• ベストアンサー

動画をDVDで記録

年のいった叔父が、デジカメで動画を撮ってそれをマイクロSDカードに保存し、それをDVDレコーダーで記録できないか?と質問してきましたが、そちらの知識があまりないので返答出来ませんでした。素人判断ですが、DVDでは、容量が小さいので、少ししか記録できないような気がするのですが… 実際のところ、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13840/27071)
回答No.1

>デジカメで動画を撮って 例えば1920×1080のフルHDで動画を撮影している場合はDVDレコーダーで記録する場合SD画質(720x480)まで落として記録する可能性があります。その場合は120分位は記録できるような気はします。 パソコンがあればDVDにフルHDのまま記録するAVCREC形式でDVDに保存することも可能です。この場合は映像の圧縮率により記録できる時間は異なります。最高画質だと恐らく40分程度だろうと思います。圧縮率を高めれば1時間40近くまでは記録可能かも知れません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63696/2/

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。さほど、画質は気にしないようなので、SD画質でも構わないと思います。また、パソコンの方が効率的だとは思うのですが、何分、パソコンに関しては、ちんぷんかんぷんのようなので、そちらはダメだと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

デジカメで動画を撮ってそれをマイクロSDカードに保存できるなら、そのマイクロSDカードの動画が読める対応レコーダーなら記録できるでしょう それらに対応していない非対応レコーダーならできないでしょう

tahhzan
質問者

お礼

確かに、読み込めないとダメでしょうね。確かるように言います。ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4256/10511)
回答No.2

BRレコーダー(ビデオデッキ)は未所持でしょうか? デジカメと同一メーカーが望ましい レコーダー(HDD)にデジカメデータを保存して DVDやBRメディアに記録するのが簡単に感じます BRならデータ量も増える 記録方式が違う場合はデジカメで再生しながらレコーダーに保存 http://www.sony.jp/support/bd/special/archives/201409/ ご利用のパソコン不明ですが こういう方法もあります https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016371 https://digitalfan.jp/42580 オーサリングソフト https://www.winxdvd.com/blog/powerful-top-free-dvd-author.htm 保存したDVDを何で再生させるか? パソコンだけなら問題ない場合も テレビやデッキとなると保存されているデータ拡張子やメディアのファイナライズなど制限が付いてまわりますので 専用ソフトを使われた方が安心です DVD/BRメディアには DLという種類もあります 倍近いデータを保存できるものがあります https://www.winxdvd.com/blog/powerful-top-free-dvd-author.htm 再生側にもDL対応が必要だったかな?

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。運動会の記録方法を参照させて頂きました。このように保存するわけですね。大変、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの容量が大きい動画を友人にあげるには

    デジカメで撮った動画(877MB)を友人に郵送しようと思います。 DVD-Rには容量が大きくて入りません。 SDカードに保存するしかないのでしょうか? もう少し安価な方法・記録する物はありませんか?

  • デジカメの動画をポータブルHDDに記録できるの?

    最近デジカメの動画撮影に凝っている者です。 現在4GBのSDカードに動画を記録しておりますが、 最長45分くらいしか記録できません。旅行など 長期に外出する際はSDカードを複数用意する事 も出来ず、長時間(数十時間)録画が出来ません。 そこでSDカードの代わりにポータブルHDDに直接 記録できないかと考えました。(素人考え?) 将来的にはビデオカメラでの動画撮影にステッパップ したいと考えていますが、全くの素人なので ハード、ソフト両面で知識がありません。 どのような周辺機器を購入し、どう対応したら いいのでしょうか? ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにデジカメはpanasonicのDMC-FX07で付属品として PC接続用のusbケーブルはあります。

  • DVDレコーダーに録画した動画をSDカードにコピー

     DVDレコーダーに録画した動画をSDカードにコピーするには、どのようなSDカードと方法が適しているのでしょうか。  たとえば、50分番組を録画(中画質2.0Mb程度)してあったものをSDカードに取り込んで保存し、同じレコーダーで再生する場合と、パソコンで再生する場合の方法を教えて下さい。SDカードは特殊なものが必要ですか?  使用しているレコーダーは、パナソニックブルーレイディスクレコーダーDMR-BRG2010です。SPマイクロアダプター8Gを挿入して「持ち出し‥‥」機能で試してもはコピーできませんでした。動画は無理なのでしょうか。

  • DVD-Rの【録画用】と【記録用】の違い

    さっぱりわかりませ~ん(-_-;) DVD-Rにも【録画用】と【記録用(データ用?)】とありますが、どういった用途の違いがありますか? デジカメで撮った写真をSDカードから別の記録媒体へ保存したく、一度SDカードからパソコンへコピーしました。 DVD-Rの記録用を購入しパソコンからコピーしましたが、そのDVD-Rの画像をパソコンで見ることはできるのですが、写真店や家電製品店などにあるフォトプリント機(っていうのかな?)ではDVD-Rを入れる場所はあるのに入れても読みとってくれません。 【録画用】だったら、できるのでしょうか? 保存用としてパソコンでも扱えて、なおかつフォトプリント機でも使えるのはどの記録媒体を選べばいいんでしょうか?

  • MPEG-2動画のSDメモリーカード記録について

    SDメモリーカードにMPEG-2の高画質な動画が記録できるようになると 聞きました。今までデジタルビデオカメラ等でSDメモリーカードに記録できる 動画はMPEG-4動画だけだったと思うのですが、MPEG-2動画が記録できるように なるというのは、今後メモリーカードが大容量化になるからであって 機能としては、容量の問題を除けばMPEG-2の動画も記録できたのでしょうか。 教えてください。

  • 一番保存性のよい記録媒体はなんですか?

    写真や動画を保存するのに一番適している記録媒体は何ですか? 知り合いに「USBメモリーは持ち歩くためのもので消耗品だから壊れやすい。」と言われました。 CDやDVDやMD、またSDカードなどのフラッシュメモリー系、USBメモリーなどのさまざまな媒体の中で一番保存性が良い(いつまでも記録が消えない)ものを教えてください。 記録できる容量は、できれば大きいものにこしたことはありませんが、あえて考えなくてもいいです。 あと、一応フロッピーディスクも候補に入れておきますが、パンチカードはやめておきます^^; たぶんパンチカードが一番保存性はいいでしょうね^^;場所があればね^^; え~~~よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ビデオカメラの動画記録メディアについて

    ファミリー用のビデオカメラを購入するのですが、DV式(PanasonicのNV-GS250)・HD式(東芝のgigashot V10 MEHV10)・カード式(PanasonicのSDR-S100)のどれにしようか迷っています。動画を綺麗に再生できるのは次の順番だと認識しているのですが、正しいでしょうか。初心者にもわかる解説付きで教えていただけると幸いです。 (1)miniDVに記録し、カメラ本体を直接TVにつなげて見る (2)miniDVに記録し、DVD-RAMにコピーしたものをTVで見る (3)HD又はSDカードに記録し(mpeg2)、カメラ本体を直接TVにつなげて見る (4)HD又はSDカードに記録し(mpeg2)、DVD-RAMにコピーしたものをTVで見る 【比較の前提条件】  ・DVD式、ハイビジョン式のビデオカメラは除外する。  ・動画の記録レベルは、各メディアとも最高(HQ)  ・動画を再生するTVは、10年前の普通の機種  ・DVD-RAMへのコピーは、DVDレコーダーで行う  ・静止画機能は考慮しない(デジカメで行う)

  • 撮影した動画が4倍速で記録される原因は?

    ヤクオフで小型のビデオカメラ(中国製)を購入したのですが 撮影した動画が3~4倍速で記録されます。 約1分間動画撮影するとマイクロSDカードには 15秒程度の録画時間となり、 映像も3~4倍速のスピードで再生されるます。 販売元(ネットショップ)に問い合わせたところ マイクロSDカードとの相性の問題が考えられるとの回答で 3種類メーカーを変えてマイクロSDカードを入れ直して 撮影してみましたが結果は同じでした。 このような現象はマイクロSDカードの相性が原因で 起こる可能性はあるものなのでしょうか?

  • SDカードに入っている動画がコピーできません泣

     さっき、写真屋さんで写真+動画(SDカードに記録してある)をCDディスクに入れてもらおうと思って作ってもらいました。  出来上がりを確認すると、静止画は記録されているのに動画は入っていませんでした。    家で、余っているDVDディスクに入れてみようと思って、トライしてみましたが「動画が入れれない」とかなんとか書かれており、結局コピーできませんでした。  どうしたらコピーできるのでしょうか??  以前、デジカメで撮った動画は写真やさんのディスクに落とせたのに、ハンディカムで撮ったから容量が大きくて落とせないのですか?  せめて家でコピーしたいのですが・・・今まで撮りためたものを整理しているのですが前に進めません。  どうした良いのでしょうか?  あと、スマホに入っている筈の動画も記録できませんでした。  パソコンに入れようと思っても、出てきませんでした。それはカードではなくて本体に記録されてしまっているのでしょうか。  それをディスクに保存するにはどうしたいいのか、すみませんが教えていただけないでしょうか?  どちらか一方でも構いません。整理してすっきりしたいです。  

  • メモリカードにDVDなどの動画を記録し、携帯で視聴可能?

    最近auの夏モデルに機種変しました。 ワンセグ付きで、録画も可能との事 そこで質問ですが、手持ちのDVD(著作権無し)の動画をマイクロSDに記録し、携帯で視聴出来ますか? 出来るなら、DVDからマイクロSDに記録する方法も教えて下さい。 使用している機種は、CA002で、PCはWin XPです。 他に必要な情報があれば言って下さい。 ワンセグの映りの悪い場所(時)や見たい番組が無い時にDVDなどの動画が見られたら便利だと思い、質問しました。 ご回答、アドバイス、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au