• ベストアンサー

GoogleChrome

GoogleChromeが規定のブラウザであることを確認するにはどうしたら良いですか?

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.3

回答No.2です。 説明が足りなくて、申し訳ございません。 まず、最初に「回答No.1」の方の補足説明ですが、回答No.1の方が「三」と書かれたのは、Google Chromeを立ち上げると、画面、右上に三本線のアイコンがあります。 それを、便宜的に「三」と書かれたのです。 その三本線のアイコンをクリックして、「設定」を選択すると、現れた画面の下の方に「Google Chromeを既定のブラウザにする」というボタンがあります。 このボタンが押せる状態なら、既定のブラウザになっていませんので、押しください。 押せない状態なら、Google Chromeが既定のブラウザです。 しかし、より確実に確認するためには、私の方法がいいと思います。 以下、説明をやり直します。 「このページ」というのは、今、ご覧になっているホームページのことです。 今、ご覧になっているホームページのアドレス(「okwave.jp/・・・」などと画面、上の方に表示されていますよね)のところにカーソルを持って行きます。 すると、文字全体が青反転(文字が白)します。 その青反転した状態で、キーボードの「Ctrl+c」(コントロールキーを押しながら「c」を押します)、もしくは、マウスの右クリックから「コピー」を選択。 これで、アドレスを記憶しましたので、画面左下(ホームページを閲覧しているソフトのことではなく、画面そのものの一番下、左端)の「スタート」ボタンを押します。 Windowsのバージョンによって異なるのですが、「すべてのアプリ」とか「すべてのプログラム」とかがあれば、そこをクリック(Windows10 Anniversary Update適用済みの場合は、最初から「すべてのアプリ」が表示されています)。 「Windowsアクセサリ」を探します。 「Windowsアクセサリ」をクリックすると、その中に、「ワードパッド」がありますので、「ワードパッド」をクリック。 「ワードパッド」が立ち上がりますので、そこで「Ctrl+v」(ペースト・貼り付け)、もしくは、マウスの右クリックから「貼り付け」を選びます。 先ほど、記憶した、このホームページのアドレスが青い文字で書き出されたと思います。 そこで、今、ホームページを閲覧しているソフト(Google Chrome、Edge、Internet Explorerなど)を閉じます。 先ほどの、「ワードパッド」の青い文字(アドレス)をクリックすると、このページが再び、何かのソフトで表示されます。 そのとき、立ち上がったソフトがGoogle Chromeなら、Google Chromeが既定のソフトになっています。 他のソフトが立ち上がれば、なっていません。 立ち上がったソフトが、既定のソフトです。

fu1966
質問者

お礼

なっていました。説明も分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

#1です。 私のモノとバージョンが違うのかな 下記確認してみて下さい。

参考URL:
https://support.google.com/chrome/answer/95417?hl=ja
fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Prome_Lin
回答No.2

このページのアドレスを、コピー(Ctrl+c)して、「ワードパッド」(「スタート」→「Windowsアクセサリ」→「ワードパッド」)を開け、そこに先ほどコピー(記憶)したアドレスをペースト(Ctrl+v)します。 開いているホームページを閲覧するためのソフトを閉じて、先ほど「ワードパッド」に貼り付けたアドレスをクリックします。 Google Chromeが起動して、このページが再び開けば、既定のブラウザになっています。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございました。

fu1966
質問者

補足

意味がわかりません。

• ginga2
回答No.1

右上の三を押して設定の一番下を確認すればOK

fu1966