• 締切済み

レセプト債について

レセプト債とは具体的にどのような債券でしょうか?広告類があまり見られないので購入するにはどのようにすればよいでしょうか?

• 債券

みんなの回答

• simotani
回答No.1

残念ですが詐欺の一種に使われてます。 医療機関が健保負担分を診療報酬支払基金に請求する訳ですが請求から振り込みには2ヶ月程度の期間があります。この請求債権を割引(手形割引と同義)する融資法を活用した債券ですが、債券と融資は直接ヒモ付けがありません。つまり債券で募集した資金を運用出来る保証が無いのです。 そもそもレセプトの請求から振り込み迄の2ヶ月しか無い為、リボ払いにさせる訳ですが、そこまで資金が必要ならレセプト債にしないで医療機関債(医療機関が直接発行する債券)にする手もあります。通常は私募(=49人以内にしか募集しない)の扱いにしますが、近々公立病院移転により居抜きで入れるとかの場合目論見書を財務局に届け出る事で公募(=50人以上から募集する)に出来ます。更に予備格付けを取得する事で証券会社等に引き受けを依頼出来ます。初期コストは掛かりますが比較的安価に多額の資金を調達出来ますし、必要なら10年超の長期化も出来ます。