

感じ方は人それぞれなので、実際に乗ってみるのが
最も確実です。
あなたが挙げている条件をシュミレートしに行きましょう。
相談相手は、ここではなく家族が良いと思われます。
家族4人&自転車を乗せて、販売店をハシゴしてみてください。
(現状で自転車の輸送が無理なら、寸法を測っておく)

メーカーのページで主要諸元・3面図(4面図)などで
荷室の広さを知ることもできます。
メーカー名で検索をかけてみてください。
お礼コメント
rui_iruyo

お礼率 100% (6/6)

家族での相談がたりないようですね。

各自が調べてそれぞれいいものはだいぶしぼれてきているのですが、一同そろって、販売店に選びにいくということがまだ実現できていません。

早速、行いたいと思います。
足を運んで、わかるよさもありますよね。
なんだか車によって、いい印象のものとそうでないものとあるように感じました。

家族みなで見て、納得できるものを購入したいと思います。

またメーカーページの件も参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/11 19:03
  • 回答No.3
 一番微妙な条件は、「自転車」でしょうね。あとは似たり寄ったりなので、好みの問題でしょう。
モデルチェンジ前のマーチには大人用自転車乗せると運転手しか乗れませんでした。(ということは、雨降って通勤通学の人を自転車ごと乗せて帰るのはむずかしい)
一度ショールームに自転車持ち込んで、試させてもらってはいかがでしょうか。
お礼コメント
rui_iruyo

お礼率 100% (6/6)

モデルチェンジ前のマーチには大人用自転車を乗せると運転手しか乗れなかったとのこと。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お店にいっても、ちょっと狭いよな~という車内でも販売員さんの”きっとのりますよ!”・・・で鵜呑みにしてしまっては、危険ですね。

実際に自転車持ち込んでみるか、寸法をはかって、検討したいと思います。
投稿日時:2004/07/11 18:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (160/502)

ご質問のような内容のことは、ご自分で確認できる内容がほとんどですね?

何が「ベスト」かは、人によって異なるでしょう。

最終的に決断するのは、ご自身ですので、ご自分で疑問点は、解決または納得したほうがよいのではないでしょうか。

そうしないと、どなたかの意見を丸呑みした部分が、ご自身にとって異なった捕らえ方となった場合に、
「誰それがああいう風に言ったのに、ちがうやないか」
ということで、気に入らなくなってしまうのでは、と思います。

ご自身で、徹底的に納得してからの購入だった場合は、あとから気に入らない部分が出てきても、ご自身のことだけでしょうから、他人に怒りの矛先が向くことはないでしょう。

他人の意見は、あくまで参考にして鵜呑みにせず、ご自身が決定する、ということでしょうか。
それでは、質問者の方の、後悔しない車選びとなることを祈っております。
お礼コメント
rui_iruyo

お礼率 100% (6/6)

そうですね。みなさんの御意見を参考に、自分の目でしっかり確認し、納得して購入したいと思います。貴重な御意見ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/11 18:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (26/214)

ファンカーゴは後部シートが下に格納できて、
平らになるから、高さが有り自転車が乗せやすいでしょ。
立体駐車の制限も少ないです。
お礼コメント
rui_iruyo

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。立体駐車の件も参考になりました。
投稿日時:2004/07/11 18:46