• ベストアンサー

料理を食べて、思わず微笑んじゃった経験

家の料理でも外食でも、彼氏や彼女の手作り料理でも何でも結構です。 その料理を食べて、思わず微笑んじゃった、あるいは笑ってしまった経験はありますか? どういう理由でそうなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

citytombi さん、こんにちは。 この間、お医者さんには留められているのですが、コッテリした麻婆豆腐を晩御飯で食べた場合でしょうか?

citytombi
質問者

お礼

あー、抑制されているものほど、食べた時のおいしさは格別ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • maxi-mum
  • ベストアンサー率13% (25/182)
回答No.13

冷やしタンタンメンを注文して30分待たされて、出てきたのが水分を吸ってべちょべちょになった麺でした。苦笑いです

citytombi
質問者

お礼

あー、忙しくて手を抜いたのでしょうか・・・ 淡々と作ったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.12

冷やし中華が温かいラーメンになって出てきた時とか、味噌汁の中でチャバネのゴキが具と同化してた時とか、あり得ない状況の時に。

citytombi
質問者

お礼

味噌汁ゴキは衝撃的ですね。 これはもしかしたら、笑いのち怒りですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.11

外食でですが、美味しくないかも、、と思ってはいたものの、予想のはるか上を行く無味っぷりだったとき。もう、笑うしかなかったです。 料理は美味しくなかったけど、一緒に行った友達と楽しい食事になったのは良かったです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、いい意味での裏切りですね。 そういうお店に出会うと、ちょっと得した気分です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.10

コロッケ定食を頼んで、コロッケをハシでさしたらぷしゅーって空気が抜けて中身がなかったですw たぶん機械が中身を注入し忘れたんだろうなあ

citytombi
質問者

お礼

業務用コロッケを安く仕入れていることがばれてしまいましたね。 でも、よく検査を潜り抜けてここまで無事にやってきたなぁーと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

烏龍茶と思って飲んだらめんつゆでした。 ちゃんとコップにまで移したのに、飲むまで気がつかなかったです。 飲んだ瞬間、ぎゃーはははは!やばいやられた!って笑ってしまいました。 親が烏龍茶のラベルを外すのを忘れたって言ってました。 烏龍茶のラベルであの色だと疑いませんでした。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、烏龍茶の容器にめんつゆが入っていたんですね・・・ 確かに色だけを見たらそっくりかも知れません。 私は中学の頃に、テーブルに置いてあったチョコの欠片をかじったら、弟のウ○コだったことがあります。 朝で半分寝ぼけていたのもありますが、当時の検便はそこそこの量を詰めて持っていく決まりでした。たまたま置いて詰めようと思っていた矢先だったみたいです。 何でテーブルに置いておくのか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

ちょっと有名なビストロに行って魚料理を食べたら、すごく美味しくてニンマリしてしまいました。腕のいい調理人ってすごい!

citytombi
質問者

お礼

もしかしたら、シェフが厨房の奥からお客の反応を見ながら、同じくニンマリしているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

ファミレスでチーズバーガーを頼んだら、チーズが入っていなかった。。。

citytombi
質問者

お礼

あ、それはいかんですね。 苦笑しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.5

あります。というか、よくあります。 スィーツが好きなんですが、初めて食べて、予想外に美味しいときは、微笑んじゃいます。

citytombi
質問者

お礼

スイーツは幸せな気分になりますね。 それが顔にも出てしまいます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.4

外食で だされた料理があまりにもメニューの写真と違っていたとき もう笑うしかありませんでした(笑)

citytombi
質問者

お礼

あー、大変によく分かります。 食品サンプルは昔ほどなくなって写真に取って代わりましたが、誇張しすぎですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

だいたい、しっかり甘くて適度に油分があるものを食べると、脳が反応して(ドーパミンなどが出て)笑顔になるのだろうと思います。ソフトクリームとかそういう感じしますね。

参考URL:
http://diet-wiz.net/276/
citytombi
質問者

お礼

>ソフトクリームとかそういう感じしますね なるほど、ソフトクリーム・・・ 時々行くバイキングには、デザートコーナーにソフトクリーム機があって、自分でニュルニュル出してクルクル回して作るんです。 上手く出来た時は微笑んでいるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作り料理が食べられない

    手作り料理が食べられない 外食や、コンビニ・スーパーの惣菜、弁当は普通に食べられるのですが、 人が作った料理が食べられません。どうしてもと言えば、確かに 食べられますが、何か気持ち悪い感じがし箸が進みません。 なので、人の家に行ってそこでご馳走してもらうより、自分で デパートなどで惣菜などを買って持って行って相手の家で一緒に 食べる方が安心します。 親の手料理の味も覚えておりません、と言うか一人暮らしを始めた頃、 外食や外で買った食べ物の方が親の料理よりはるかに美味しかった、 と感じたのを覚えております。 そういうのも理由の一つなのでしょうかね???

  • 料理屋のまずい料理(激マズ経験)

    料理屋のまずい料理(激マズ経験) よろしくお願いします。 外食の話ですが、まずくて食えなかった、という話を時折聞きます。 でも、自分は幸いにして、今のところそういう経験はありません。 値段と料理が釣り合わないなぁと思ったことは、何度かありますが (「この値段で、この料理かぁ」みたいな)。 まずくて食えなかったというのは、 単に『美味しくなかった』、という意味なのでしょうか? 文字通り、食えないほどまずかった、という意味なのでしょうか? まずくて食えなかった、という経験をした方がいらっしゃったら お教えください。 自分は味にあまりうるさいタイプではないし、基本的に何でも美味しいタイプなので まずいと他の人が言っている店に行っても気がついて無いか、あまり思わないのかなと思いました。

  • 恋人が喜んでくれる料理

    明日彼氏が家に来ます。 いつもは外食してますが、明日はあたしは夕方時間があるので、料理にチャレンジしようかと思ってます。   しかし、問題が… あたしは料理が出来ないのです。 彼氏は知ってます。むしろ、家でごはん食べるときは彼氏が作ってくれてます。 野菜の切り方すら、自信がないです。   こんなあたしにでも出来そうな料理って何がありますかねぇ?がんばるつもりです! みなさんにお願いがあります。 おすすめなレシピを教えてください。 

  • 彼氏に初手作り料理(夕飯)を・・・(●^o^●)

    始めまして<(_ _)> タイトル通りなのですが・・ 今度、初めて彼氏の家に行くのですが手作り料理を作 ってあげたいと思っています(*^_^*) でも、そんな経験をした事がなく一体何を作ってあげ たらいいのか・・・??? 正直、私はあまり料理をした事がありませんがレシピ を見たらたぶん出来ると・・(-_-;) *彼氏に〔出来る女〕って思われたいんです!!! どんな料理がいいと思いますか?? ちなみに、簡単で難しそうでちょっと間違えても美味 しい料理を教えて下さい<(_ _)>

  • 友人宅へ持って行ける手軽な料理

    友人の家へ遊びに行く予定ですが、友人の子供がまだ小さいため外食ができません。 軽い昼食を買って行く約束をしましたが、せっかくなので、手作りできればと考えています。 手軽な料理があれば教えて下さい。 ちなみに、手土産としてケーキを買って行く予定です。

  • 遠距離の彼氏に手料理を送る

    付き合って半年になる彼氏がいるんですが、私は東京で彼氏は北海道の遠距離恋愛です。 バレンタインに手紙とプレゼントを添えてドーナツ・クッキー・マカロンを手作りしてあげた所(チルド宅急便での発送)、 彼氏から手料理を食べたいとお願いされたんですが… どうやら外食ばかりで彼氏は電子レンジがないみたいで… 湯煎解凍出来る料理のメニューを教えていただけないでしょうか(>_<) 皆様アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 料理を手伝わない彼氏

    こんにちは。現在彼氏と同棲をして半年です。 同棲における家事の分担は永遠の課題だと思ってはいますが、我が家の料理事情について相談させてください。 私は料理そのものは好きだし得意なので、私が料理担当であることに不満はありません。 一方彼氏は料理が得意でない(というか好きではない)ので、キッチンに立つことはほとんどありません。 家でご飯を食べるときに、それを作るのが私であることは良いのですが、彼氏も家にいるのなら手伝う姿勢は見せて欲しいな、と思ってしまいます。 私が料理をしていても彼氏は部屋で自分のしたいことをしているのでリビングにおらず、私がテーブルに食器や料理を並べて、「ご飯できたよ」と呼ぶと部屋から出てきます。中学生とお母さんじゃないんだから…といつも思います。 料理が好きではないのは知っているので、料理そのものを代わってとは思いませんが、お皿を並べるとか使い終わったボウルを洗うとか、手伝ってくれたら楽なことはあります。でもそれをお願いしたいというよりは、「何か手伝おうか?」という気遣いの一言すらないのが不満です。 以前それを伝えたところ、「手伝ったほうが良いのではという気持ちはあるけれど、面倒くさい気持ちが勝つ。料理を手伝わなければいけないくらいなら外で食べたい」と言われました。 お互い働いているので、そもそも週の半分は外食で、それぞれ会社の近くで食べてきてしまうこともあります。だから残りの半分は家で映画でも観ながら一緒にゆっくりご飯を食べたい、というのが私の気持ちです。なのでそのときに私が料理を作るなら、「手伝おうか?」という気持ちくらいは欲しい、というのが私の主張です(これも伝えましたが、やはり料理を手伝うのは面倒臭い、らしいです)。 でも、外食でも良いものを私が好きで作っているのだから手伝いと気遣いを要求するのはおかしい、と言われればそれまでなのかな、という気持ちにもなります…。ただ、内容がなんであれ、相手が自分のために何かをしてくれているなら、一声かけるというのが常識だと思っていました。 何か良いコミュニケーションアドバイスはあるでしょうか?

  • 彼氏が料理が嫌い。

    初めまして。まだ付き合い始めて1ヶ月ちょっとの恋人同士です。同棲はしていません。 先日、彼氏が体調が悪く…ご飯も食べたくないようでした。お互い会うのを楽しみにしていたので、彼の家にお泊まりに行きました。 私の分だけご飯を作れば安く済むからいいかなと思い、私も最近お腹の調子が良くないので、簡単におかゆにしました。ちょっと多めに作れば、彼氏がもしお腹が空いたら食べれるかなとも思い…。 すると、休んでた彼氏が手伝う、と起き出してきて、私は疲れてる人はたまには休んでゆっくりして!と追い返したら、舌打ちをされイライラする…と、拗ねてしまいました。 その後、何がイライラしたのか話し合いをした結果、 私に台所に立ってる暇があるなら趣味に時間を当てて欲しいと言われました。 わたしは、料理が好きだし(外食ばかりで身体にはあまり良くなさそうだし…)たまには作ってあげたいと思うんだけど…。と伝えました。 彼にとって、私が台所に立つことは献身的に尽くしすぐしてる、と感じイライラするようです…。 しかし、外食ばかりしていても生活が私が成り立たないし、次、または今後彼の家に行った時にどうしたらいいかわかりません…。 こういう経験された方いらっしゃいますか…?

  • ☆手作り料理☆

    彼氏や彼女、大切な人へ手作り料理を作ってあげるとしたら どんなものを作りますか? だれでも好きそうな料理があれば、教えてください。 何かを作ってあげたいと思うのですが、何がいいのかわからないので よかったら、紹介してください。

  • 付き合ってない彼に手料理

    以前相談させていただいた彼についてです。 彼とは半年くらい前に出会い、いつも彼から連絡が来ていて、一度だけ体の関係を持ちました。 彼にとって私は遊ばれてる女の一人だと思ってますが、彼は転勤でこちらに来ていて、ほとんどこちらに友達もいない状況です。(セフレ的な女性は何人かいるかもしれませんが…) で、この前彼に「毎日外食やコンビニは飽きたから何か料理作って」とメールで来ました。 確かに飽きるだろうし、「いいよ。何がいい?」と言うと「オカンが作るようなのがいい。肉じゃがとか…」と来ました。 そして「作って持ってきてくれるの?」と言われました。 確かに彼の家には調味料や材料はなく、買いに行かないとないので、それが理由ならわかりますが、なんだか「作って持ってきて」って…男性の方はこんなこと言うのは普通ですか? 『私の料理』が食べたいのではなく、ただ単に手作りのものが食べたいだけな感じで少し悲しくなりました。 そして今週持っていく約束をしてたのですが、彼の仕事が忙しく、来週にすることにしました。 そこで、来週は来週で置いといて… 今週は仕事が忙しい彼に、彼が仕事終わって家に帰った頃に作ったごはんを持って行って、きっと彼は疲れてると思うので、家にあがらずにすぐ帰ろうと思うのです。 私たちは付き合ってもないんですが、こーゆーことをされたら彼はどう思うでしょうか? 迷惑とか思われますか? そして、私は彼のことが好きなので、こーゆーことをしたら彼は少し私のことをいいなと思ってくれるきっかけになるでしょうか? 乱文になりましたが、ご意見をお願いいたします!