• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マニアックゲーム機選手権!の結果。

マニアックゲーム機選手権!もっとも使った人が少ないのは? http://sirabee.com/2016/08/24/154493/ どう思いますか?セガサターンとドリームキャストはそんなにマニアックなイメージは、個人的にはありません。

noname#222356
noname#222356

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

とくにゲームとか好きじゃない普通の人を含めてアンケートとると、こんな感じかも。 みんなゲームボーイくらいは持っていたけれど、店頭でみても触ろうともしない程度にゲームに興味がない、という感じなのでは。 ここにプレイディア、PC-FX、X68000、ATARIなどが渋いところを入れてほしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

セガサターンとドリキャスはマニアックじゃないって世間の人はいうけれど、じゃあ「マニアックじゃないですよ。私持ってたもん」て人がどれだけいるのかっていうと、いないと思うのです。「名前は知ってたけど、持ってない」んだったらやっぱりマニアックなんじゃないですかね。スカトロはみんな知ってるけどマニアックでしょ・笑? ちなみに私はサターンは持っていましたよ。サターンにしようかPSにしようか迷って(まだその頃はPSもあまり売れていなかった)サターンにして結局PSを買い増ししたっていうね・笑。 ドリキャスは散々迷った末に買いませんでした。つまり買おうとしていたってこと。なぜ買おうと思ったかというとサカつくがやりたかったから。でも、たかがサカつく一本のために本体まで買うのはバカバカしくね?と思ってやめたのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4417/16308)

カセットビジョンやぴゅう太、SC300、テラドライブとかは?? ゲーム専用機ではなかったがコモドールやMSX、PC60、PC66なんかもあったっけ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5

マニアックの使い方が間違っているような。 この中でマニアックなものはバーチャルボーイだけだと思うけど。 ゴーグル型ディスプレイですからね。 3DOはゲーム機ではなくインタラクティブ・マルチプレーヤーと言う家電製品だった記憶が。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (162/625)

個人的には、下3つ以外はあまりマイナーとは思わない。 どれも仲間内でやってたからかもしれないが・・・。 というより、そのランキングには現役で遊んでる機種あり。 ただ、↓のランキングも見てしまうと、やっぱりマニアックなのかなぁとも思ってしまう。 http://gigazine.net/news/20070507_worst_selling_consoles/ http://gigazine.net/news/20070801_worst_selling_handhelds/ 例えば、PCエンジン、ネオジオ、辺りを取り上げてみて、その派生機種(PCエンジンGT、スーパーグラフィックス、PC-FX、ネオジオCD-Z・・・など)なんかは自分でもマニアックだと思うんですがね。 これも個人的な感覚だが、マイナー機種なら、プレイディアは絶対外せない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1656/8113)

50代♂ https://ja.wikipedia.org/wiki/3DO 3DO(スリーディーオー)初代機+ビデオ CD 再生機 持ってたな…セガサターンとドリームキャストも 今でもサクラ・マウスが有る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#233747
noname#233747

3DOってマニアックなのかな… あの名作「ポリスノーツ」が、PC版を除けば 初めてリリースされたコンシューマなんですけどね サターンは超メジャーですね ドリームキャストは専務の方が印象ある様な… 尚、私的マニアックなハードを上げるとすれば アルカディア(ARCADIA)ですね ↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F) 当時、何を思ってファミコンを買わずにこっちを買ったのだろうか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こんなのもあったのですね。 ギャグ漫画のこちら葛飾区亀有公園前派出所で、ぴゅう太の後継ハードを発売するという話があった気がしますが、 マニアックなハードの世界はもっと深そうですね。

  • 回答No.1

こんばんは。 サターンとドリキャスはメジャーの部類っすよねw 個人的には、PC-FXとかマニアックな印象です。 携帯ゲームだとワンダースワンとかw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。