• 締切済み

スタットレスタイヤ

この前 雪道をチェーンで走ったんですけど 前のタイヤの溝がないのでタイヤを購入する予定なんですけど 前タイヤ2本だけ スタットレスタイヤで後ろのタイヤはノーマルタイヤでも問題ないですか?

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.11

4輪車は降雪時や積雪時に全てのタイヤにSNOWマークのないタイヤで走るのは道路交通法違反です。

• seble
回答No.10

チェーンを巻いてしまえばスタッドレスの性能は失われます。なので、2本スタッドレス、2本チェーン付きの夏タイヤならあまり問題はないです。 ただ、しっかり巻かないと夏タイヤはチェーンさえ滑ります。 リヤがチェーンを外した夏タイヤなら、スピンしまくるかと。

• fjdksla
回答No.9

今の状態から鑑みると、特に問題が有るとは言えません。 今の状態が4輪ともノーマルなので・・・ その事を考えると2輪だけでもスタッドレスになる。 前輪の溝が無いので溝のあるタイヤになる。というプラスしかありません。 ただ・・・ FFで前輪だけスタッドレスにして雪道を走ると、 走り出しは今より良くなります。 しかし、曲がる・止まるはノーマルと差ほど変わりません。 走り出しが良くなって・・・速度を出すと、止まれない曲がれないという事が起きます。 走行に注意が必要ですが、特に問題ないです。 出来れば4輪ともスタッドレスの方が「より安全です」という事です。

• kagakusuki
回答No.8

問題ありです。  考えてもみて下さい。例えば、カーブを曲がっている時には車体には遠心力が加わりますが、タイヤと路面の摩擦力であるからこそ、車は車輪が向いている方向にのみ進む事になり、遠心力に引きずられてカーブの外に飛び出してしまわずに済んでいる訳です。  もし後輪がスタッドレスタイヤではなければ、後輪は雪道ではグリップ力が得られない事になりますから、車体の後半部が遠心力に引きずられる事を防ぐ事が出来ませんので、車体の後部がカーブの外側に滑ってしまう事になります。  車体の後部だけが外側にずれれば車体の向きが変わってしまいますから、只でさえカーブを曲がるために(車体に対して)斜め内側の方を向いていた前輪の向いている方向が、車の進行方向に対して更に大きな角度で傾く事になりますので、車体がスピンに陥ってしまう事になります。  他にも、ブレーキを踏んだ際に、4輪全てに路面との摩擦力が得られる場合と、2輪しか路面との摩擦力が得られない場合では、どちらが短い距離で止まる事が出来るのか少し考えれば解る事だと思います。

• t_ohta
回答No.7

FFであっても4輪ともスタッドレスタイヤを履きましょう。 凍結路や硬く踏み固まった積雪路でブレーキを踏んだらスピンしてしまい危険です。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

普通に考えれば、問題大有りです スタッドレスとノーマルタイヤは雪面でのグリップ力が違います 確かにFFですから、駆動輪であるフロントタイヤにだけ履けば良いと 考えがちですが、それだと、出だしは良いとしても、曲がる時や ブレーキを踏んだ際に、ケツが滑る可能性があります で、バランスを崩してスピン…ならまだ良い方ですが 雪道に慣れていない人だと、パニックになって 操作を誤り、明後日の方向にノーズを向け 良くて障害物に衝突、悪けりゃ田んぼや畑にダイブです(これは田舎に限る…) これでも雪国育ちなもので、雪の路面の不安定さは身に染みて判っていますので 雪道でフロントだけスタッドレスと言うのは、雪道をなめているとしか思えません

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 >問題ないですか? 問題はないかもしれません。人によっては。 ただ、私もたまに雪道を走りますが、FFとは言え後輪をノーマルで走ろうとは思いません。 周りの車を見ても、そのような車ありません。 雪道の運転というものは、ある意味タイヤに私たちの命を預けるような状態だと思っています。 こう考えると、自ずと答えは出てくるのではないでしょうか?

• lions-123
回答No.3

>スタットレスタイヤ 前タイヤ2本だけ スタットレスタイヤで後ろのタイヤはノーマルタイヤでも問題ないですか? 車が4輪駆動なのか前輪or後輪駆動なのか、冬用タイヤの利用期間や必要性でも異なると思いますが、前2本だけのスタッドレスタイヤへの交換で問題がないかといえば、4本を交換する方が、4本のタイヤのバランスが良い、個々のタイヤのスリップのリスクや雪氷道での走行&安全性に優れていると思います。 最後に、まだまだ続く冬、koyan131様の、安全で快適なカーライフを心より祈念申し上げております。 タイヤ購入時に、よく相談確認して商談されるのが良いと思いますが、冬タイヤの必要な気候&場所の運転するケースが多い場合は→安全性と走行性への信頼安心からは4本交換。

koyan131
質問者

お礼

僕の車はバモスでFFです。 ありがとうございます 考えてみます

回答No.2

発音だと気づかれにくいですがスタッ「ド」レスタイヤです。 タイヤをケチると雪道に刺さったりして結局高くつきます。 雪道や凍結路を夏タイヤで走ると突然横に滑ったりスピンしたりするので終始気を張って運転するはめになるので疲れますし事故ったら大恥です。 中古でも良いので4本交換しておいたほうが間違いないですよ。

• Macpapa10
回答No.1

4輪駆動でない限り問題ありません。 ちなみにスタッドレスです。 スタッドタイヤ=今は違法のスパイクタイヤです。