茨城県古河市周辺の謡曲について

このQ&Aのポイント
  • 茨城県古河市周辺で観ることができる謡曲について調査しています。
  • 授業で能について学び、実地調査の課題として古河市の能の謡曲について研究しています。
  • 群馬県の鉢木以外の場所で謡曲を観ることができる場所について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地元にまつわる能の謡曲

授業で能についてやっていて(実際の能の役者さんが先生です)実際に観にいったりもしました。その夏休みの課題で実家周辺の能の謡曲についてで、実際にお寺などを実地調査しないといけないのです。私は茨城県の古河市に住んでいて、栃木・埼玉・群馬に近いです。先生が各生徒の地元周辺にまつわる謡曲を教えてくれたのですが、古河と(福島県の)白河で混乱してしまったらしく白河のほうを教えられてしまいました・・・。もう授業はすべて終わってしまったので先生にきけません・・・謡曲集で調べようと思ったのですが曲ごとに場所が載っていてらちがあかないので・・・教えてもらいたいです。群馬の鉢木の他にあれば教えてください!!よろしくおねがいしますm(_ _)m

• romy
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura-an
回答No.1

茨城県ですと「桜川」、栃木県には「殺生石」があります。詳しくは謡曲集などでお調べ下さい。ちなみに「鉢木」の舞台の佐野は、高崎市内とする説と、栃木県の佐野市だとする説があり、本によって違います。佐野市は「鉢木」にちなんで市の花を梅にしているくらいです。狂言では埼玉県の「入間川」というのもありますよ。 『謡蹟めぐり(5) みちのく篇』青木実著・檜書店 という本もありますので、図書館などで探して見るとよりわかりやすいと思います。 あと、古河市には頼政神社というのがありますよね。能の「頼政」の舞台は宇治ですが、頼政を祀っているということで一応ゆかりがあると言えるかもしれません。

romy
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです(>_<) ネットでも見つからず、どうしたらいいものか途方にくれていたのでとてもためになりました!! 定期テストなどが終わり次第、教えていただいたものを自分で詳しく調べてみようと思います!! 本当にありがとうございました!!!!