• ベストアンサー

メンテナンスしやすいWeb仕様

シンプルな掲示板(管理者がユーザーの投稿内容を認証して掲示)を サーバに搭載しようと思っています。 掲示板ということは、内容を保存しないといけないのですが、 メンテナンス・サーバ移行を簡単にしたいとなると、 DB(MYSQL?)とファイルをDirに保存するのと、 どちらがいいのでしょうか? できるだけ知識のない人がメンテナンスできるようにしたいです。

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

知識が無い人がメンテするならファイルでしょう。 DBだとバックアップやレストアが出来る知識が必要になりますが、ファイルならFTPでコピーするだけで済みます。

その他の回答 (1)

• hwoa1024
回答No.1

SQLiteを使えば、DBをファイルとして保存してくれるので 比較的メンテはしやすくなるかなと思います。 ただ、結局はファイルを指定通りのパスにおいたりしないといけないので、 mysqlやpostgresのバックアップ、リストアができないレベルの知識の方が、 上手くメンテできるとは残念ながら思えませんが・・・。