• ベストアンサー

人間関係について私はダーク過ぎる?

kanakyu-の回答

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 私も良く似ています。 本当の私を隠し続けて生きている・・・その原因は、我が家の家庭環境にありました。 我が家の家庭環境(劣悪)が私を「良い子」でなければ存在が許されない環境だったのです。 「お前は生まれてこなければ良かった」と両親から言われ、父は毎日のように「誰が食わせてやってるんだ」「いうことを聞かなければ、お前の荷物と布団を外へ放り出すぞ!ブタは外で寝ろ。」と暴言をはいていました。 母は、「お母さん、もうどこか遠くへ行きたい。死にたい。」と依存してきました。例をあげればきりがないですが、そして、私は、3歳のときから「良い子」になりました。 どなられてもたたかれても泣かない、どんな暴言・どんな無理な要求にも耐える、ひたすら母を守り、相談に乗り、慰める子になりました。また学校の成績は常に上位、学費は出してもらえないので高校・大学は奨学金を取得しました。 そうしなければ、私は家庭を守れなかったのです。 私が生きていく道がなかったのです。 これまでの人生、親のために尽くしてきたようなものでした。親は私にとって、心配してあげなければいけない存在、面倒を見てあげなければいけない存在、教育をしてあげなければいけない存在で、まるで親の方がの子供のようでした。 自分の望みなど振り返る余裕もなく、言ってみれば、愛のある家庭になってほしい、という以外には、自分の望みがよくわからない人間になってしまいました。 わたしは今、自分をアダルトチルドレンだと自覚し、 鬱病を治療しています。 わたしが思うに、あなたはまだお若い方ではないでしょうか。親元におられるか、親元を離れて間もないかのどちらかではないでしょうか。 あなたが私と似た経験をされた方なら、この後鬱病を発祥する可能性も高いです。 しかし悲観することはありません。 鬱病の発症は、ようやく安全な場所にたどりついて、自分自身のことを振り返ることができた証、良くなる兆候なのですから。 私の回答に、心当たりがありましたら、参考URLご覧ください。あなたのお役に立つかもしれません。

参考URL:
http://dissociative-disorder.kdn.jp/survivor/disorder/trauma/trauma.html
yukiluvcats
質問者

お礼

kanakyu-さん、どうもありがとうございました。 私はkanakyu-さんとはちょっと違い、ああ、愛されて育ったんだなって本当に思い、親からの愛に満喫して育ったんだと思っています。だから私も愛されることのすばらしさを与えたいって思います。 でもkanakyu-さんの言う通り、親元を離れて3年目になりました。愛されて育ったなって思う反面それに応えたいがために返したい、家族のためにも尽くしたいって思うけど、 どうしたらいいのかもわかりません。幼少のころは長女もあって確かにいい子でいたい気持ちは強かったと思います。なぜなら大人になって私が周りに馬鹿にされないように、厳しく育てられたと思います。 確かにたまに、鬱かなーなんて思う節はあったけど、 わたしには愛してくれるひとたちがすくなからずいることを肝に銘じて、頑張りたいです。 どうもありがとうございました