• ベストアンサー

GoogleChrome

GoogleChromeが規定のブラウザであることを確認するにはどうしたら良いですか?

  • fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.3

回答No.2です。 説明が足りなくて、申し訳ございません。 まず、最初に「回答No.1」の方の補足説明ですが、回答No.1の方が「三」と書かれたのは、Google Chromeを立ち上げると、画面、右上に三本線のアイコンがあります。 それを、便宜的に「三」と書かれたのです。 その三本線のアイコンをクリックして、「設定」を選択すると、現れた画面の下の方に「Google Chromeを既定のブラウザにする」というボタンがあります。 このボタンが押せる状態なら、既定のブラウザになっていませんので、押しください。 押せない状態なら、Google Chromeが既定のブラウザです。 しかし、より確実に確認するためには、私の方法がいいと思います。 以下、説明をやり直します。 「このページ」というのは、今、ご覧になっているホームページのことです。 今、ご覧になっているホームページのアドレス(「okwave.jp/・・・」などと画面、上の方に表示されていますよね)のところにカーソルを持って行きます。 すると、文字全体が青反転(文字が白)します。 その青反転した状態で、キーボードの「Ctrl+c」(コントロールキーを押しながら「c」を押します)、もしくは、マウスの右クリックから「コピー」を選択。 これで、アドレスを記憶しましたので、画面左下(ホームページを閲覧しているソフトのことではなく、画面そのものの一番下、左端)の「スタート」ボタンを押します。 Windowsのバージョンによって異なるのですが、「すべてのアプリ」とか「すべてのプログラム」とかがあれば、そこをクリック(Windows10 Anniversary Update適用済みの場合は、最初から「すべてのアプリ」が表示されています)。 「Windowsアクセサリ」を探します。 「Windowsアクセサリ」をクリックすると、その中に、「ワードパッド」がありますので、「ワードパッド」をクリック。 「ワードパッド」が立ち上がりますので、そこで「Ctrl+v」(ペースト・貼り付け)、もしくは、マウスの右クリックから「貼り付け」を選びます。 先ほど、記憶した、このホームページのアドレスが青い文字で書き出されたと思います。 そこで、今、ホームページを閲覧しているソフト(Google Chrome、Edge、Internet Explorerなど)を閉じます。 先ほどの、「ワードパッド」の青い文字(アドレス)をクリックすると、このページが再び、何かのソフトで表示されます。 そのとき、立ち上がったソフトがGoogle Chromeなら、Google Chromeが既定のソフトになっています。 他のソフトが立ち上がれば、なっていません。 立ち上がったソフトが、既定のソフトです。

fu1966
質問者

お礼

なっていました。説明も分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

#1です。 私のモノとバージョンが違うのかな 下記確認してみて下さい。

参考URL:
https://support.google.com/chrome/answer/95417?hl=ja
fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.2

このページのアドレスを、コピー(Ctrl+c)して、「ワードパッド」(「スタート」→「Windowsアクセサリ」→「ワードパッド」)を開け、そこに先ほどコピー(記憶)したアドレスをペースト(Ctrl+v)します。 開いているホームページを閲覧するためのソフトを閉じて、先ほど「ワードパッド」に貼り付けたアドレスをクリックします。 Google Chromeが起動して、このページが再び開けば、既定のブラウザになっています。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

fu1966
質問者

補足

意味がわかりません。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

右上の三を押して設定の一番下を確認すればOK

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

fu1966
質問者

補足

右上の三がありません。

関連するQ&A

  • GoogleChromeを規定のブラウザから外した

    ためしに最新版のGoogleChrome20を入れました。 インストールする時に規定のブラウザにしないようにチェックを外しました。 しかしメールのリンクをクリックすると、GoogleChromeが開きます。 設定の箇所を見てみると、規定のブラウザになっていると表示されており、 変更するところが見当たりません。 すでに規定のブラウザに設定されている場合、どのように外せばいいのでしょうか。 メインでFireFoxを使用しています。

  • GoogleChromeのブックマークに関して

    GoogleChromeというブラウザをダウンロードして使ってみました。 それまでは「FireFox」というブラウザを使ってました。 しかし、GoogleChromeはブックマークが固定できず、いちいち ブックマークを開いて見たいぺージを見ないといけないのが 不便で、やっぱりFirefoxの方がいいなと思いました。 そこで、GoogleChromeのブックマークをFireFoxにコピーしたいのですが インポートができません。(FireFoxにGoogleChromeからのインポート 機能がないため) そこで、GoogleChromeのブックマークフォルダから直接コピーして FireFoxのお気に入りブラウザに直接貼り付けようと思いました。 しかし、GoogleChromeのブックマークがどこのフォルダにあるのか 分かりません。 知人に聞いたら、「FireFoxもChromeもお気に入りはIEと同じ場所だ」 と言ってましたが、実際には違う場所にあるようなんです。 というのは、ChromeとFireFoxそれぞれのお気に入りのブックマークが 異なっているからです。 もし全てのブラウザがIEと同じお気に入りであれば、異なるはずは ないんですよね? それで、じゃあChromeのブラウザのお気に入りはどこに あるのか?と分からなくなりました。 すみませんが、知っておられる方がいればぜひ教えてください。

  • GoogleChromeについて

    ブラウザをGoogleChrome使ってます。タブが複数自在に出せて重宝してます。 とこらが数日前から、PCをシャットダウンして再起動等してGoogleChromeを立ち上げても、前に見ていたサイトが複数出てくる状況です。(記憶されてるという表現でしょうか・・・。) 立ち上がりが遅いので解消したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

  • GoogleChromeのキャッシュ削除について

    xoopsを使って、ホームページを作っています。 各ブラウザで正常に動作するかどうか確認するため、 IE、Safari、Firefox、GoogleChromeでチェックしたのですが、 GoogleChromeだけ、問題があります。 まず最初にGoogleChromeでURLを入力してホームページを表示するのは 問題ないのですが、一回ブラウザを閉じてもう一回表示させると CSSが入ってない感じのデザインが崩れたページが表示されてしまいます。 GoogleChromeのオプションからキャッシュ削除をすると、 また正常に表示されるようになるのですが、いちいちユーザーにそんな作業をしてもらうわけにもいかず、どうしたものかと困っています。 ブラウザの設定方法ではなく、ホームページのほうをいじってどうにかなる問題なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • GoogleChromeを開くとMetroに!

    Windows8にGoogleChromeのブラウザをインストールしました。 デスクトップ上にできたGoogleChromeのアイコンをダブルクリックすると、 Windows8のMetro上でGoogleChromeが開いてしまいます。 この設定をやめて、通常のデスクトップ上でGoogleChromeが 開くようにしたいのですが、何か設定で かえられないのでしょうか?

  • googlechromeでyoutubeを見ると、動画が数秒経って止ま

    googlechromeでyoutubeを見ると、動画が数秒経って止まってしまいます(正確には動画が終了した画像になる)。firefoxで試してみると普通に見ることができるので、googlechromeの影響だと思いブラウザのクリア等いろいろ試してみましたが、直りませんでした。もうどこを確認したらいいのか分かりません。。。分かる方教えていただけますか?

  • GoogleChrome デフォルト設定

    GoogleChromeのサイトを開いたときにGoogleChromeはデフォルトのブラウザとして設定されていない、とメッセージがありましたが、どのように対処したらよいかアドバイスお願いします。 PCはWindows10です. 精通しいていないのでよろしくお願いします。

  • IE8とGoogleChromeの違いは何ですか?

    IE7からIE8,GoogleChromeを新しくインスタール、両方するべきか?GoogleChromeだけするか?で迷っています!! IE8はIE7で出来ていたような事が出来ると思いますが、GoogleChromeでは出来るのかが解りません。私としては今までとおりネットが出来て、Youtubeなどで音楽が聴けたりすれば良いのです。 1、GoogleChromeでは、今まで見れていたページが見れなかったりするのでしょうか? 2、GoogleChromeにはIE7のお気に入りは移行しませんか?IE8はしますよね? 3、2つした場合、ネットを開く時はどうやってするのですか? 4、脆弱性はどのブラウザにもあるのでしょうが、GoogleChromeの脆弱性はどうでしょうか?(悪質なファイルをダウンロードしたり、すべてのタブがクラッシュしたりはもうしないのでしょうか?) 5、IEは完全に消す事は出来ないみたいですが、そもそもIE7では「間もなくYoutubeが聴けなくなってしまう」ので考え出した事なのですが、GoogleChromeを入れるとそれが聴ける訳ですよね?でしたらIE8にする必要はないですか?必要ですか? 6、GoogleChromeはもしですが、アンインストールする時に、攻撃をして来る?らしいのですが本当にそういう事があるのでしょうか? IE8にする前に、クラッシュしてしまう可能性があるので、他のブラウザをインストールする事をお進めいただきGoogleChromeにする事にしました。まだ、してなかったのか!?とお叱りを受けてしまいそうですが・・・すいません!! 多い上に、おかしな部分もあるでしょうが、解る所だけでも良いですので、お教え下さい!! よろしく、お願いします!!!

  • GoogleChromeを既定のブラウザに。

    それからIE8を既定のブラウザに戻す方法がわかりません。 GoogleChromeをインストールするときに既定のブラウザにするにチェックをしてインストールしています。 どうすれば既定のブラウザをIE8にもどせるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • GoogleChromeのアンインストール

    WindowsVista IE8です。 Adobe Flash Playerをインストールしたら、 GoogleChromeとGoogleツールバーも一緒にインストールされてしまいました。 (Adobeのホームページでは、GoogleChromeとGoogleツールバーを 一緒にインストールするか否か、選択肢があるのですが、 Adobeのお知らせのような形で来たものだったので、選択の余地はありませんでした。) そこで、ネット上にあった、 (1)GoogleChromeなど最近インストールしてアンインストールしたソフトを再度インストールする。 (2)IEのインターネットオプション→「プログラムタブ」を開く。 このタブから次の(3)と(4)の設定をする。 (3)既定のWebブラウザのところで「Internet Explorer が既定の Web ブラウザーでない場合に通知する」にチェックを入れる (4)インターネットプログラムのところで「プログラムの設定」ボタンを押す (5)一番上にある「既定のプログラム」をクリックする (6)左側にあるIEの「e」マークを選択し、右側に表示される「このプログラムを既定として設定する」を選び→OK ここまでの作業が終わったら、GoogleChrome等のブラウザをアンインストールして、一度マシンを再起動してみてください。 ↑これらの作業をしてみました。 そしたら起動後、Googleのトップページ(検索窓)が最初に出てきてしまいました。 GoogleのGoogleChromeやGoogleツールバーは、アンインストールしたのに…。 これで問題は、何かありますでしょうか。

専門家に質問してみよう