• ベストアンサー

スタットレスタイヤについてです

BE5Cの回答

• BE5C
回答No.1

タイヤの面積が小さいほうが雪道ではタイヤが食い込むためです。 といいますのも、同じ重さを支えるタイヤでは 面積が狭いほうが単位面積あたりに働く重量が 重いために雪、氷に食い込もうとするからです。 逆に面積が広い場合、 重量が分散してタイヤにかかる単位面積あたりの 重量が減り、食いつきが細いものに比べて低下します。

anaoji
質問者

お礼

僕は軽量車体の車に太いスノータイヤを履かせすべりまくった経験があります。ありがとうございました。