• ベストアンサー

サッサーだったのか

昨日パソコンを購入したばかりです。ネットしようと数分すると「システムのシャットダウン」が始まり再起動していまい、これを繰り返します。 私は?と思いMSのページを調べ http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp この亜種がなんとやらでは・・と思い書かれたとおりにやってみました。 しかしここにかかれている msblast.exe というのがみつからないのです。かわりに lsass・・・とかいうのがあり、「これはもしや サッサーとかいう こないだはやったウィルスの名前に似てるなぁ~」と思いこいつを「プロセスの終了」させてしまいました。 その後「警告:データ失われたりしますが・・」にOK ●後で思ったのですが、勝手にこのようなことをして大丈夫でしょうか?今後何かに影響があるのでしょうか そして再起動ですが、今はしなくなりました。どうしてだろう。。配線ぬいたのとファイヤーウォールをONにしたのがいいのでしょうか?(勘違い対策をしていたとしても。。) ●しかしもしこれがサッサーだとしたら、買ったばかりのPCにどうやって感染するのですか?他の方の例でも購入したて、、とありましたが。(うーんやっぱり私もサッサーなのかな。) ●もしこの症状がウィルスなら何かに影響を及ぼすのでしょうか?今ノートンお試し90日間を作動させ検査したらウィルスは見つかりませんでしたが。。 素人ですのでわかりにくかったらごめんなさい。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.1

うちの実家のパソコンも、 買ったばかりですぐにsasserに掛かりました。 買ったばかりというよりも、WINDOWS XPが ダメダメらしいです。 症状は ------------------------------------- 昨日パソコンを購入したばかりです。ネットしようと数分すると「システムのシャットダウン」が始まり再起動していまい、これを繰り返します。 ------------------------------------- うちも、まったく同じです。 症状がまさしくsasserなんですがねぃ。 私の実家のパソコンはネットができない。 sasser駆除しても、ネットにつなげたら 同じ繰り返し。すこしの間つながるけど また感染>< なので、 sasser駆除して、さらに修正パッチを当てて ウィルスバスターを買いました。 ブラスターウィルスではないのなら http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx 試してみて損はないと思います。 または、 http://www.microsoft.com/japan/ ここで lsass・・・ってのを検索してみたらいかがですか?

jalanjalan
質問者

お礼

アドバイスどうもです! うちの場合再起動するまでに、MSのなんかをダウンロードしたりとか、 買ってばかりでまだ始動させてなかった「Norton AntiVirus」とかを始動させる 「間」(時間の余裕・・) はあったのです!でもこれもサッサーなのかなぁ。みなさんサッサーはダウンロードする間もなく再起動とか聞くし、、 よく分からずに手探りでやった作業がまだ効果をだして、今再起動症状でないのでしょうか。。 XPって使い勝手よさそうですが、、だめだめなのね・・・(・_・;)

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>しかし誤って消してしまった lsass~ってなんだったんだろう。。これがサッサーな分けじゃないのですね。 消してしまったわけではなく、Isass.exeのプログラムを 終了しただけではありませんか?。 恐らくシステムファイルです。タスクマネージャー→プロセス の中にありました。 確認してみてください。 参考になれば幸いです。

jalanjalan
質問者

お礼

プロセスのなかにありました!ありがとうございます。 なんか名前がサッサーぽいので勝手に消してしまった(ような動作をした?!)私って早とちりですね(苦笑) アドバイスありがとうございました。

noname#7095
noname#7095
回答No.3

セットアップの順序に難があったようです。 WindowsXPのインストールの後はblasterとSASSERの修正パッチとウィルス対策ソフトやファイアウォールソフトをインストールして、その後始めてネットワークに接続し、WindowsUpdateを施します。 blasterやSASSER対策をしないままいきなりネットワークに接続してしまうと、その場で感染します。 買ったばかりのPCには blaster対策 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms03-039ov.asp の32bitの方を落として外部記憶メディアにでも保存しておきます。 SASSER対策 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS04-011.asp も同様に外部記憶メディアに保存しておいたものをインストールします。 その他、今年の2月くらいまでの重要な更新は http://www.microsoft.com/japan/security/protect/order/default.mspx からCD-ROMとして提供されています。タダです。 オマケにNAV2004の90日試用版がくっついてきます。 そうそう、Norton、種類によってはblasterを検知しませんから。

jalanjalan
質問者

お礼

おっしゃるとうり! 「最初10分くらいはネットにつないでもいきなりウィルスはこないだろう・・」とノートンの動作も確認せずに、マニュアルどうり ネットのケーブルを接続してから スイッチON!してしまいました。 接続しただけっていうのは怖いですね。 何かのページをみたり、添付ファイルだけじゃないのですね。 しかし誤って消してしまった lsass~ってなんだったんだろう。。これがサッサーな分けじゃないのですね。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

> 買ったばかりのPCにどうやって感染するのですか? ネットに繋いだだけで感染の可能性があります。 売っているパソコンに入っているOSは最新のパッチがあたった状態ではないですから。 LANケーブルを繋げる前に、無料でもらえるCD等で対策をして、その後さらにWindowsUpdateをするとか。 http://www.asia.microsoft.com/japan/security/protect/order/default.mspx ウィルスっぽいですが、ノートンお試しも最新の定義ファイルで検索しないと意味無いかも。

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/security/protect/order/default.mspx
jalanjalan
質問者

お礼

ケーブル繋げるだけでってすごい嫌ですねぇ ウィルス。。 ただで配布しているCDなんてあるのですね。知らなかったです。 パッチっていまいち分からないのですが、アップデートとか更新とかそんな感じのものですかね。。

関連するQ&A

  • サッサーについて

    会社のPC(OSは、Windows XP)ですが、今までネットに繋げていませんでしたが、必要に迫られダイヤルアップで繋げたとたん再起動を繰り返すようになりました。 サッサーに感染したとの事で、駆除ツールで駆除後、ウイルスバスターを購入、Win Updateをしました。 (その後も最新版にアップデートだけはしています) ウイルスバスターの検索にもウイルスは見つかりませんでしたと出るのですが、毎日PCを起動するたびに(インターネットには接続していない状態)7~8個くらいの割合で、ウイルスバスターの「ウイルス/スパイウェアが見つかりました」というのが出ます。内容はいつも同じですファイル名が少し違うだけ 検索の種類:リアルタイム検索 ウイルス名:WORM SASSERE 検出時の処理:感染ファイルを隔離しました ウイルスの検索の時には見つからないし、ネットに繋がってもいないのに、毎日数個のサッサーが検出されるというのはどうしてでしょうか?またどうすれば止められるかが分かる方は是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 駆除できたのかな・・・?

    お盆の間にブラスターに感染していました。 ウイルスに感染したのは初めてだったので 訳がわからないまま、駆除後の今も、よくわからない ままです。 http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp ここのページの手順通りにやって とりあえずブラスターは駆除できたと思ったのですが 亜種?のWelch?だったと思うのですが それが次に感染してしまって それも駆除ツールで駆除はしました。 本当に駆除できたのか不安です。 再起動まであと**秒っていう表示も 全然なくなったし 実際普通に動いています。 以前よりもPCの起動が すごい早くなってるのが気になる程度で・・・ OSはXPで、ウイルスが入ってからは ファイヤウォールを有効で使ってます 接続方法は、モデムっていうか ヤフーBBを使っています。 ウイルスソフトはノートンです。 駆除後、スキャンしても感染は見つかりませんでした になります。 なにか簡単にブラスターやその亜種に感染してないか わかる方法てないですか? タクスマネージャに表示はありませんでした 初心者の私にどうか、教えてください

  • BLASTについての質問

    知人からBLASTに感染したノートPC(XPホームエディション)を預かりました。 感染を知ったので即ウイルスバスター2003を購入してBLASTを隔離した状態で預かりました。対策WEBの要領でXPのファイヤーウォールを設定し、MSBLASTのプロセスを終了しようとしたら詳細タブには見当たりません。 ところがファイル名を指定して実行するからMSCONFIGでスタートアップを見るとMSBLAST.EXEがあるのです。一応チェックボックスを外しましたが後の対処って必要でしょうか。 今のところネットにつないでも再起動や強制終了は起こっていないのですが…。 ちなみにMSのTECHNETでの修復プログラムは最新のものまでインストールできました。

  • サッサー(WORM_SASSER)に感染したようです!

    こんばんは。 XPのPCを使用しています。 急にPCが再起動します。約3分おきぐらいのペースで勝手に作動します。 エラーメッセージには下記の通りです。 「lsass.exeエラー C:windows:system32¥lsass.exeは状態コード-1073741819で突然終了しました。システムをシャットダウンし、再起動します。」 上記の内容から色々検索した結果サッサー(WORM_SASSER)だと思います。 皆さんの回答を参照にセーフモードで起動し、レジストリキーから該当のファイルを削除したり、エクスプローラから該当ファイルを削除したり、と色々試してみました。 しかし、該当ファイルを削除後も通常起動させるとやはり同じエラーメッセージが表示され再起動してしまいます。 とにかく、困っているのですが何か良い方法はないでしょうか? 現在、インターネット接続は外してあります。 ウイルス駆除ソフトは入っていません。 トレンドマイクロ社やシマンテック社のHPではウイルス駆除用のツールが無償でダウンロードできるようになっていますが、すぐに再起動となってしまいますので、ダウンロードする事もできません・・・。

  • リカバリしてもサッサー?lsassについて。

    初心者です。よろしくおねがいします。ウィンドウズXPですが、サッサーにかかったようで、リカバリしました。その後、起動してもwindowsが開始されません。真っ黒の画面にマウスポインタがあるだけです。また、時々lsassのエラーのようなものが出て、シャットダウンしてしまいます。なんかカタカナがたくさんのエラーメッセージです。 調べていると、どうやら結局はサッサーみたいなんですが、2回リカバリしたのにサッサーて残ってるもんなんですか?また、どうやって対処したらいいか分かりやすく教えてください。よろしくおねがいします。

  • 無線LANとウィルスセキュリティ2006

    無線LAN(BUFFALO製)のセットアップ前にウイルスセキュリティ2006(2004で購入し、バージョンアップしたもの)をアンインストールし、セットアップ後、再インストールすると、干渉し合い無線が接続、未接続を起動時から、約10秒間隔で繰り返します。 そこで、WS2006のファイヤーウォールを解除すると安定しますが、再起動すると同じ状態になります(このときファイヤーウォールは解除のまま)。 そこで、WS2006をアンインストールすると安定します。ウィンドウズのファイヤーウォール機能はオン)。 このままではウィルス検知機能がないので不安です。 OSは、XPです。

  • ウィルスバスターのファイヤーウォールプロファイル

    ウィルスバスター2006のファイヤーウォールにいくつかのプロファイルが設定されていますが、どれもセキュリティレベルが"中"で例外ルールもかわりないようにみえるのですが、どのように異なるのでしょうか?  もし自分の環境に合わない設定を選んでいた場合はうまく働いてくれないのでしょうか?

  • オンラインゲームのランチャー起動不慮について

    先日、オンラインゲームのモンスターハンターフロンティアをやろうと思ってダウンロードしたのはいいのですが、インストールして出てきたアイコンをダブルクリックしてもランチャーが起動せずログインできませんでした。ファイヤーウォールが重複してランチャーが起動しないのかと思いWindowsのファイヤーウォールを停止させ、ウイルスセキュリティZEROのファイヤーウォールを使っているのですがそれでも起動しません。ほかに心あたりはないのですが、何か思いつくことがある人は教えてくれませんか?

  • ウイルスバスター2006 ファイヤーウォール設定について

    本日パソコン(XP)を起動すると、画面に英文が表示され(普段は出ません)その後通常画面に切り替わり無事起動完了。 セキュリティのバルーンが出ていたのでクリックしてみると、ファイヤーウォールが無効になっていました。 ウイルスバスター2006の詳細を見てみると、ファイヤーウォールとネットワークウイルス検索が「不明」になっており、有効設定にできません(>_<) 昨日まではきちんとできていたのに、なぜこのようになってしまったのでしょうか? 分かる方、原因と対策方法を教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ファイヤーウォールで防げる?

    利用しているプロパイダからセキュリティホールに関して警告メールがありました。 MS03-039: RPCSS サービスのバッファ オーバーランにより・・・(824146) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS03-039ov.asp もちろん修正プログラムを適用するのがベターなのでしょうが、 このセキュリティホールは市販のパーソナルファイヤーウォールでも防げるのでしょうか? 具体的に、どこを塞げばよいのでしょう? よろしくお願いします。