• 締切済み

妻の弟夫婦への奴隷扱いの対処策(弁護士の方へ)

弁護士の方へ質問したつもりが、違ったようですので、改めて質問します。 数年前からどうしようも無く、現在に至ってます。 妻の弟が以前の会社で失敗し、責任を取らされ辞職し、一緒に上司も辞職したのですが、上司のA氏が不動産屋をやっていた関係で、弟にも、資格を取らせ、A氏の指導の下、不動産業を始めていました。しかし、元々、プログラマーなので、このような仕事は、向いているわけが無く、なかなかうまく行かず、A氏の指導がどんどんエスカレートしていき、あげくの果て、真夜中に夫婦共々呼ばれ説教(Aは指導と言うこと)が始まるそうです。電話もしょっちゅうかかってきて、こうせい、あーせいという指導が入り、口答えをすると、1~2時間は説教があるそうです。このような毎日が続き、最近では、不動産屋は、難しいと判断し、A氏の父親が病院に入院しているので、2人とも、病院に張り付き、A氏の親の体調を定期的に報告させるそうです、その給金は1日数千円もらえるそうです。数日前は、何か失敗したらしく、10万円払えということで、奥さんの妹からお金を借り、渡したそうです。ただ、その件で、木刀でたたかれるようになってきたそうです。お金は、借金だらけで、妻の方にも、金の工面をしてくれと、連絡が入ります。借金は、2000万円を越えるかもしれません。妻の母親は90才くらいで元気で、母親の年金(父親の遺族年金)は支払い日に引き出されます。また母親の家を担保に、借金しています。警察問題にしたらどうかと思いますが、警察から、A氏に連絡が行けば、間違いなく、妻の弟がもっとひどいことになるでしょう。また、金(指導料を含んだ)を返せと行ってくるでしょう。前の会社の件で、A氏に迷惑をかけたにせよ、これほど、奴隷のような扱いをされなければならないのでしょうか?A氏から妻の弟をどのような方法で、対処すれば、引き離すことができるでしょうか?多くの借金が残るかもしれませんが、こつこつ働いて戻せば、少しは、光が見えてくると思いますが、今の所、弟へ危害が加わることを考えれば、手を出すことができません。奥さんは、2カ所くらい働いて、少しでも足しになるようにと頑張っていますが、両方とも歳が50台後半で、大変だと思います。今の時代に、このようなことがあって良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.2

大変な状況はお察ししますが、ここは確実に弁護士の方が答えてくれるというシステムにはなっていません( ̄▽ ̄;) 回答者の中に運が良ければ弁護士さんがいるかもしれない程度です。専門家にといっても…。私も弁護士ではありません(ごめんなさい) ・弁護士さんにというなら月額の有料サイトですが、弁護士ドットコムの方がいいですよ。確実に弁護士さんが答えてくれますし、他の方と弁護士さんのやり取りなども見れるので(前と変わってなければ)似た事例などがあれば、参考になることもあるかもしれないです。 法テラスなどの国の機関もありますし、弁護士会などに連絡してこういうことに強い方を紹介してもらうこともできます。法律の無料相談などでご相談されてもいいと思いますよ(。・ω・。) こことかgooで専門家にってやるよりは、その方が早くて確実だと思います。 弁護士ではないのに、ごめんなさい( ̄▽ ̄;)

greenfreiburg
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士の方が確実に答えてもらえるシステムではないのですね。それでは、このような難問は、タッチしない方が良いという判断になるでしょうね。やはり、このような難問は、個別に弁護士等に相談しに行くしかないですね。1度は行ったのですが、なかなか適切な意見はもらえなかったので、困っていました。適切なアドバイスありがとうございます。

• mare5646
回答No.1

回答でなくてすみません、弁護士は相談事を生業としていますので、恐らく弁護士の方はここで無料の回答はしてくれないと思います。 弁護士との相談は事務所へ行って受けてもらうしか無い思います。

greenfreiburg
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実的にどのようにしたら良いか藁をもすがる気持ちで相談してみました。なかなか、対処方法が非常に難しいので、少しでもヒントになる意見が得られればと思い質問させていただきました。1度は、弁護士に相談しに行ったことはあるのですが、そのときは、弁護士の方もなかなか、良い案が無いようでした。