• 締切済み

社会で女が男より勝っている所って何もなくないですか

一部の1,2割の女性とかのキャリアもちをのぞいては。 草食系男子も増えて、女性に興味もない人も増えている。 今や3割以上の男性が草食系男子で女性に興味なしだとか。 その草食系男子なるくだらない言葉を生み出したのも女性でしたね。 女性と絡んでもお金と時間を費やすだけで普通に無駄だと思います。 そんな事するより自分のキャリアをあげた方がよほど人生で得だと思います。 今や家庭的でない料理すらまともにできない女性の方が多いとかもう話にならないと思う。 まず社会の企業でほとんどが男性の方が優れている。 社会に必要不可欠な企業の大半は男性が作った会社。 エステだとか美容だとか婚活だとか別になくなっても支障のない産業は女が作った企業ばかりだけど。 料理、建設、医療、配達、などなど必要不可欠な企業の大半は男性。 男女平等から女子のプロリーグもできてるけど サッカー女子日本代表も男子でいえば高校サッカーの全国区レベル。 たしか全国大会出場校に負けたはずだし。 おそらく野球も同じでしょう。 女子リーグを無料で開放しても観客数は半数以下とか。 今の50代とか60代の女性は家庭的で料理もうまかった人が多数だったけど 今の30代あたりだとむしろ料理すら男性の方がうまいんじゃないかって感じ。

みんなの回答

noname#222558
noname#222558
回答No.7

大切な事を忘れて居ます。ノートPCもスマートフォン(iPhone)の人気を不動の物にしたのは女性達です。それに新製品が世界中にトレンドに成るか売れないかが、日本の売る行きで経済が決まる事も最近起きて居ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

社会で女が男より勝っている所って何もなくないですか    ↑ それはそうですが、問題はその理由です。 男女の役割分担が原因でそういう結果になっているわけで 本質的な差となるとどうなんでしょう。 有意差はあるかもしれませんが、それほど大きな差は 無いような気がします。 そもそもですが、動物の一種である人間の本質は 子孫を残すこと、つまり家庭にあります。 仕事なんてのは、子育てを確実、安全なモノと するための手段に過ぎません。 その手段に過ぎない仕事でいくら優位を占めて いても、あまり意味が無いんじゃないかな と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

中々、桁外れの呆れ果てた男尊女卑。 ところで君は、男であるお父さんから産まれてきたのかな? 今ここで何の説得力もないくだらないことを、しゃあしゃあと語ることができる人間としてこの世に存在出来ているのは、女性のお陰でしょう? 命を産み出すことは、逆立ちしても男には出来ないこと。 それとも、君が妊娠して出産するのかな? こうして女性に限らず、人を見下す人間が幸せになることはないですね。 当然、企業としても、こうした偏り過ぎた人間など、必要ないですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

霊長類を見ていると、強い男子の子供を作るのが雌の使命。そして、夫に尽くし、料理を作れば善し。 それをねじ曲げて、男女平等とかほざいているのは、神の思し召しに反するような気がする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

女性をそこまで軽蔑するという事は女性に何かされたのでしょうか。 男尊女卑を言わないと自分の価値が下がるからこのような子供じみた言葉を 並べているのでしょうね。 どんな企業を創業しようが、女性のお腹の中から生まれてこなければ 会社も興すことは出来ません。女性の命がけの出産があるからこそ男は 働けるのです。会社を興すことが男性の価値なのではありません。 そこのところを勘違いしておられるようですね。 例題で出していた男子サッカーもプロ化して23年経つけど、女子サッカーとは 違って世界選手権でまともに勝ったことも無ければ、今回のリオオリンピックでも 最初からメダルなんて取れるわけない実力をいかんなく発揮してくれましたよね。 あれが男性の我慢弱さというものです。笑えますね。 男性の創業者の側にはほとんど参謀役の女性が居ますよ。それを知らないでしょう。 トヨタも日産も上場企業の大半は奥様あっての男性社長ですよ。 私も一企業の社長をしていますが、実際のところ女性社長は男性の参謀を 必要としませんが男性社長は大半の方が必要だと言いますよ。 そんなことも知らないで女性蔑視の事を言いふらすのは止めて欲しいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (199/584)
回答No.2

いくつか反論を。 まず企業を作ったのは大半が男性って、、、そりゃ女性が男性並みに社会進出してバリバリ働くようになったのはここ最近ですから。スタートラインから違うのを無視して現状だけを見てもダメでしょう。百年後は女性社長が半分を占めてるかもよ。 次に、農業などの一次産業および小規模な家庭内手工業的産業では、おっかさんは大事な働き手です。地域や風習によっては夫はほとんど働かないってところも。なので質問者さんの言われるような女より男が勝ってるってのは普遍的真理ではないと思いますがいかがでしょう? 次。質問者さんは、いわゆるサービス業的な分野には女性でも第一人者がそれなりにいることは認めていると考えていいですか?で、サービス業ってのは第三次産業なのですが、これは世の中がある程度発達し成熟しないと活性化されない分野です。そこで女性が活躍できるということは、成熟した世の中では女性も男性と同等、あるいはそれ以上に活躍できることを示してる、とも言えそうな気がしますが、いかがでしょうか? 最後に。 大昔、女は外に出るなと言って家の奥に幽閉し活躍の機会を奪ったのは男性です。ちょっと昔は女も就職するようになりましたが、女なんて所詮結婚までの腰掛だといって事務職辺りで採用し、男性社員と差別して扱ってたのも男性です。そして今の世の中、女性も男性と同じように働けと急に言い出したのも男性です。んでもって一方では女なんて役に立たんって息巻いてます。勝手なもんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何が優れているかという以前に、男性・女性という性別にとらわれ過ぎていませんか 人は十人十色で、男性だろうが女性だろうが個人それぞれに優れた部分と劣った部分があります。 確かに日本の社会は男性が中心になっている産業やスポーツが多いですが、それは女性が劣っているのが理由だというのは少々発想が子供っぽいですね。 世界を見てみると、発展していない未成熟な国であればあるほど「女性は能力がない」とみなし、極端なところでは女性を全く家から出さないような国もあります。 日本でも女性の場合は長く続いている社会的性役割の影響で本来持っている能力を生かす素地が世の中に足りなかったと考えた方が賢明です。 もちろん生物的に身体は男性の方が大きく力が強いという事実は否定できませんが、現代社会でそれ以外の能力において性別を取っ払ったフラットな思考で人間をとらえた方が能力をうまく活かせるのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性は1人では生きていけないので社会との共存が上手

    女性は1人では生きていけないので社会との共存が上手いですが、男性はもともと1人で生きていけるので共存が苦手な人がいて当然だと思います。で、さいきん女性が男性は草食系になったと言って、草食系男子と言っていますが、本当は日本は肉食系女子が減ったのでは?と思います。 日本は草食系男子が増えたのではなく、共存しないと生きていけない肉食系女子が減ったからであって、日本人男性の草食系男子が増えたとは考えにくいです。 なぜ女性は草食系男子が増えたと言っているのでしょうか? 本来は女性が男性を狩るのが恋愛ですよね。

  • 女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか?

    女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか? テレビやネットで女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男に対する批判のほうが目立ちませんか? これって男性差別ですよね? 草食系男子と肉食系女子にしても圧倒的に草食系男子に対する批判の方が目立ちます これも差別ですよね?

  • 男らしさ、そして、女らしさとは?

    男らしさ、そして、女らしさとは? この数年、男気のある男性や大和撫子という女性をめっきり見かけなくなりました。 ふと、思ったのですが男らしさ、女らしさってどういうことでしょうか。 私は、男らしさとは信念を持ち、家族や周囲の人を助けたり守ったりすることで、 女らしさとは、優しく人を包み込む受容性のこと、というイメージがありました。 最近は草食系男子や肉食系女子などといった言葉が流行していますが、 男らしさや女らしさってどういうことなのかわからなくなってきました。 旧来の男性観、女性観も変わってきたのでしょうか。 年齢・性別問いません。皆様のお考えになる男らしさ・女らしさを教えてください。

  • 女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか?

    女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男の方が叩かれてませんか? テレビやネットで女らしくない女よりも圧倒的に男らしくない男に対する批判のほうが目立ちませんか? これって男性差別ですよね? 草食系男子と肉食系女子にしても圧倒的に草食系男子に対する批判の方が目立ちます これも差別ですよね? 女らしくない女を「そこらへんの男なんかよりもずっと男らしくてかっこいい」とほめる台詞はたまに聞きますが男らしくない男も「そこらへんの女なんかよりもずっと女らしくてかわいい」とほめる台詞はほとんど聞きません。むしろほめるどころか「頼りない」とか罵る言葉ばかりです。これも男性差別ですよね? 女は女らしくなくてもいいのに男は強く男らしくある必要がどこにあるのかということです。

  • 女性の方に質問したいのですが。自分は、十代(男)なのですが。悩みがあり

    女性の方に質問したいのですが。自分は、十代(男)なのですが。悩みがあります。自分は昔から気が弱く消極的な性格です。 昔から普通の男子のように外でサッカーや野球などをしたりするのが大嫌いでした。体育の授業の時などに やるときは仕方なくやっていましたが。とても苦痛に思っていました。男子と遊ぶことはほとんどなかったです。とにかく周りの男子とは変わった存在でした。どちらかと言うと女子のほうが気があっていました。母子家庭で育ったこともあり男性が苦手です。でも草食系(優しい男性)とは普通に話せるので、男性恐怖症などではないと思います。(男のくせに男性が苦手と言うと変に思われるかも知れませんが)気が強い男性にたいしては、時には恐怖を感じることすらあります。 自分には男らしいところはまったくと言っていいほどありません。かといって女らしいところもあまり無いと言われるのですが。 女性の方は、こういう男の事をどう思うでしょうか?

  • もう男も美しくなければならない世の中なのでしょうか?

    今、女性の興味は「草食男子」だと言われていますよね? つまり、不細工な男性はいかに内面を磨いても、女性に相手にされることはないのです。 整形をしてでも美しくなり、女性に選ばれるようにしなければならないのでしょうか? 草食男子は、外見がよく、恋愛にがっつかないので、女性からアプローチしないといけないらしいですね。 つまり、男は何も行動せずに、美しさや教養を磨き、女性に選ばれ、女性がSEXしたいときに、体を許す・・・そういう世の中が普通になっているそうです。 なので、もう男性も自分の美に投資するべきなのでしょうか? エステに通ったり、眉を整え、髪型もすごくお洒落にし、ファッション雑誌に常に目を通して最新のファッションを勉強する。 そうやって、外見を磨き、女性に選ばれるのを待つのが、これからの恋愛のあり方なんでしょうか? 僕には無理そうなので、今付き合っている彼女と別れてしまったら、もう彼女はできないような気がして不安です。 何とか、簡単に草食男子になる方法ってないものでしょうか?

  • 草食系男子についてあなたはどう思われますか?

    草食系男子についてあなたはどう思われますか? <草食系男子についてのアンケート調査> こんにちは。韓国のハンリム大学、日本学科の学生です。今回はアンケートにご協力してくださいまして、誠にありがとうございます。皆さんのご意見は発表の資料以外の目的には使用されませんので、ご安心ください。 ご自分の意見の方を選んでください。 *あなたの性別は?     ○男子      ○女子 *あなたの年齢は?     ○10代   ○20代   ○30代   ○40代  ○50代   *結婚はなさってますか?   ○未婚      ○ 既婚 *あなたの職業は?(-    ) ----------------------------------------------------------------------- 1.「草食系」と聞いて浮かぶ代表的なイメージは何ですか?(二つまで選んでください。) ○優しい ○マナがいい ○中性的 ○細い ○スタイルがいい  ○芸能人 ○ゲイ ○女性っぽい ○けち ○その他( ) 2.周りに草食系男子だと思う知り合いはいますか? ○たくさんいる  ○ややいる  ○少しいる  ○あまりいない  ○一人もいない 3-1. 女性の方に聞きます。草食系男子は恋人としてありですか?なしですか? ○あり          ○なし        ○あまり関係しない 3-2. その理由は? (簡単な記述お願いします。) 4-1. 女性の方に聞きます。草食系男子を恋人ではなく、結婚相手としてはどうですか?   ○結婚相手としていいと思う    ○結婚相手として無理    ○関係ない 4-2. その理由は?(簡単な記述お願いします。) 5-1.女性の方に聞きます。草食系男子は友達としていいと思いますか? ○とってもいいと思う    ○良いことも悪いこともない    ○良くないと思う 5-2. その理由は? (簡単な記述お願いします。) 6-1. 男性の方に聞きます。草食系男子になってみたいと思ったことはありますか? ○何回かある      ○ないとは言えない      ○一回もない 6-2.その理由は?(簡単な記述お願いします。) 7-1.男性の方に聞きます。自分は草食系男子だと思いますか? ○草食系男子   ○肉食系男子(草食系男子の対義語)   ○どっちでもない 7-2. その理由は(簡単な記述お願いします。) 8. 男性の方に聞きます。男性から見た時、「草食系男子」はどう感じますか? ○優しくて、マナーも良い。 ○個性があっていいと思う。 ○別に悪いとは思わないが、自分はなりたくない。 ○性の役割というのは決まってあるもの。それに従うべき。いいと思わない。 ○その他(       ) 9.男性の方に聞きます。草食系男子はすでに一つの社会現象になっています。 社会現象になったことに対してどう思っていますか? ○現代の性役割の区分が無くなっていく現象が現れてると思う。 ○バカバカしい。女性側が勝手に決めつけて呼んでいるだけの話だ。 ○「00男子」という言葉(または00女子)ができて、個人の個性が認められているのでいいと思う。 ○別に自分が草食系ではないので、どうでもいい。興味なし。 ○その他(     ) 10.芸能人で草食系男子の代表だと思われる人はいますか?お手数ですが、書いて下さい。 → アンケートは以上です。 皆さんのご意見は発表の資料として、大切に使います。 お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。 ※質問の言葉や正義は自分の意見とは関係ありません。

  • 草食系男子って昔からいたと思うのですが

    草食系男子って昔からいたと思うのですが 問1 恋愛に積極的でないもしくは女性を積極的に追いかけないという意味での 草食系男子って昔からいたと思うのですが?昔はそういう言葉がなかっただけではないのですか? ストーカーと言う言葉同様。 マンガの主人公では、そういう意味での草食系男子はたくさんいたと思うのですが。 キャプテン・ハーロックもそういう意味では草食系男子だと思います。 「バラッド名もなき恋のうた」に出てきた青空侍も女には弱いと言っていたのでそういう意味では草食系だと思います。 問2 ただし、行動的でないという意味では若い男性は草食化していると思いませんか? ?最近では女の子の方が好奇心旺盛で行動的、それに比べ男の子は元気が無い? というのをよく聞きます 海外旅行や海外留学の大半は若い男性よりも若い女性の方が多いですし 90年代半ば頃まではバックパッカーの海外旅行が若い男性に人気があったらしいですが。 国内旅行すら若い男性よりも若い女性の方が多いといわれてますし。一人で旅行しているのも若い女性の方が多いとか。 一人で旅行している若い男性は見かけないという声も聞きました。 旅行以外でも若い男性よりも若い女性の方が(特に娯楽に関しては)アクティブに外に出て行動的で活発で元気に見えますし。 その傾向が出てきたのは1990年代半ば位からというのを聞きました。 若い男性で休日に彼女に誘われないとめんどくさがって出かけないという人も多いらしいですし。 それに草食系男子の特徴の一つに外よりも家で遊ぶ傾向が強いというのがあったので。 そういう意味での草食系男子は増えていると思います。 問1 問2 と質問に答える形でお願いします

  • 男らしさを感じるときって?

    なんか草食男子という表現があるように、一昔前の男らしさというのは今はその意味合いも違ってきているような気がするのですが、女性から見て、男らしいなと感じたり、惹かれるときって男性のどういった言動でそう感じますか?無骨さよりも繊細さがポイントになっているのか少し直接女性に聞いてみたくなりました。

  • 女より、男のほうが頭が良いの??

    はじめまして。現在19歳の女子です。 結構昔から・・思っていたことなのですが 政治家・医者・科学者・社長・・・・社会をまとめる地位の人が ほとんど男性だということです。 最近ではデザイナーや画家、文学者・メークアップアーティスト 料理人・音楽家・・ 歴史に名を残した人物もほとんど男性です(ベートヴェンなど)。 女性を思い浮かべるお料理やお裁縫でも最近は先陣をきって活躍しているのはすべて男性です。 逆に女医や女社長はとても珍しがられます。 私たちも「部長」と聞いてイメージする時それは男性ではありませんか?(私は太っちょのハゲたオッサンを連想してしまうのです) これって変じゃないですか? どうして偉い人はほとんど男性なのでしょうか? 女性は男性より、劣っているのでしょうか? これは学校の女子教育(現代以前からの)と関係あるのでしょうか。 日本では女子は男子より教育を受けるのが遅かったですし 女子の大学進学が普通になったのもここ30年くらいです。 これは関係していると思いますか? 質問が全体的に大規模であやふやな感じがしますね・ すみません。さらに文才もなく余計に分かりづらいと思います 一番聞きたいのは、やはり女性より男性の方が頭が良いのか 女子の教育と現代の男性社会の形成に関係があるのかないのか、というところです。 また、女性が今後どのように生きていくべきなのか。 いろんな人の意見が聞きたいです。文が変で本当にごめんなさい。